お好み焼き&たこ焼き の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2011/11/20 すじモダン&すじ入りそばめし@長田
今日のランチは、義妹の神戸マラソンの応援に長田方面に行ったついでに、お好み焼き屋「さんぺい」に行った。この界隈のお好み焼き屋にしては比較的大きな店で、テーブル席や座敷もある。でも焼く人は一人だけで、フル回転で焼いてる。メニューは豊富で、お好み焼き系なんでもある。「貝入り」があるのが長田流なのかな。すじモダンの半熟目玉焼き乗せ。すじ入りそばめし。しばらくすると鉄板に接してる部分がカリカリになってきて...
2011/10/28 お好み焼き,焼そば & ワイン@北新地「Vin樹亭」
某日夜、某氏と北新地の北新地のワインバー「Vin樹亭(ヴァン・じゅ~・てい)」に行った。 まずは牛肉のたたきとか、海老のXO醤炒めとか・・・お好み焼きはソムリエールさんが切り分けてくれる。ソースに赤ワインを使ってるから、赤ワインにバッチリ・・・と言いたいところだが、イマイチ好みが伝わらなくて、ちと残念なマッチングであった。焼きそばはコシしっかりの太めの麺で(゚Д゚)ウマ-! ま、たまにはイイんぢゃないすか、こー...
2011/06/12 10周年おめでとうございます!@福島「龍馬亭」
ザ・シンフォニーホールで、ダニエル・ハーディング指揮マーラー・チェンバー・オーケストラのブラームス交響曲チクルス後半(2番&4番)を聞いた帰り、会場でバッタリ(でもないか)遭遇したH氏のご紹介により、福島の阪神高速下のたこ焼き居酒屋「龍馬亭」の10周年記念パーティに潜入。私も時々利用してて、東京から来た友人を連れてきて喜んでもらった事もある。 やはり周年パーティってことで、いつもと違う感じの料理が...
2011/02/24 小粒だけど旨味凝縮なたこ焼き@空堀「たこりき」
某職能団体認定業界内資格更新講習が無事終了し、知り合いがやってる某Bar(なのか?)の手前に最近できたたこ焼き屋「たこりき」で14個(650円)テイクアウト。 事前周辺調査(つーか、来る前にその辺をぶらぶらした)によると、この界隈でのたこ焼きの価格相場は8個280円だから、この店はかなり高級志向だな。かなりカリッと焼かれてて、冷めても形は崩れない。生地にしっかり味が付いてて、ソースなしが推奨だそうで、オススメ...
2011/02/19 たこ焼き+ソース+出汁=神戸たこ焼き?@青木「TAKOGEN」
今日のランチは、近所でまだ未制覇であった中華料理屋「上海上海」に行っ・・・てみたら、2月15日で閉店との貼り紙がっしょうがないので阪神青木駅の方へぶらぶら歩いて、駅前の関西スーパー裏あたりで通りかかったたこ焼き屋「TAKOGEN」で「おだしで食べるたこ焼き」があったので、「これって某K氏提唱の神戸たこ焼き?」ってことで入ってみた。 たこ焼きは1個50円と、ちと高めの価格設定。もちろんフツーにソースで食べるのも...
2011/01/22 出汁たこ(神戸たこ焼き)&オムそば@長田「三ツ輪」
今日のランチは、長田の神戸映画資料館に映画を見に行った後、アスタくにづか3番館B1のお好み焼き・たこ焼き屋「三ツ輪」に行った。スーパーの軽食コーナーのような感じ(つーか、そのもの)で、カウンターで注文してお勘定を済まし、出来たら呼んでくれて自分で取りに行く。たこ焼き(8個370円)は、直径4センチあまりとなかなか大型。デフォルトでは何もかかっておらず、小鉢のダシが付いてくる。卓上にはソースや青海苔が...
2010/12/25 【小ネタその1】たこ焼き@摂津本山「風風」
近所にたこ焼き屋「風風 摂津本山店」が出来たので、買いに行ってみた。店のサイトにまだ摂津本山店の情報は載ってないけど、店の場所は2号線・本山中町4南交差点北西。「ゴータム」の2軒東だ。 メニューはこんな感じで、ネギやチーズのトッピングもある。でも、「出汁たこ=神戸たこ焼き」が無いのは残念。まぁ、大阪・福島発祥の店だから、しょうがないか。木の「舟」に盛ってくれる懐かしいスタイル。たこ焼きは大きめで8個...
2010/09/26 残念会(なのか?)@新長田「ばぁばん」
K氏予選敗退決定ということで、近所のお好み焼き屋「ばぁばん」で残念会。 こういう書き方はちとアレだが、この地には珍しい感じの、品のいいお母さんと娘さん(?)でやっている。まずは、長田名物ともいえるそばめし。すじ入りのを注文。そばとご飯のビミョーな食感の違いが面白いですな。そばめしの起源は、店では焼きそばしかやってなかったところに、工員(女工説もあり)がご飯を持ち込んで作ってもらったのが起源だとか。こ...
2010/09/26 そばめし大食い選手権@第6回神戸・新長田鉄板こなもん祭
今日は、昨日も一緒だったK氏(@神戸たこ焼きのオサーン)が第6回神戸・新長田鉄板こなもん祭のメインイベントとも言える「そばめし大食い選手権」に出場するというので、その応援に行った。 六間道商店街の会場。裏では大食い野郎どものために次々そばめしを焼いている。ただし、MCCの冷凍食品を使用。 予選は、一皿300グラムを3分間でどれだけ食べられるか。3皿食べて、何やら余裕ありげな態度のK氏だが・・・。結果は予選...
2010/08/19 18年ぶり!?薄餅,鍋貼,玉子焼き@岡本「貴味蛸」
夜、家族で岡本の明石焼き&点心の店「貴味蛸」に行った。近所に住んでいながら、家族は初めて、私は18年ぶりだ。 デジカメ忘れてケータイで撮ったので、写真がちとアレですが・・・薄餅具の茹で豚の茹で具合も、キュウリのシャキシャキ感も、皮のもっちり感もイイ感じで、ハゲしく(゚Д゚)ウマ-! 鍋貼(餃子)両端をきっちりとは閉じていないけど、餡のジューシーさは問題なく(゚Д゚)ウマ-!玉子焼き(明石焼き)中がトロリンと(゚Д゚)ウマ-!こ...
2010/08/07 たこ焼きと称してるけど明石焼き@三宮サンプラザ「たちばな」
花火(第40回みなとこうべ海上花火大会)の前のハラごしらえに、サンプラザB1のたこ焼き(と称してるけど明石焼き=明石では玉子焼き)屋「たちばな」に行った。メニューはハゲしくシンプルにたこ焼き(10個600円)だけ。あ、今の時期はところてんもある。5人前ずらり。薬味は三つ葉を刻んだものだった。めっちゃ久しぶりに食べてカンドーしたのは、タコの旨さ。塩加減と茹で加減が絶妙なのだ。明石の活けタコを使ってる(ってこ...
2010/02/25 大阪でも神戸たこ焼き!?@谷六「けん太郎」
谷六の某職能団体の施設で研修を受けていたのだが、あまりに眠くてしょうがないので、休憩時間にさっきのジェラーテリアでエスプレッソでも飲もうかと向かう途中に、何やらハゲしく気になる看板を発見!たこ焼き/たい焼き「けん太郎」@空堀商店街と谷町筋の交差点南東気になったのはコレ↓ なんですとー「神戸流」ですとーこれは食べてみねばなりまっせ~ん(小枝探偵調)ただし、イートインスペースはなく、歩道に並べられた小テ...
2009/08/25 焼きそば定食@北新地「Vin樹亭」
今日のランチは、北新地の鉄板焼&ワインバー「Vin樹亭(ヴァン・じゅ~・てい)」に行った。先週ちょい飲みに寄って、ランチもやってると聞いたので早速。ランチメニューは、お好み焼き,焼きそば,とん平焼き,ミックス(お好み焼き&焼きそば)の各定食(焼き野菜,ご飯,味噌汁,漬物付き;800~1000円)。今日は焼きそば定食(800円)を注文。まずは焼き野菜がやってくる。なかなか野菜の種類が豊富(10種類ほど)で楽しめる...
2009/07/24 珍解釈モダン焼き@「上方御堂」
今日のランチは、淀屋橋ODONA2Fの鉄板焼&お好み焼き屋「鉄板や 上方御堂」に行った。 ランチメニューはこんな感じ(クリックで拡大)。「当店名物!」とか書いてあった特製モダン焼き(1000円)を「ネギ乗せ」(+200円)で注文。注文した時には思わなかったけど、後で考えると、コレちと高いですな。つーか、ウェイトレスさんが「ネギは乗せますか~?」とかサラッと聞いてくるので、追加料金など思いもせず「はい」とかツルッと...
2009/05/04 たこ焼き1個20円,出汁もあり!@御影「五十嵐」
阪神御影方面にクルマで出かけたら、帰りには前後をだんじりで挟まれるという事態に!そのまま待ってても10分程度で何とかなるとは思ったけど、たまたまコインパーキングの前だったので、クルマを停めて界隈を散策。阪神電車の御影駅より西側の高架下には「御影市場 旨水館」という商店街が続いている。小腹がすいてたので、たこ焼き屋「五十嵐」に寄った。 なんとたこ焼き1個20円店の中(奥)で食べるなら、だしたこ=神戸たこ焼...
2009/04/26 大阪の正しいお好み焼き屋@福島「かく庄」
とあるコンサートを聴きに福島のザ・シンフォニーホールに行く前のハラごしらえに、JR福島駅高架下・OK2番街のお好み焼き屋「かく庄」に行った。 店構えが実に(・∀・)イイ! 看板の意匠はなんなんだろ?コテに目玉焼き?大コテ(カウンター鉄板→テーブル運搬用)の上にお好み焼き?メニューはこちら↓(クリックで拡大) なかなかイイ感じに充実しているお好み焼き(豚玉)は、先日のオサレ系某店と違って、ずっしりとした焼き上が...
2009/04/19 お好み焼き,焼きそば& いろいろ@摂津本山「空 SORA」
今日は、家族で近所のお好み焼き/鉄板焼き屋「空 SORA」に行った。ランチでたま~に「ぼてぢゅう」とか行くことはあるけど、近所のお好み焼き屋って実は初めてだったりして。以前「魔法のレストラン」で紹介されたらしく、しばらく超満員が続いてたようなのだが、通りかかったら案外空いてたので、ためしに入ってみた。 まずはアテ的に、韓国風冷奴とユッケ。牛スジのお好み焼き。山芋がたっぷり使われてるようで(つーか、作るの...
2009/03/28 神戸最安たこ焼き屋!@東灘区本山南町某店
先ほどの8個250円のたこ焼き屋で「めちゃ安!」とか思ってたのだが、神戸市東灘区の某小学生、つーか、小学校卒業後中学校入学前の某男子、つーか、うちの息子によると、「もっと安い店が近所にある」とのこと。これは行ってみねばなりませ~ん(TM小枝探偵)。というわけで、ちょっと探して行って見た。 その店は本山南町2-2-14(←地図リンク)にあった。店に名前は無いそうだ。なんと、たこ焼き7個100円,10個150円メニューは...
2009/03/28 干し海老入りたこ焼き@甲南町「たこちゃん」
息子のリクエストにより、近所(東灘区甲南町2丁目・福池公園の北向かい)のたこ焼き屋に行った。店名が書かれた看板は無い。 なんか店全体傾いてないスか?この店、ほとんどいつも満員で、店で食べたことが無いのだが、今日はたまたま2席空いてる所に座れて、そのわけがやっと分かった。近所の年寄り連中が昼酒に集まってるのだ。ポテサラとか刺身の小皿のアテがあるようだ(でも、メニューはない)。たこ焼きは8個250円。これ...
2009/03/15 神戸たこ焼きOK!@東灘区田中町「ゆめだこ」
息子とポタリング散策の後、近所(田中町3丁目・国道2号線沿い)のたこ焼き屋「ゆめだこ」に行った。メニューは超シンプル。たこ焼き(6個300円,8個400円,12個800円)と飲み物(お茶類のみ;100円)だけ。 こちらは息子のフツーのたこ焼き。ソース&マヨ。こちらは私のプレーンたこ焼き&出汁(100円)。出汁にたこ焼きを投入し、ソースをかけて神戸たこ焼き(リンク先は神戸たこ焼き研究家K@K氏のブログ)これまたオツな...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


すじモダン&すじ入りそばめし@長田

今日のランチは、義妹の神戸マラソンの応援に長田方面に行ったついでに、お好み焼き屋「さんぺい」に行った。

長田「さんぺい」
この界隈のお好み焼き屋にしては比較的大きな店で、テーブル席や座敷もある。
でも焼く人は一人だけで、フル回転で焼いてる。

メニューは豊富で、お好み焼き系なんでもある。「貝入り」があるのが長田流なのかな。

長田「さんぺい」
すじモダンの半熟目玉焼き乗せ。

長田「さんぺい」
すじ入りそばめし。
しばらくすると鉄板に接してる部分がカリカリになってきて、そこがまた(゚Д゚)ウマ-!

全体にやや控えめな味付けで、自分でソースを適宜かけて(゚Д゚)ウマ-!


スポンサーサイト

お好み焼き,焼そば & ワイン@北新地「Vin樹亭」

某日夜、某氏と北新地の北新地のワインバー「Vin樹亭(ヴァン・じゅ~・てい)」に行った。

北新地「Vin樹亭」 北新地「Vin樹亭」

北新地「Vin樹亭」
まずは牛肉のたたきとか、海老のXO醤炒めとか・・・

北新地「Vin樹亭」
お好み焼きはソムリエールさんが切り分けてくれる。
ソースに赤ワインを使ってるから、赤ワインにバッチリ・・・と言いたいところだが、イマイチ好みが伝わらなくて、ちと残念なマッチングであった。

北新地「Vin樹亭」
焼きそばはコシしっかりの太めの麺で(゚Д゚)ウマ-!

ま、たまにはイイんぢゃないすか、こーゆー高級お好み焼きも

tabelog: Vin樹亭




テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

10周年おめでとうございます!@福島「龍馬亭」

ザ・シンフォニーホールで、ダニエル・ハーディング指揮マーラー・チェンバー・オーケストラのブラームス交響曲チクルス後半(2番&4番)を聞いた帰り、会場でバッタリ(でもないか)遭遇したH氏のご紹介により、福島の阪神高速下のたこ焼き居酒屋「龍馬亭」の10周年記念パーティに潜入。

福島「龍馬亭」
私も時々利用してて、東京から来た友人を連れてきて喜んでもらった事もある。

福島「龍馬亭」 福島「龍馬亭」
やはり周年パーティってことで、いつもと違う感じの料理が並ぶのだが・・・

福島「龍馬亭」
やはりメインはコレでしょう
たこ焼き抜きにこの店は語れないと言っても過言ではなかろう
やや小ぶりだが、外カリッ中トロリで、醤油が焦げた香ばしさもあって、ハゲしく(゚Д゚)ウマ-!
これ、何個でも行けちゃいますよ~

福島「龍馬亭」



テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

小粒だけど旨味凝縮なたこ焼き@空堀「たこりき」

某職能団体認定業界内資格更新講習が無事終了し、知り合いがやってる某Bar(なのか?)の手前に最近できたたこ焼き屋「たこりき」で14個(650円)テイクアウト。

空堀「たこりき」 空堀「たこりき」
事前周辺調査(つーか、来る前にその辺をぶらぶらした)によると、この界隈でのたこ焼きの価格相場は8個280円だから、この店はかなり高級志向だな。

空堀「たこりき」
かなりカリッと焼かれてて、冷めても形は崩れない。生地にしっかり味が付いてて、ソースなしが推奨だそうで、オススメに従ってみる。

なかなか酒とかのアテによさげな、しっかり味のするたこ焼きであった。(゚Д゚)ウマ-!



テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

たこ焼き+ソース+出汁=神戸たこ焼き?@青木「TAKOGEN」

今日のランチは、近所でまだ未制覇であった中華料理屋「上海上海」に行っ・・・てみたら、2月15日で閉店との貼り紙がっ

しょうがないので阪神青木駅の方へぶらぶら歩いて、駅前の関西スーパー裏あたりで通りかかったたこ焼き屋「TAKOGEN」で「おだしで食べるたこ焼き」があったので、「これって某K氏提唱の神戸たこ焼き?」ってことで入ってみた。

青木「TAKOGEN」 青木「TAKOGEN」
たこ焼きは1個50円と、ちと高めの価格設定。もちろんフツーにソースで食べるのもあるけど、ここはやっぱり「おだしで食べるたこ焼き」(490円)で

青木「TAKOGEN」
なんと出汁,ソース,ネギ,紅生姜が別々に出てくる。
どーにでも好きにして食べられるセパレートタイプって珍しいのでは?

青木「TAKOGEN」
たこ焼きそのものは、コンニャクも入ってる以外は、奇をてらわぬスタンダードな感じ。
(゚Д゚)ウマ-!

青木「TAKOGEN」
たこ焼きうどんミニ(350円)もいただいた。新大阪駅構内の立ち食いうどん/そば屋「浪花そば」で一度ネタ的に食べたことはある(過去記事リンク)けど、あんまり見かけないメニューでは?
出汁はたこ焼きの出汁よりかなり薄味な感じ。
天かすたっぷりで見えないけど、麺はたぶん冷凍麺。なかなかツルリと喉越しよし。



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

出汁たこ(神戸たこ焼き)&オムそば@長田「三ツ輪」

今日のランチは、長田の神戸映画資料館に映画を見に行った後、アスタくにづか3番館B1のお好み焼き・たこ焼き屋「三ツ輪」に行った。

長田「三ツ輪」
スーパーの軽食コーナーのような感じ(つーか、そのもの)で、カウンターで注文してお勘定を済まし、出来たら呼んでくれて自分で取りに行く。

長田「三ツ輪」
たこ焼き(8個370円)は、直径4センチあまりとなかなか大型。デフォルトでは何もかかっておらず、小鉢のダシが付いてくる。卓上にはソースや青海苔が置いてある。
たこ焼きは、中のトロトロ具合がイイ感じ♪フツーのたこ焼きと明石焼き(玉子焼き)の中間みたいな感じ。ダシが濃い目で(゚Д゚)ウマ-!

長田「三ツ輪」 長田「三ツ輪」
オムそばも食べたけど、こっちはそんなに特徴が無かったかも。ぼっかけオムそば(スジ肉煮込み入り)にしたらよかったかな。


【小ネタその1】たこ焼き@摂津本山「風風」

近所にたこ焼き屋「風風 摂津本山店」が出来たので、買いに行ってみた。
店のサイトにまだ摂津本山店の情報は載ってないけど、店の場所は2号線・本山中町4南交差点北西。「ゴータム」の2軒東だ。

摂津本山「風風」 摂津本山「風風」
メニューはこんな感じで、ネギやチーズのトッピングもある。でも、「出汁たこ=神戸たこ焼き」が無いのは残念。まぁ、大阪・福島発祥の店だから、しょうがないか。

摂津本山「風風」
木の「舟」に盛ってくれる懐かしいスタイル。たこ焼きは大きめで8個300円はなかなかイイんぢゃないスか。
中身は、タコ,コンニャク,紅ショウガ,天かす。

外カリッ中トロッで(゚Д゚)ウマ-!
ソース無しの「ぼうず」も買ったけど、少し醤油味が付いてて、そのままでもいける。



テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

残念会(なのか?)@新長田「ばぁばん」

K氏予選敗退決定ということで、近所のお好み焼き屋「ばぁばん」で残念会。

新長田「ばぁばん」 新長田「ばぁばん」
こういう書き方はちとアレだが、この地には珍しい感じの、品のいいお母さんと娘さん(?)でやっている。

新長田「ばぁばん」
まずは、長田名物ともいえるそばめし。すじ入りのを注文。
そばとご飯のビミョーな食感の違いが面白いですな。
そばめしの起源は、店では焼きそばしかやってなかったところに、工員(女工説もあり)がご飯を持ち込んで作ってもらったのが起源だとか。

新長田「ばぁばん」
こちらは変りモダンのうどんバージョン。うどんのモダン焼きって、実は初めて見た。
この店のは、ほんのりカレー味で、なかなか(゚Д゚)ウマ-!
もうちょいカレー増強&辛さアップでもイイんぢゃないスか?



テーマ:お好み焼き - ジャンル:グルメ

そばめし大食い選手権@第6回神戸・新長田鉄板こなもん祭

今日は、昨日も一緒だったK氏(@神戸たこ焼きのオサーン)第6回神戸・新長田鉄板こなもん祭のメインイベントとも言える「そばめし大食い選手権」に出場するというので、その応援に行った。

そばめし大食い選手権 そばめし大食い選手権

六間道商店街の会場。裏では大食い野郎どものために次々そばめしを焼いている。ただし、MCCの冷凍食品を使用。

そばめし大食い選手権 そばめし大食い選手権
予選は、一皿300グラムを3分間でどれだけ食べられるか。3皿食べて、何やら余裕ありげな態度のK氏だが・・・。

結果は予選敗退。ボーダーは1000グラムであった。生ビールならともかく、そばめしで1キロって、ちょっとありえない量ですな。


18年ぶり!?薄餅,鍋貼,玉子焼き@岡本「貴味蛸」

夜、家族で岡本の明石焼き&点心の店「貴味蛸」に行った。

近所に住んでいながら、家族は初めて、私は18年ぶりだ。

岡本「貴味蛸」 岡本「貴味蛸」
デジカメ忘れてケータイで撮ったので、写真がちとアレですが・・・

岡本「貴味蛸」
薄餅
具の茹で豚の茹で具合も、キュウリのシャキシャキ感も、皮のもっちり感もイイ感じで、ハゲしく(゚Д゚)ウマ-!

岡本「貴味蛸」
鍋貼(餃子)
両端をきっちりとは閉じていないけど、餡のジューシーさは問題なく(゚Д゚)ウマ-!

岡本「貴味蛸」
玉子焼き(明石焼き)
中がトロリンと(゚Д゚)ウマ-!

ここも間違いなくなかなかの名店なんだけど、土日とかいつも一杯で入れないのだ。・・・で、18年経っちゃったってわけ( ̄~ ̄)


たこ焼きと称してるけど明石焼き@三宮サンプラザ「たちばな」

花火(第40回みなとこうべ海上花火大会)の前のハラごしらえに、サンプラザB1のたこ焼き(と称してるけど明石焼き=明石では玉子焼き)屋「たちばな」に行った。

三宮サンプラザ「たちばな」
メニューはハゲしくシンプルにたこ焼き(10個600円)だけ。あ、今の時期はところてんもある。

三宮サンプラザ「たちばな」
5人前ずらり。

三宮サンプラザ「たちばな」
薬味は三つ葉を刻んだものだった。

めっちゃ久しぶりに食べてカンドーしたのは、タコの旨さ。塩加減と茹で加減が絶妙なのだ。明石の活けタコを使ってる(ってことは店で茹でてる?)ことも影響してるかな。
とにかく(゚Д゚)ウマ-!



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

大阪でも神戸たこ焼き!?@谷六「けん太郎」

谷六の某職能団体の施設で研修を受けていたのだが、あまりに眠くてしょうがないので、休憩時間にさっきのジェラーテリアでエスプレッソでも飲もうかと向かう途中に、何やらハゲしく気になる看板を発見!
たこ焼き/たい焼き「けん太郎」@空堀商店街と谷町筋の交差点南東

谷六「けん太郎」

気になったのはコレ↓
谷六「けん太郎」 谷六「けん太郎」
なんですとー「神戸流」ですとー

これは食べてみねばなりまっせ~ん(小枝探偵調)
ただし、イートインスペースはなく、歩道に並べられた小テーブル&椅子で食べる(さすがに研修室に持ち帰るわけにはいかず)。
谷六「けん太郎」
というわけで、「神戸流大蛸たこ焼き」を「ダシたこ」(6個350円)で注文。

なかなか大粒で、焼き色濃いめで、胡麻油の香りがする。

谷六「けん太郎」
中はトロトロ~蛸は大きめ
あっつあつ(゚Д゚)ウマ-!
出汁にとろけて行くのをズズッと(゚Д゚)ウマ-!

えーソースはかけなかったので、食べ方は「神戸流」ってワケではなかったけどね

つーか、さらに眠くなってしまったぢゃあ、あ~りませんかぁ~


焼きそば定食@北新地「Vin樹亭」

今日のランチは、北新地の鉄板焼&ワインバー「Vin樹亭(ヴァン・じゅ~・てい)」に行った。

Vin樹亭
先週ちょい飲みに寄って、ランチもやってると聞いたので早速。
ランチメニューは、お好み焼き,焼きそば,とん平焼き,ミックス(お好み焼き&焼きそば)の各定食(焼き野菜,ご飯,味噌汁,漬物付き;800~1000円)。今日は焼きそば定食(800円)を注文。

Vin樹亭
まずは焼き野菜がやってくる。
なかなか野菜の種類が豊富(10種類ほど)で楽しめる。

Vin樹亭
メイン(?)の焼きそば。太麺でコシがあって(゚Д゚)ウマ-!
聞き忘れたが、やはりソースはワインで煮込まれているのであろうか、なかなか深い味。
野菜少なめなのがまたイイ。野菜が多いとどうしても水分が出て、べちゃべちゃになりがちだからな。そーゆー意味で、焼き野菜と焼きそばを別に出すってのは正解だ。手間がかかるけどね。

他のお客さんが頼んでた「とんぺい焼き」も旨そうなので、また行かねば。


Vin樹亭ワイン・鉄板焼き・お好み焼き Vin樹亭(ヴァン・じゅ~・てい)
大阪市北区曽根崎新地1-2-24 ニューウメダビル1F
06-6347-1017/11:30~23:00(LO22:30)/日祝休



テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

珍解釈モダン焼き@「上方御堂」

今日のランチは、淀屋橋ODONA2Fの鉄板焼&お好み焼き屋「鉄板や 上方御堂」に行った。

御堂 御堂
ランチメニューはこんな感じ(クリックで拡大)。

「当店名物!」とか書いてあった特製モダン焼き(1000円)を「ネギ乗せ」(+200円)で注文。注文した時には思わなかったけど、後で考えると、コレちと高いですな。つーか、ウェイトレスさんが「ネギは乗せますか~?」とかサラッと聞いてくるので、追加料金など思いもせず「はい」とかツルッと答えてしまったのだ
御堂
これがこの店流モダン焼き。
こんもりとしてて、なかなかボリューム感がありますな。

御堂 御堂

でも、これを「モダン焼き」と称するのには若干無理があるような・・・。オムそばonお好み焼きとしか言いようがないのでは?ランチタイムには、ご飯&味噌汁サービス

味に文句は無いですよ~
でもネギは高い&そのわりに量少ない。



テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

たこ焼き1個20円,出汁もあり!@御影「五十嵐」

阪神御影方面にクルマで出かけたら、帰りには前後をだんじりで挟まれるという事態に!
そのまま待ってても10分程度で何とかなるとは思ったけど、たまたまコインパーキングの前だったので、クルマを停めて界隈を散策。
御影「五十嵐」
阪神電車の御影駅より西側の高架下には「御影市場 旨水館」という商店街が続いている。

御影「五十嵐」
小腹がすいてたので、たこ焼き屋「五十嵐」に寄った。

御影「五十嵐」 御影「五十嵐」
なんとたこ焼き1個20円
店の中(奥)で食べるなら、だしたこ=神戸たこ焼きもできるとか(右の貼紙がそーゆー意味なんだかどーなんだか)。
というわけで、10個(200円)を出汁で食べてみた。追加料金なしってのが嬉しい

御影「五十嵐」
前半は出汁で、後半はソースもかける神戸スタイルで行ってみた。
カツオ>昆布な出汁で(゚Д゚)ウマー!・・・タコは小さめだけどね(値段を考えれば、まぁ妥当)

御影「五十嵐」
店の奥はこんな雰囲気



テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

大阪の正しいお好み焼き屋@福島「かく庄」

とあるコンサートを聴きに福島のザ・シンフォニーホールに行く前のハラごしらえに、JR福島駅高架下・OK2番街のお好み焼き屋「かく庄」に行った。

福島「かく庄」 福島「かく庄」
店構えが実に(・∀・)イイ! 看板の意匠はなんなんだろ?コテに目玉焼き?大コテ(カウンター鉄板→テーブル運搬用)の上にお好み焼き?

メニューはこちら↓(クリックで拡大)
メニュー1@福島「かく庄」 メニュー2@福島「かく庄」
なかなかイイ感じに充実している

福島「かく庄」
お好み焼き(豚玉)は、先日のオサレ系某店と違って、ずっしりとした焼き上がり。肉の面はカリッとしてる。中身はキャベツがたっぷり。
生地は出汁がしっかり効いてて(゚Д゚)ウマ-!

しかしこれは同行H氏の注文で、ワタシが頼んだのは・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
(下に続く)



テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

お好み焼き,焼きそば& いろいろ@摂津本山「空 SORA」

今日は、家族で近所のお好み焼き/鉄板焼き屋「 SORA」に行った。
ランチでたま~に「ぼてぢゅう」とか行くことはあるけど、近所のお好み焼き屋って実は初めてだったりして。

摂津本山「空」
以前「魔法のレストラン」で紹介されたらしく、しばらく超満員が続いてたようなのだが、通りかかったら案外空いてたので、ためしに入ってみた。

摂津本山「空」 摂津本山「空」
まずはアテ的に、韓国風冷奴とユッケ。

摂津本山「空」
牛スジのお好み焼き。
山芋がたっぷり使われてるようで(つーか、作るの見てた)、ふんわり柔らかい。ただし、表面のカリッと感が乏しいのが残念。

摂津本山「空」 摂津本山「空」
左はトマトの鉄板焼き。パルミジャーノレッジャーノのパウダーがイイ感じ♪白ワインのアテ的にバッチリ

レバニラ炒め。やや甘めのタレ焼き。

摂津本山「空」
豚肉とゴボウの焼きそば。
なかなか具材の組み合わせがイイ感じだが、フツーにソースで仕上げてるのが残念かも。塩、それも、トリュフ塩とかを使って、「を?」と思わせつつ(゚Д゚)ウマー!なラインを狙っていただきたい気がする。

なかなか料理はイイ線いってるけど、接客がちとクールすぎないスか?
まぁ、若干オサレ系っぽくて、「近所のお好み焼き屋」感覚の店ではないのだが(近所にあるんだけどね)。


■お好み焼き/鉄板焼き屋  SORA
神戸市東灘区田中町3-19-16-106
078-411-1688/火~金11:30~13:30,18:00~24:00,土日祝17:00~23:00/月休


神戸最安たこ焼き屋!@東灘区本山南町某店

先ほどの8個250円のたこ焼き屋で「めちゃ安!」とか思ってたのだが、神戸市東灘区の某小学生、つーか、小学校卒業後中学校入学前の某男子、つーか、うちの息子によると、「もっと安い店が近所にある」とのこと。これは行ってみねばなりませ~ん(TM小枝探偵)。

というわけで、ちょっと探して行って見た。
最安たこ焼き屋@東灘区本山南町某店 最安たこ焼き屋@東灘区本山南町某店

その店は本山南町2-2-14(←地図リンク)にあった。店に名前は無いそうだ。

最安たこ焼き屋@東灘区本山南町某店
なんと、たこ焼き7個100円,10個150円

メニューはたこ焼きオンリーで、青海苔をかけるか否かの選択肢のみ。出汁なし。
店先や奥にはレトロなゲーム機が置かれている。

最安たこ焼き屋@東灘区本山南町某店
大きさはやや小さめで、味的にはスタンダードなたこ焼きであった。

しかしこの値段、空前絶後・前代未聞・前人未到・難攻不落・茫然自失・不撓不屈・抱腹絶倒な安さではないかっ!?
おそるべしガキんちょグルメ

【注】タイトルで「関西最安」としたのは、あくまで私の知ってる範囲のことで、実際どうなのかは不明。もっと安いお店情報、お待ちしております。
→「神戸最安」に書き換えました。


干し海老入りたこ焼き@甲南町「たこちゃん」

息子のリクエストにより、近所(東灘区甲南町2丁目・福池公園の北向かい)のたこ焼き屋に行った。店名が書かれた看板は無い。

甲南町「たこちゃん」 甲南町「たこちゃん」
なんか店全体傾いてないスか?

この店、ほとんどいつも満員で、店で食べたことが無いのだが、今日はたまたま2席空いてる所に座れて、そのわけがやっと分かった。
近所の年寄り連中が昼酒に集まってるのだ。ポテサラとか刺身の小皿のアテがあるようだ(でも、メニューはない)。

干し海老入りたこ焼き@甲南町「たこちゃん」
たこ焼きは8個250円。これは安い!で、フツーに旨い。
出汁は置いてないそうだ。

焼いてるところを見てると、タコや天かすなどスタンダードな具の他に、干し海老を入れていた。

店の名前がどこにも書かれていないので、たまたま何やら差し入れを持ってきてた常連らしき女性に聞いてみたら、「たこちゃん」とのこと。ホンマかいな。


神戸たこ焼きOK!@東灘区田中町「ゆめだこ」

息子とポタリング散策の後、近所(田中町3丁目・国道2号線沿い)のたこ焼き屋「ゆめだこ」に行った。
ゆめだこ
メニューは超シンプル。たこ焼き(6個300円,8個400円,12個800円)と飲み物(お茶類のみ;100円)だけ。

ゆめだこ ゆめだこ

こちらは息子のフツーのたこ焼き。ソース&マヨ。こちらは私のプレーンたこ焼き&出汁(100円)。

出汁にたこ焼きを投入し、ソースをかけて神戸たこ焼き
(リンク先は神戸たこ焼き研究家K@K氏のブログ)
ゆめだこ
これまたオツな味わい方なり~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。