うどん・蕎麦・丼 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2015/04/25 蕎麦前&蕎麦(゚Д゚)ウマ-! @御影「ふくあかり」
阪急御影駅前の蕎麦屋「ふくあかり」で蕎麦前&蕎麦を堪能して来た。▲画像クリックでFBのアルバムにジャンプ...
2015/01/31 親子丼定食@江戸堀「喜作」
今日のランチは、江戸堀1丁目のそば・うどん店「喜作」に行った。「和」な気分だったので、親子丼定食を蕎麦で注文。真ん中に黄身が落とされててビジュアル的にたまらん~食べてみれば出汁が効いててハゲしく(゚Д゚)ウマ-! 途中で黄身を潰すと濃厚(゚Д゚)ウマ-!...
2014/05/06 ゴールデンウィークは蕎麦三昧!
【5月3日】阪急御影駅スグ北「ふくあかり」で桜海老の掻き揚げと酢橘蕎麦。目に、鼻に、口に、ノドに、爽やかに(゚Д゚)ウマ-!桜海老の掻き揚げがまた香ばし(゚Д゚)ウマ-!【5月4日】新大阪駅新幹線コンコース「今井」の朝ご飯セット(ミニきつねうどん&おにぎり・おかず)。めっちゃ久しぶりの「今井」でハゲしく期待したんだけど、「あれれ~?こんなんだっけ」松本「もとき」で吟醸そば。30%精米とかで、吟醸酒に通じるようなフルー...
2013/12/16 玉子とじのカキフライ丼@第3ビル「Coo Coo」
今日のランチは、大阪駅前第3ビルの激安丼&弁当&クマモンの「Coo-Coo」に行った。 丼系は軒並み500円以下で、定食も550円と激安価格そんな中からカキフライ丼(500円)をスペシャルわがままオーダーで玉子とじにしてもらった(+70円)。キレイに十字に並べてくれたので、45度回転バージョンも撮ってみた。ネギとか青みが無いのが若干寂しいかも...
2013/12/04 あたらし定食;鴨丼&鴨南蛮@瓦町4丁目「あたらし」
今日のランチは、御霊神社のちょい向こう(肥後橋から向かった場合のこと(^^;)正確には瓦町4丁目)の河内鴨料理専門店「味処 あたらし」に行った。河内鴨というのは、大阪河内で無農薬飼料で養殖されている合鴨である(真鴨ではない)。 ランチメニューはこんな↑感じ。というワケで、あたらし定食(鴨丼&鴨南蛮;1000円)を注文。鴨丼は、気味の色が濃い玉子で閉じられてて、絶妙の火の通り加減でハゲしく(°д°)ウマー!鴨南蛮は、煮...
2013/11/04 ふっくら肉厚の穴子天♪ 穴子天せいろ@桃山台「木田」
今日のランチは、桃山台(からクルマで10分位)の手打ち蕎麦屋「木田」に行った。 なかなかの人気ぶりで、日曜のお昼時だと行列必至。店先に置かれたクリップボードの紙に名前と人数を記入して呼ばれるのを待つ。天ぷら蕎麦/天せいろにもいろいろ種類があって、ワタシのチョイスは穴子天せいろ。穴子が肉厚で柔らかい中にも絶妙の弾力があってハゲしく(゚Д゚)ウマ-!野菜天も旨みしっかりでハゲしく(゚Д゚)ウマ-!蕎麦そのものも素晴らしい...
2013/06/29 もりそば・ざる&いなか@淡路市「淡路 翁」
...
2013/06/13 ひやひやのシーズンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!@江戸堀「木田」
今日のランチは、江戸堀1丁目の讃岐うどん屋「江戸堀 木田」に行った。 こ〜んな暑い日はコレしかないでしょうというワケで「ひやかけセット」(ひやかけ&十品目のかやくごはん)を注文。「はがくれ」譲りのうどんが「ひやかけ」で楽しめるのはココだけそして、「大黒」譲りのかやくごはんを合わせられるのもココだけ...
2013/06/09 峡洛ざるそば&しらゆき@阪神御影「そば処 御影 峡洛」
今日のランチは、阪神御影近くにこの春オープンした手打蕎麦屋「そば処 御影 峡洛」に行った。詳しくは↑画像クリックでFBのアルバムで・・・...
2013/06/05 【NEW OPEN】ぶっかけうどん@京町堀「あぶく」
今日のランチは、京町堀3丁目に昨日オープンした(らしい)手打ちうどん屋「うどん家 あぶく」に行った。「三ツ島 真打 」にいた人が独立したらしい。 メニュー(右上写真クリックで拡大表示)はこんな感じで、カレーと定食がなにげに充実してる。初めてのうどん屋ということで、麺の素性がわかりやすい「ぶっかけ」を注文。じつは「ひやかけ」を頼みたかったんだけど、今『は』『まだ』やってないってことで。エッジが効いてそう...
2013/04/27 今年お初のすだちそば@阪急御影「ふくあかり」
今日のランチは、阪急御影駅のスグ北の所にある蕎麦屋「ふくあかり」に行った。ワタシが注文したのは「すだちそば」。ちょっと早いけど(つーか、酢橘ってもう出回ってんの?)、目にも口にも涼しげなこの一杯。ハゲしく(°д°)ウマー!...
2013/04/20 きしめん2days@名古屋駅「住よし」&「大須」
今日はワケあって名古屋へ。用務先に向かう前に軽く腹ごしらえ・・・というワケで、地下鉄の改札スグ近くにあった「きしめん大須」に入ってみた。立ち食い&キャッシュオンのスタイル。削り鰹節がユラユラ〜これ、きしめん的にはマスト(個人的に)。注文したのは「きつねきしめん」(440円)。ベロリ〜ンとしたきしめんらしい食感が良く、すこーし甘味のある出汁も(・∀・)イイ!!ちなみに、実は昨日の朝もきしめんを食べたのだ・・・...
2013/02/10 ひやかけ&春菊天@西宮北インター「いわしや」
今日のランチは、西宮北インター近くの讃岐うどん屋「いわしや」に行った。本場讃岐程ではないけど、十分安くてイイ感じ〜今日は春菊天をトッピング。春菊天の中にはイリコも仕込まれてて、これがまた旨いのだ。うどんはいつも通りの剛麺で、ハゲしく(°д°)ウマー!...
2013/01/27 復活肩ロースかつ丼@三宮「吉兵衛」
今日のランチは、三宮・サンプラザ西館地下のかつ丼専門店「吉兵衛」に行った。いつもけっこう長い行列なので諦めてたんだけど、今日はたった二人だったので並んでみた。回転がイイので最後尾について食券を買ってる間に席が空いた。開店当初の数年間、違う通路沿いの5~6席程度の屋台モドキな店の頃に通いつめてたんだけど、ここに移転してから来るのは初めてかも。 メニューはこんな感じで、行列の先頭の所に券売機がある。と...
2013/01/26 穴子丼ハゲしく(°д°)ウマー!@水道筋「韋駄天」
今日のランチは、水道筋商店街から横道をちょっと北上した所にある活穴子料理専門店「韋駄天」に行った。以前から存在は知ってたけど、なかなか来る機会が無かったな。 メニューはこんな感じ。丼を食べたくて、「蒸し」か「焼き」かしばし悩んだ末・・・注文したのは「焼き」の穴子丼(990円)。まずは基本メニューと思って。「蒸し」は単品がなくオカズとかも付いてる御膳物だけだったのも理由として大きい。穴子はそんなに分厚い...
2013/01/23 トロロ~ンな親子丼にトゥルル~ンな黄身ON!@江戸堀「喜作」
今日のランチは、江戸堀1丁目・玉水通りのうどん/そば屋「喜作」に行った。タイトルと上の写真とこの一文で終わってもいいような気もする うどんも旨いけど、ここの蕎麦もなかなかのものなのだ。注文したのは親子丼定食(800円)を蕎麦で(+50円)。絶妙の玉子閉じ具合でハゲしく(゚Д゚)ウマ-! 箸でつまめるほどの黄身を崩してさらに(゚Д゚)ウマ-! そう言えば北新地で「日本一の親子丼」を標榜する店があったけど(今は居酒屋営業のみ)...
2013/01/11 限定10食!中トロわっぱ@中之島「旬魚旬菜 遊遊」
今日のランチは、中之島・フェスティバルプラザ地下の「旬魚旬菜 遊遊」に行った。 ランチメニューは、わっぱ飯,御膳(定食),うどん/丼と、なかなか幅広いラインナップ。そんな中から、「一日限定10食! 中之島 中トロわっぱ」(小鉢,みそ汁付;980円)を注文。みそ汁ぢゃなくて、小うどんが付いて来た。中トロがたっぷり入ってる〜控えめながら出汁巻きも入ってる〜「わっぱ」のため、ずいぶん上げ底になってるので、見た目よ...
2012/12/13 初めてかも?鳥とつくね丼@江戸堀「肥後橋南蛮亭」
今日のランチは、江戸堀1丁目・玉水通り・金光教玉水教会前の地鶏焼鳥屋「肥後橋 南蛮亭」に行った。 いつものようにダブルカレーと思ったのだが、看板にハミだした張り紙がハゲしく気になる(な~んか「と」が小さいけどな)というワケで「鳥とつくね丼」(850円)を注文。デカいつくねが2つドンド~ンとな歯応えがあって噛む程に(゚Д゚)ウマ-! な地鶏焼、いつもながらハゲしく(゚Д゚)ウマ-! そして、やわらかいつくねもハゲしく(゚Д゚)...
2012/11/27 かけそば&ひるげ@江戸堀「若木」
今日のランチは、江戸堀1丁目の手打ち蕎麦屋「若木」に行った。...
2012/11/13 おでん&釜玉@江戸堀「木田」
今日のランチは、江戸堀1丁目の讃岐うどん屋「江戸堀 木田」に行った。おでんを食べながらうどんの茹であがりを待つ。酒持って来~いでもダメ~この店は、ぶっかけや釜玉は店主自らが目の前で仕上げてくれる。 「玉子を真ん中に乗せて、ゴマとネギをパラパラ~」と解説&実況付き。玉子の黄身がメッチャ濃い〜「釜玉は早めに3回り(ぶっかけは2回り半)、ハイしっかり混ぜて食べてくださいね」かき混ぜるのは自分でなのだが、こ...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


蕎麦前&蕎麦(゚Д゚)ウマ-! @御影「ふくあかり」

阪急御影駅前の蕎麦屋「ふくあかり」で蕎麦前&蕎麦を堪能して来た。

御影「ふくあかり」
▲画像クリックでFBのアルバムにジャンプ


スポンサーサイト

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

親子丼定食@江戸堀「喜作」

今日のランチは、江戸堀1丁目のそば・うどん店「喜作」に行った。

江戸堀「喜作」
「和」な気分だったので、親子丼定食を蕎麦で注文。
真ん中に黄身が落とされててビジュアル的にたまらん~
食べてみれば出汁が効いててハゲしく(゚Д゚)ウマ-!
途中で黄身を潰すと濃厚(゚Д゚)ウマ-!



テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

ゴールデンウィークは蕎麦三昧!

【5月3日】
御影「ふくあかり」
阪急御影駅スグ北「ふくあかり」で桜海老の掻き揚げと酢橘蕎麦。
目に、鼻に、口に、ノドに、爽やかに(゚Д゚)ウマ-!
桜海老の掻き揚げがまた香ばし(゚Д゚)ウマ-!

【5月4日】
新大阪「今井」
新大阪駅新幹線コンコース「今井」の朝ご飯セット(ミニきつねうどん&おにぎり・おかず)。
めっちゃ久しぶりの「今井」でハゲしく期待したんだけど、「あれれ~?こんなんだっけ


松本「もとき」
松本「もとき」で吟醸そば。
30%精米とかで、吟醸酒に通じるようなフルーティな香り♪

松本「そば屋 五兵衛」
松本「そば屋 五兵衛」で粗挽き生粉打蕎麦。
「これぞ田舎蕎麦!」って感じで、ゴワッと来て(゚Д゚)ウマ-!

夜は某温泉の某旅館で同窓会だったのだが、料理・酒とも語る事無し

【5月5日】
学生時代にお世話になったカレー屋に行くのを阻止され、学生時代のクラブの同期達と蕎麦前(蕎麦を食べる前の「ちょっと一杯」)を楽しむ事に。
松本「こばやし」
アテその1;馬刺し。
たまらん(゚Д゚)ウマ-!

松本「こばやし」
アテその2;玉子焼き。
ちょっと甘めの味付け。日本酒に合う

松本「こばやし」
蕎麦は「ごぼ天蕎麦」。
練り物のゴボ天ではなく、ゴボウの天ぷら。
蕎麦もコシ香りともイイ感じ♪

この店は学生時代にはあまり来た事無かったんだけど、こんなイイ店だったのか~



テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

玉子とじのカキフライ丼@第3ビル「Coo Coo」

今日のランチは、大阪駅前第3ビルの激安丼&弁当&クマモンの「Coo-Coo」に行った。

第3ビル「Coo Coo」 第3ビル「Coo Coo」
丼系は軒並み500円以下で、定食も550円と激安価格

第3ビル「Coo Coo」
そんな中からカキフライ丼(500円)をスペシャルわがままオーダーで玉子とじにしてもらった(+70円)。

第3ビル「Coo Coo」
キレイに十字に並べてくれたので、45度回転バージョンも撮ってみた。
ネギとか青みが無いのが若干寂しいかも



テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

あたらし定食;鴨丼&鴨南蛮@瓦町4丁目「あたらし」

今日のランチは、御霊神社のちょい向こう(肥後橋から向かった場合のこと(^^;)正確には瓦町4丁目)の河内鴨料理専門店「味処 あたらし」に行った。

瓦町4丁目「あたらし」
河内鴨というのは、大阪河内で無農薬飼料で養殖されている合鴨である(真鴨ではない)。

瓦町4丁目「あたらし」 瓦町4丁目「あたらし」
ランチメニューはこんな↑感じ。

瓦町4丁目「あたらし」
というワケで、あたらし定食(鴨丼&鴨南蛮;1000円)を注文。

瓦町4丁目「あたらし」
鴨丼は、気味の色が濃い玉子で閉じられてて、絶妙の火の通り加減でハゲしく(°д°)ウマー!

瓦町4丁目「あたらし」
鴨南蛮は、煮込み時間は短いけど、河内鴨の出汁がちゃ〜んと出てて、焼きネギの香ばしさと相まって、ハゲしく(≧∇≦)ウマー!



テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

ふっくら肉厚の穴子天♪ 穴子天せいろ@桃山台「木田」

今日のランチは、桃山台(からクルマで10分位)の手打ち蕎麦屋「木田」に行った。

桃山台「木田」 桃山台「木田」
なかなかの人気ぶりで、日曜のお昼時だと行列必至。
店先に置かれたクリップボードの紙に名前と人数を記入して呼ばれるのを待つ。

桃山台「木田」
天ぷら蕎麦/天せいろにもいろいろ種類があって、ワタシのチョイスは穴子天せいろ。


桃山台「木田」
穴子が肉厚で柔らかい中にも絶妙の弾力があってハゲしく(゚Д゚)ウマ-!
野菜天も旨みしっかりでハゲしく(゚Д゚)ウマ-!

桃山台「木田」
蕎麦そのものも素晴らしい出来で、ハゲしく(゚Д゚)ウマ-!

蕎麦屋 木田

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 桃山台駅





テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

もりそば・ざる&いなか@淡路市「淡路 翁」

淡路市「淡路 翁」
↑画像クリックでFBのアルバムにジャンプします。


■淡路 翁(あわじおきな)- ざるそば専門店
http://awajiokina.com/wp/



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ひやひやのシーズンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!@江戸堀「木田」

今日のランチは、江戸堀1丁目の讃岐うどん屋「江戸堀 木田」に行った。

江戸堀「木田」 江戸堀「木田」
こ〜んな暑い日はコレしかないでしょう

江戸堀「木田」
というワケで「ひやかけセット」(ひやかけ&十品目のかやくごはん)を注文。

江戸堀「木田」
「はがくれ」譲りのうどんが「ひやかけ」で楽しめるのはココだけ

江戸堀「木田」
そして、「大黒」譲りのかやくごはんを合わせられるのもココだけ



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

峡洛ざるそば&しらゆき@阪神御影「そば処 御影 峡洛」

今日のランチは、阪神御影近くにこの春オープンした手打蕎麦屋「そば処 御影 峡洛」に行った。

御影「峡洛」
詳しくは↑画像クリックでFBのアルバムで・・・



テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

【NEW OPEN】ぶっかけうどん@京町堀「あぶく」

今日のランチは、京町堀3丁目に昨日オープンした(らしい)手打ちうどん屋「うどん家 あぶく」に行った。

京町堀「あぶく」
「三ツ島 真打 」にいた人が独立したらしい。

京町堀「あぶく」 京町堀「あぶく」
メニュー(右上写真クリックで拡大表示)はこんな感じで、カレーと定食がなにげに充実してる。

京町堀「あぶく」
初めてのうどん屋ということで、麺の素性がわかりやすい「ぶっかけ」を注文。
じつは「ひやかけ」を頼みたかったんだけど、今『は』『まだ』やってないってことで。
京町堀「あぶく」
エッジが効いてそうでそうでもなく、硬さはあんまりなくて、「伸び」主体のコシがある感じかな。
また落ち着いた頃再訪してみたい感じ。



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今年お初のすだちそば@阪急御影「ふくあかり」

今日のランチは、阪急御影駅のスグ北の所にある蕎麦屋「ふくあかり」に行った。

阪急御影「ふくあかり」
ワタシが注文したのは「すだちそば」。

阪急御影「ふくあかり」
ちょっと早いけど(つーか、酢橘ってもう出回ってんの?)、目にも口にも涼しげなこの一杯。
ハゲしく(°д°)ウマー!



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

きしめん2days@名古屋駅「住よし」&「大須」

今日はワケあって名古屋へ。
用務先に向かう前に軽く腹ごしらえ・・・というワケで、地下鉄の改札スグ近くにあった「きしめん大須」に入ってみた。

名古屋駅「大須」
立ち食い&キャッシュオンのスタイル。

名古屋駅「大須」
削り鰹節がユラユラ〜これ、きしめん的にはマスト(個人的に)。
注文したのは「きつねきしめん」(440円)。
ベロリ〜ンとしたきしめんらしい食感が良く、すこーし甘味のある出汁も(・∀・)イイ!!


ちなみに、実は昨日の朝もきしめんを食べたのだ・・・・
名古屋駅「住よし」 名古屋駅「住よし」
予約した新幹線の2本前の自由席で東京に向かっていたのだが、周りにヤヤコしい人が多過ぎてイヤになって、名古屋で予約した便に乗り換えようとホームに降りたらメッチャ寒くて、目の前にあった立ち食いきしめん屋に入っちゃったってワケ。
こちらは出汁がイマイチっぽかったかな。



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

ひやかけ&春菊天@西宮北インター「いわしや」

今日のランチは、西宮北インター近くの讃岐うどん屋「いわしや」に行った。

西宮北インター「いわしや」
本場讃岐程ではないけど、十分安くてイイ感じ〜

西宮北インター「いわしや」
今日は春菊天をトッピング。春菊天の中にはイリコも仕込まれてて、これがまた旨いのだ。

西宮北インター「いわしや」
うどんはいつも通りの剛麺で、ハゲしく(°д°)ウマー!



テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

復活肩ロースかつ丼@三宮「吉兵衛」

今日のランチは、三宮・サンプラザ西館地下のかつ丼専門店「吉兵衛」に行った。

いつもけっこう長い行列なので諦めてたんだけど、今日はたった二人だったので並んでみた。回転がイイので最後尾について食券を買ってる間に席が空いた。

三宮「吉兵衛」
開店当初の数年間、違う通路沿いの5~6席程度の屋台モドキな店の頃に通いつめてたんだけど、ここに移転してから来るのは初めてかも。

三宮「吉兵衛」 三宮「吉兵衛」
メニューはこんな感じで、行列の先頭の所に券売機がある。

三宮「吉兵衛」
というワケで、玉子とじかつ丼(600円)を、ご飯は少なめ、カツは肩ロースで(+150円;カウンターで別途支払い)注文。
店主殿の手際のイイ作業ぶりを見てると飽きませんな。

三宮「吉兵衛」
玉子の閉じ具合、出汁の効き具合・・・全てカンペキ
ハゲしく(°д°)ウマー!



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

穴子丼ハゲしく(°д°)ウマー!@水道筋「韋駄天」

今日のランチは、水道筋商店街から横道をちょっと北上した所にある活穴子料理専門店「韋駄天」に行った。

水道筋「韋駄天」
以前から存在は知ってたけど、なかなか来る機会が無かったな。

水道筋「韋駄天」 水道筋「韋駄天」
メニューはこんな感じ。

丼を食べたくて、「蒸し」か「焼き」かしばし悩んだ末・・・
水道筋「韋駄天」
注文したのは「焼き」の穴子丼(990円)。
まずは基本メニューと思って。「蒸し」は単品がなくオカズとかも付いてる御膳物だけだったのも理由として大きい。

水道筋「韋駄天」
穴子はそんなに分厚い物ではないけど、これがふっくらと焼かれてて、ハゲしく(°д°)ウマー!
もうご飯わしわし確定
最後に一口置いといて、澄まし汁をかけて櫃まぶしもオススメだとか言われてたんだけど、その余裕(?)無く、一気に完食。
澄まし汁の出汁もイイかんじであった。

水道筋「韋駄天」 水道筋「韋駄天」
「穴すき」をやりたくてこの店を開いたんだとか。これはまた夜に食べに来ねばなりませんな
しかし、「ジャニーズ風」の意味がワカラン
水道筋「韋駄天」
こちらは穴子料理のメニュー。別のページには居酒屋メニューもいろいろあったぞ。



関連ランキング:居酒屋 | 王子公園駅西灘駅灘駅



テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

トロロ~ンな親子丼にトゥルル~ンな黄身ON!@江戸堀「喜作」

江戸堀「喜作」

今日のランチは、江戸堀1丁目・玉水通りのうどん/そば屋「喜作」に行った。

タイトルと上の写真とこの一文で終わってもいいような気もする

江戸堀「喜作」 江戸堀「喜作」
うどんも旨いけど、ここの蕎麦もなかなかのものなのだ。

江戸堀「喜作」
注文したのは親子丼定食(800円)を蕎麦で(+50円)。
絶妙の玉子閉じ具合でハゲしく(゚Д゚)ウマ-!
箸でつまめるほどの黄身を崩してさらに(゚Д゚)ウマ-!

そう言えば北新地で「日本一の親子丼」を標榜する店があったけど(今は居酒屋営業のみ)、黄身ONのスタイルはこの店も同様で、味の方も勝るとも劣らないんだから、今はここが日本一・・・かな


限定10食!中トロわっぱ@中之島「旬魚旬菜 遊遊」

今日のランチは、中之島・フェスティバルプラザ地下の「旬魚旬菜 遊遊」に行った。

中之島「旬魚旬菜 遊遊」 中之島「旬魚旬菜 遊遊」
ランチメニューは、わっぱ飯,御膳(定食),うどん/丼と、なかなか幅広いラインナップ。
そんな中から、「一日限定10食! 中之島 中トロわっぱ」(小鉢,みそ汁付;980円)を注文。

中之島「旬魚旬菜 遊遊」
みそ汁ぢゃなくて、小うどんが付いて来た。

中之島「旬魚旬菜 遊遊」
中トロがたっぷり入ってる〜

中之島「旬魚旬菜 遊遊」
控えめながら出汁巻きも入ってる〜

「わっぱ」のため、ずいぶん上げ底になってるので、見た目よりかなりご飯が少なめだった。
そのご飯がかなり柔らかめだったのが残念だったかな(これも「わっぱ」のせい??)。
ワタシが食べ終わる11:50頃には「10食」は終了してた。

しかし、デジカメの自動カラー補正のおかげで、一緒に写るものによってマグロの色がずいぶん変わっちゃうもんだなぁ。




関連ランキング:居酒屋 | 肥後橋駅渡辺橋駅大江橋駅



初めてかも?鳥とつくね丼@江戸堀「肥後橋南蛮亭」

今日のランチは、江戸堀1丁目・玉水通り・金光教玉水教会前の地鶏焼鳥屋「肥後橋 南蛮亭」に行った。

江戸堀「肥後橋南蛮亭」 江戸堀「肥後橋南蛮亭」
いつものようにダブルカレーと思ったのだが、看板にハミだした張り紙がハゲしく気になる
(な~んか「と」が小さいけどな)

江戸堀「肥後橋南蛮亭」
というワケで「つくね丼」(850円)を注文。

江戸堀「肥後橋南蛮亭」
デカいつくねが2つドンド~ンとな
歯応えがあって噛む程に(゚Д゚)ウマ-! な地鶏焼、いつもながらハゲしく(゚Д゚)ウマ-!
そして、やわらかいつくねもハゲしく(゚Д゚)ウマ-!



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

かけそば&ひるげ@江戸堀「若木」

今日のランチは、江戸堀1丁目の手打ち蕎麦屋「若木」に行った。

江戸堀「若木」 江戸堀「若木」 江戸堀「若木」
ランチタイムには「ひるげ」といって、日替わりご飯とだし巻きを250円でセットできる。

江戸堀「若木」
なかなかキリリとした感じの店内。

江戸堀「若木」
ワタシはかけそば(600円)&ひるげ(250円)を注文。

江戸堀「若木」
だし巻きは、出汁が効いててふっくら焼き上げられてて、ハゲしく(゚Д゚)ウマ-!
蕎麦もイイ感じのコシと風味で(゚Д゚)ウマ-!

江戸堀「若木」
だし巻きを出汁に漬けておいて、出汁が染み込んだところを食べるとさらに(゚Д゚)ウマ-!




関連ランキング:そば(蕎麦) | 肥後橋駅淀屋橋駅渡辺橋駅




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

おでん&釜玉@江戸堀「木田」

今日のランチは、江戸堀1丁目の讃岐うどん屋「江戸堀 木田」に行った。

江戸堀「木田」

江戸堀「木田」
おでんを食べながらうどんの茹であがりを待つ。酒持って来~いでもダメ~

この店は、ぶっかけや釜玉は店主自らが目の前で仕上げてくれる。
江戸堀「木田」 江戸堀「木田」

「玉子を真ん中に乗せて、ゴマとネギをパラパラ~」と解説&実況付き。玉子の黄身がメッチャ濃い〜「釜玉は早めに3回り(ぶっかけは2回り半)、ハイしっかり混ぜて食べてくださいね

江戸堀「木田」
かき混ぜるのは自分でなのだが、この程度では泡だってないので全然ダメらしい(それにしても黄身の色が濃い)。しっかり泡だった時のノド越しが味わい所だとか。
この後汁飛びにおびえつつしっかり泡だてたんだけど、確かにグッといい感じになったな。



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。