トラベル の記事

2013/05/05 1泊2日白浜の旅
紀州梅うどん&和歌山じゃばらソフトクリーム。 宿の海鮮テンコ盛り夕食&翌朝の伊勢エビINな味噌汁とか。 和歌山ラーメン的な何か&あらかわ桃ソフト。特別印象に残ってるのは白良浜の夕陽。上はスマホ、下はデジイチなんだけど、スマホでも工夫次第で面白い写真が撮れるんだな〜と実感。...
2013/04/25 エアインディア時刻表
武田画伯の作品が表紙に(* ̄ー ̄)...
2011/08/31 朝ごはん@阿那賀「プチホテル 山」
「プチホテル山」の朝ごはん。大鳴門橋~弁天島の鳴門海峡の絶景を眺めながらハゲしく(゚Д゚)ウマ-! カリンさんも、海を見下ろすドッグランで朝から遊んでゴキゲン...
2011/01/04 モーニング・ビュッフェ@ヒルトン・ニセコビレッジ「羊蹄」
今日も朝食はヒルトン・ニセコビレッジのビュッフェ・レストラン「羊蹄」で。「今日もカレーだー!」と意気込んできてみたものの、今朝はカレー無し('・ω・‘)そのかわり(かどーかはともかく)に自分で盛る牛丼があった。もう、ツユだく,ネギだく,しらたきだく,肉だく(?)、なんでもし放題お代わりは、和のご飯消費アイテムあれこれで。イカの塩辛がハゲしく(゚Д゚)ウマ-! であった。...
2011/01/02 ディナー・ビュッフェ@ヒルトン・ニセコビレッジ「羊蹄」
そこそこガンガン滑った後、夕食は宿泊してるヒルトン・ニセコビレッジのビュッフェ・レストラン「羊蹄」で。第1ラウンド。第2ラウンド。イカの塩辛が美味かったのでリピート。全体に洋食系メニューが弱い感じだったけど、北海道の食材が随所に使われてて、ワリとイイ感じ。〆は注文ごとに麺を茹でてくれる味噌ラーメン。案外(?)麺のコシがイイ感じ。スープは、最初ちと物足りないようにも思えたけど、じっくり味わうとこれまた...
2011/01/02 スキーリゾートの日没
ピンボケか・・・('・ω・`)...
2011/01/02 ニセコへ!
新千歳→ニセコのバスの中でランチタイム。新千歳空港の空弁としてありがちな海鮮ちらし。これをバスの車内で。蒸しウニはイマイチだけど、まぁイイんぢゃないスか。空港1階の寿司屋のテイクアウトの方が、値段チョイ高だけど(゚Д゚)ウマ-! 確実でしょうね。そして羊蹄山の麓にやって来ましたよ~...
2010/05/04 宿泊&夕食@小豆島「シータイガー アイランドイン」
というわけで小豆島に来ているのだが、今夜の宿泊は「マリンリゾートホテル・シータイガーアイランドイン」。 高級リゾートってわけではないが、ビーチに面してて、なかなかイイ感じ。桟橋もあって、海からボートやヨットでのエントリーも可能。いつかは…ね夕食は、讃岐牛や海鮮のバーベキューとかもあるけど、今回は魚料理のコースで。 同じ湾内にある吉田漁港でその日に揚がった魚だけを使っているそうで、お造りにマグロやサー...
2010/04/01 沖縄点描【いろいろ編】
ウチナーグチもお勉強オキナワン・ヒーロー琉神マブヤー脳内リフレイン要注意パ・パ・パ・パ・パ・パ・パ・パイナップル~泡波の4.5リットル瓶が70,000円…なんと泡盛にも「萌え~」がっ...
2010/04/01 沖縄点描【海の生きもの編】
座間味のザトウクジラ本部のイルカ達やんばるのサンゴ礁...
2010/04/01 沖縄点描【風景編】
万座毛残波岬万座ビーチ沖の夫婦岩(?)島へ本部(もとぶ)の夕景備瀬のフクギ並木…キジムナーが出てきそう?今帰仁城跡そして・・・...
2010/04/01 沖縄点描【うちなーニャンコ編】
旅行記は鋭意執筆中(ホントか?)ですので、とりあえず旅で出会ったニャンコ達の画像をお楽しみください。。 白い子猫。繋がれてる。セクスィ~にゃんこちゃん。 ふてぶてしい黒ネコ。白靴下と白ネクタイ着用。今帰仁城跡の番猫。...
2010/03/27 北谷「南ぬ天」&「カラハーイ」りんけんバンド・スペシャルライブ
ライブ前の腹ごしらえに、北谷の沖縄料理屋「南ぬ天(ふぇーぬてぃん)」へ。グルクン唐揚げ,フーチャンプルー,テビチ唐揚げなど。そして、5~6年ぶりにライブハウス「カラハーイ」へ。 今回の旅行も、このライブに合わせて行った部分もあるのだ。またまた数年分(?)の元気をいただきました。<写真撮影&使用許諾(byアジマァ)済>...
2010/03/27 なんこつすば(トロトロ軟骨)@おもろまち「けんぱーのすばやー」
今日のランチは、那覇おもろまちの沖縄そば屋「けんぱーのすばやー」に行った。おもろまちのDFSでレンタカーを借りた後、近くの沖縄そば屋を検索して見つけた。某グルメ情報サイトの評価もそこそこイイみたいってことで。 なんだか脱力系の店構え。 メニューはこんな感じで、食券を買って店員に渡し、番号札をもらって席を確保し、番号を呼ばれたら鳥に行くセルフ方式。「なんこつすば(並)」(600円)を注文。ランチタイムには...
2010/03/27 ハートマークの飛行機で移動中…
...
2010/01/17 寒~・・・@スキージャム勝山
子供たちの学校がどちらも18日月曜が休みってことで、親も休暇を取ってスキージャム勝山へ。先週の寒波の影響で、積雪380cmでパウダースノー。ふっふっふ、ガンガン滑りますよ~...
2010/01/16 乗り放題への扉?
「鉄」な皆様に質問・・・最近完成した大阪駅11番ホームで見つけたコレは何?「のりほ」って乗り放題の略?鍵をあけて扉を開くと何があるの?上のスロットにCD入れるとか?( ̄~ ̄)う~ん・・・...
2009/08/23 鱧尽くし@南あわじ「プチホテル 山」
以前は毎年シーズン(春~夏)には、淡路島の某民宿でハモのフルコースを食べに行ってたのだが、ここ数年諸般の事情でご無沙汰していた。子供のアレコレに加えて、最近犬まで飼い始めてしまったもんだから、そっち方面はまず無理かと思ってたのだが、ネットでよさげなホテルを発見した。「プチホテル山」・・・ペット同伴専門でドッグランとかもある小さなホテルだが、そこの食事プランに鱧コースを発見これは行ってみねばなりませ...
2009/02/15 朝の散策@城崎
向こうに見えてるのは、城崎温泉の源泉。...
2009/02/14 温泉&蟹の「和」リゾート城崎!
例年の城崎外湯巡りは、夕食前に3軒、夕食後に1軒、残りは明日・・・?最大のお楽しみは、夕食の蟹尽くし今回の「蟹すき」は、どっちかというと「蟹しゃぶ」。数秒出汁にくぐらせて、中はとろんとナマ状態で(゚Д゚)ウマー!今回の「焼き蟹」は、蒸し焼きタイプ。火を通しすぎなければ、味は濃縮しつつもふっくらと(゚Д゚)ウマー!ガウガウ食べてしまって、写真はこれだけ(^^;)カニ以外のお楽しみ・・・その1;地ビール(もちろん生)スタン...

1泊2日白浜の旅

白浜 白浜
紀州梅うどん&和歌山じゃばらソフトクリーム。

白浜 白浜
宿の海鮮テンコ盛り夕食&翌朝の伊勢エビINな味噌汁とか。

白浜 白浜
和歌山ラーメン的な何か&あらかわ桃ソフト。

特別印象に残ってるのは白良浜の夕陽。
白良浜の夕陽

白良浜の夕陽
上はスマホ、下はデジイチなんだけど、スマホでも工夫次第で面白い写真が撮れるんだな〜と実感。



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

エアインディア時刻表

エアインディア時刻表
武田画伯の作品が表紙に(* ̄ー ̄)



テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

朝ごはん@阿那賀「プチホテル 山」

プチホテル山」の朝ごはん。

阿那賀「プチホテル 山」
大鳴門橋~弁天島の鳴門海峡の絶景を眺めながら

阿那賀「プチホテル 山」
ハゲしく(゚Д゚)ウマ-!

阿那賀「プチホテル 山」
カリンさんも、海を見下ろすドッグランで朝から遊んでゴキゲン


モーニング・ビュッフェ@ヒルトン・ニセコビレッジ「羊蹄」

今日も朝食はヒルトン・ニセコビレッジのビュッフェ・レストラン「羊蹄」で。

「今日もカレーだー!」と意気込んできてみたものの、今朝はカレー無し('・ω・‘)
モーニング・ビュッフェ@ヒルトン・ニセコビレッジ「羊蹄」
そのかわり(かどーかはともかく)に自分で盛る牛丼があった。
もう、ツユだく,ネギだく,しらたきだく,肉だく(?)、なんでもし放題

モーニング・ビュッフェ@ヒルトン・ニセコビレッジ「羊蹄」
お代わりは、和のご飯消費アイテムあれこれで。
イカの塩辛がハゲしく(゚Д゚)ウマ-! であった。



テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

ディナー・ビュッフェ@ヒルトン・ニセコビレッジ「羊蹄」

そこそこガンガン滑った後、夕食は宿泊してるヒルトン・ニセコビレッジのビュッフェ・レストラン「羊蹄」で。

ディナー・ビュッフェ@ヒルトンニセコビレッジ「羊蹄」
第1ラウンド。

ディナー・ビュッフェ@ヒルトンニセコビレッジ「羊蹄」
第2ラウンド。
イカの塩辛が美味かったのでリピート。

全体に洋食系メニューが弱い感じだったけど、北海道の食材が随所に使われてて、ワリとイイ感じ。

ディナー・ビュッフェ@ヒルトンニセコビレッジ「羊蹄」
〆は注文ごとに麺を茹でてくれる味噌ラーメン。
案外(?)麺のコシがイイ感じ。スープは、最初ちと物足りないようにも思えたけど、じっくり味わうとこれまた案外(?)イイ感じ。

ディナー・ビュッフェ@ヒルトン・ニセコビレッジ「羊蹄」
デザートが充実してて、子供たちには白黒2機あるチョコレートファウンテンが好評の様子。



テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

スキーリゾートの日没

スキーリゾートの日没
ピンボケか・・・('・ω・`)


ニセコへ!

新千歳→ニセコのバスの中でランチタイム。
空弁をバスで
新千歳空港の空弁としてありがちな海鮮ちらし。これをバスの車内で。
蒸しウニはイマイチだけど、まぁイイんぢゃないスか。
空港1階の寿司屋のテイクアウトの方が、値段チョイ高だけど(゚Д゚)ウマ-! 確実でしょうね。

羊蹄山
そして羊蹄山の麓にやって来ましたよ~



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

宿泊&夕食@小豆島「シータイガー アイランドイン」

というわけで小豆島に来ているのだが、今夜の宿泊は「マリンリゾートホテル・シータイガーアイランドイン」。

小豆島「シータイガー アイランドイン」 小豆島「シータイガー アイランドイン」

高級リゾートってわけではないが、ビーチに面してて、なかなかイイ感じ。桟橋もあって、海からボートやヨットでのエントリーも可能。いつかは…ね

夕食は、讃岐牛や海鮮のバーベキューとかもあるけど、今回は魚料理のコースで。
小豆島「シータイガー アイランドイン」

小豆島「シータイガー アイランドイン」 小豆島「シータイガー アイランドイン」
同じ湾内にある吉田漁港でその日に揚がった魚だけを使っているそうで、お造りにマグロやサーモンが並ばないのが素晴らしい
料理はこの他にも3品、本日の釣果のキスも塩焼きにしてくれた

小豆島「シータイガー アイランドイン」
今回泊ったのは犬連れで泊まれるコテージタイプの部屋で、前には広い芝生の庭が広がり、そのままビーチにつながる。
カリンさんも大喜び。



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

沖縄点描【いろいろ編】

沖縄点描【ネタ編】

沖縄点描【ネタ編】
ウチナーグチもお勉強

沖縄点描【ネタ編】
オキナワン・ヒーロー琉神マブヤー

沖縄点描【ネタ編】
脳内リフレイン要注意
パ・パ・パ・パ・パ・パ・パ・パイナップル

沖縄点描【ネタ編】
泡波の4.5リットル瓶が70,000円

沖縄点描【ネタ編】
なんと泡盛にも「萌え~」がっ


沖縄点描【海の生きもの編】

沖縄点描【生きもの編】
座間味のザトウクジラ

沖縄点描【生きもの編】
本部のイルカ達

沖縄点描【生きもの編】

沖縄点描【生きもの編】
やんばるのサンゴ礁


沖縄点描【風景編】

沖縄点描【風景編】 沖縄点描【風景編】

万座毛残波岬

沖縄点描【風景編】
万座ビーチ沖の夫婦岩(?)

沖縄点描【風景編】
島へ

b100328_57.jpg
本部(もとぶ)の夕景

沖縄点描【風景編】
備瀬のフクギ並木…キジムナーが出てきそう?

沖縄点描【風景編】
今帰仁城跡

沖縄点描
そして・・・


沖縄点描【うちなーニャンコ編】

旅行記は鋭意執筆中(ホントか?)ですので、とりあえず旅で出会ったニャンコ達の画像をお楽しみください。。
うちなーニャンコ うちなーニャンコ

白い子猫。繋がれてる。セクスィ~にゃんこちゃん。

うちなーニャンコ うちなーニャンコ
ふてぶてしい黒ネコ。白靴下と白ネクタイ着用。今帰仁城跡の番猫。


北谷「南ぬ天」&「カラハーイ」りんけんバンド・スペシャルライブ

ライブ前の腹ごしらえに、北谷の沖縄料理屋「南ぬ天(ふぇーぬてぃん)」へ。
南ぬ天

南ぬ天
グルクン唐揚げ,フーチャンプルー,テビチ唐揚げなど。

そして、5~6年ぶりにライブハウス「カラハーイ」へ。
カラハーイ カラハーイ

今回の旅行も、このライブに合わせて行った部分もあるのだ。
カラハーイ
またまた数年分(?)の元気をいただきました。
<写真撮影&使用許諾(byアジマァ)済>


なんこつすば(トロトロ軟骨)@おもろまち「けんぱーのすばやー」

今日のランチは、那覇おもろまちの沖縄そば屋「けんぱーのすばやー」に行った。
おもろまちのDFSでレンタカーを借りた後、近くの沖縄そば屋を検索して見つけた。某グルメ情報サイトの評価もそこそこイイみたいってことで。

けんぱーのすばやー けんぱーのすばやー
なんだか脱力系の店構え。

けんぱーのすばやー おもろまち「けんぱーのすばやー」
メニューはこんな感じで、食券を買って店員に渡し、番号札をもらって席を確保し、番号を呼ばれたら鳥に行くセルフ方式。

「なんこつすば(並)」(600円)を注文。ランチタイムには「じゅーしー」が付いてる。
けんぱーのすばやー
軟骨ソーキは別皿。

麺は、やや硬めの茹で具合。
スープは鰹出汁中心って感じで、一口目は「おや」と思うほど薄味なのだが、食べ(飲み)進むうちに「これでイイかも」って気になってくる。実にビミョーで、抑制感のある味わい。
これにコーレグースを入れちゃうのはもったいない気もするけど、入れてみると、そのビミョーな感じを損なうことなく、味に深みが出てイイ感じ~

けんぱーのすばやー けんぱーのすばやー
ハゲしく(゚Д゚)ウマ-!


ハートマークの飛行機で移動中…

ハートマークの飛行機

ハートマークの飛行機


寒~・・・@スキージャム勝山

子供たちの学校がどちらも18日月曜が休みってことで、親も休暇を取ってスキージャム勝山へ。

JAM勝
先週の寒波の影響で、積雪380cmでパウダースノー。
ふっふっふ、ガンガン滑りますよ~


乗り放題への扉?

のりほ「鉄」な皆様に質問・・・

最近完成した大阪駅11番ホームで見つけたコレは何?

「のりほ」って乗り放題の略?
をあけて扉を開くと何があるの?
上のスロットにCD入れるとか?

( ̄~ ̄)う~ん・・・


鱧尽くし@南あわじ「プチホテル 山」

以前は毎年シーズン(春~夏)には、淡路島の某民宿でハモのフルコースを食べに行ってたのだが、ここ数年諸般の事情でご無沙汰していた。
子供のアレコレに加えて、最近犬まで飼い始めてしまったもんだから、そっち方面はまず無理かと思ってたのだが、ネットでよさげなホテルを発見した。

プチホテル山」・・・ペット同伴専門でドッグランとかもある小さなホテルだが、そこの食事プランに鱧コースを発見
これは行ってみねばなりませ~ん

南あわじ「プチホテル 山」 南あわじ「プチホテル 山」
門にも犬の像が飾られてて、なんかイイ感じ♪この門から坂を登った高台にホテルがある。
ホテルの窓からは、鳴門海峡の絶景が広がる。

夕食の鱧尽くしコース
鱧尽くし@南あわじ「プチホテル 山」
まずは定番の湯引き(落とし)。辛子味噌&梅肉ソースで(゚Д゚)ウマー!

鱧尽くし@南あわじ「プチホテル 山」 鱧尽くし@南あわじ「プチホテル 山」
こちらは鍋の具材。出汁にタマネギとゴボウを入れて煮立たせ、ハモをしゃぶしゃぶする。
右は卵と肝。ハゲしく(゚Д゚)ウマー!
出汁に淡路タマネギの甘味が溶け込んでサイコーに(゚Д゚)ウマ-!

ガウガウ食べてたので、鍋っぽい写真は省略(つーか、そもそも撮る気無し)。
〆には素麺を投入して、ツルッと(゚Д゚)ウマー!なのだが、これまた省略。

鱧尽くし@南あわじ「プチホテル 山」
飲みものはもちろん「あわぢビール」。「ぢ」なのは「路」と「地」をかけてかな?
奥に鱧の天ぷらが見える。他に、山椒の効いた鱧の照り焼きもあった。

料理はちゃんと板前さんがしてくれてて、間違いなく本格派の仕上がり。またフグのシーズンとかにも来てみたいかも。

南あわじ「プチホテル 山」 南あわじ「プチホテル 山」
看板犬のハッピー君とカリンさん。ハッピー君はホテル警備業務が多忙で、ガキんちょのカリンさんの相手はあんまりしてくれなかったな。ハッピー君は、ケータイのあのワン公をたくましくしたような感じ。



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

朝の散策@城崎

城崎2009

城崎2009

城崎2009
向こうに見えてるのは、城崎温泉の源泉。


温泉&蟹の「和」リゾート城崎!

例年の城崎
城崎にて・・・

城崎にて・・・
外湯巡りは、夕食前に3軒、夕食後に1軒、残りは明日・・・?

城崎にて・・・
最大のお楽しみは、夕食の蟹尽くし
今回の「蟹すき」は、どっちかというと「蟹しゃぶ」。数秒出汁にくぐらせて、中はとろんとナマ状態で(゚Д゚)ウマー!

城崎にて・・・
今回の「焼き蟹」は、蒸し焼きタイプ。火を通しすぎなければ、味は濃縮しつつもふっくらと(゚Д゚)ウマー!
ガウガウ食べてしまって、写真はこれだけ(^^;)

カニ以外のお楽しみ・・・
カニ以外のお楽しみ・・・
その1;地ビール(もちろん生)スタンド@「山本屋」

カニ以外のお楽しみ・・・
その2;生ジュースバー@「菜果」

外湯巡りのついでに、トラディッショナルな遊技場だけではなく、安旨グルメ食べ歩きとか、最近は、色んな楽しみもある。値段安めの居酒屋も増えてきてるゾ。
でも、カニ食べ過ぎて、もう入りましぇーん