2009 クアラルンプール の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2009/10/25 ケンタッキーでもチキンライス!?
日本でもみかけるコンボの看板ではあるのだが・・・な、な、なんとチキンライスぢゃぁあ~りませんかぁ~!?ちなみに以前はナシレマだったそうだ。フライドチキン,チキンライス,チキンミートボールスープがセットになったcolonel chicken rice combo!これが300円程度。日本でもやってくれないかなぁ~...
2009/10/25 にわかヴェジタリアンな夜食&朝食@MH機内食
往路と同様、帰りも機内食はインディアン・ヴェジタリアン指定で。しかし、これにも一長一短あって、往路のランチはちゃんとしたインド料理っぽかったけど、夕方のおやつは、周囲がパストラミ・ビーフ&チーズ入りのサンドイッチを食べてる中、ひとりキュウリ&トマトのロールサンド・・・マ、ショ-ガナイさて、帰りは・・・?離陸(23:00)直後の夜食はやはりサンドイッチ。しかーし!今回はカレーリーフの効いた南インド風ポテトマサラ...
2009/10/24 ロティ・チャナイ@空港ビル「FOOD GARDEN」
ボーディングパスを受け取った後は、空港ビル2階のフードコート「FOOD GARDEN」に行った。朝食の定番とも言われているロティ・チャナイを食べてなかったので、ここで食べてみた。」ロテイ・チャナイは、なんと1.6RM(約50円)。なんですかー?この値段は??グレイビー(カレーソース)は、チキン,魚,ダールから選べる。カレーリーフがたっぷり使われてたチキンをチョイス。(゚Д゚)ウマー!というわけで、今日は一日4食カレーリ...
2009/10/24 中華のカレー麺にもカレーリーフ♪@ブキッ・ビンタン「新香港粥麺専家」
夕方、泊まってたホテル近辺(ジャラン・ブキッ・ビンタン)に戻ってきて、フライト前にちょっくらハラごしらえ。ロット10というショッピングモールの1階にある「新香港粥麺専家」という、中華の麺・粥・点心の店に入った。香港の叉焼屋のように、店先には各種ローストぶら下げて展示されている。叉焼飯や焼鴨麺みたいなのをアテにビールでもと思ったど、メニューを見てハゲしく気になった「伽哩麺」を注文。香港風に細めでコシ...
2009/10/24 ペトロナス・ツインタワー&スリアKLCC
一般的な「観光」はあまり好きではないのだが、せっかくなのでちょっと廻ってみるかと思ってたのだが、昼食後ペトロナス・ツインタワー&スリアKLCCに戻ると、激しいスコールが襲来。この写真はその直前の天気がイイ状態のもの。というわけで、残念ながら名所旧跡は諦めて、ショッピングセンターで買い物したり、カフェでスパークリングワイン飲んでたり。ショッピングセンターの前庭では、ちょうどこの週末開催中のモトGP関...
2009/10/24 ナシ・カンダル(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウ旨辛ー!@KLCC「NASI KANDAR PELITA」
今日のランチは、KLCC・ツインタワー近く(徒歩約5分)のナシ・カンダル専門店「NASI KANDAR PELITA」に行った。 カレーいろいろがあるカウンター周囲に行列ができてたので、その最後尾について注文方法とかを観察してみる。カウンター内にいる店員が皿に白ご飯を盛ったら、目の前に並んだバットとかの料理を指定する。で、明細をもらって席に着き、ここで飲み物(ビールとかアルコール飲料はない)を注文。明細に書き加えてくれ...
2009/10/24 朝食はティファン@マスジット・インディア「SARAVANAA BHAVAN」
今日は朝からインド人街であるマスジット・インディアに出かけた。まずは朝食ということで、たまたま見つけた屋台街でロティ・チャナイを注文しようとしたのだが、英語が全く通じない。さらになんか店の人たちがテンパってるなと思ったら、背後のテーブルには十数人の女性がニコニコしながら料理が出来るのを待ってた。こりゃアカンと思ったので、ちゃんとした店構えで、インド・インド人街通のIさんに教えてもらってた「SARAVANA...
2009/10/23 漢方の味が深い!@KL「新峰肉骨茶」
民族舞踊ショーを見ながらのパーティでの飲食(実はここでもマトンコルマが旨かったのだが)はそこそこにして、肉骨茶の有名店「新峰肉骨茶」に行った。一昨日の屋台街のすぐ近くで、これまた蛍光灯ベカベカであった。 肉骨茶のメニューはこんな感じ(クリックで拡大)。他にもいろいろ数ページに及ぶ。なかなか濃い目に見えるが、味的には案外薄味で、ベースは醤油味(中国たまり醤油)で、漢方の苦味みたいなのがイイ感じに深み...
2009/10/23 本日の3時のおやつ@カンファレンスセンター
シンガポール風焼きビーフン,鶏の唐揚げ,魚のすり身のフライ。チャー・クエイ・ティオ(幅広ビーフンの甘辛炒め)。(゚Д゚)ウマー! つーか、皆さんよく食べるなぁ。さらにケーキとかも食べてるし。こう見えても私なんか少ないほうなのである。よっしゃー、最後の数時間頑張りますかーっ...
2009/10/23 KLの海南チキンライスもハイレベル!@チャイナタウン「鶏容海南鶏飯茶餐室」
今日のランチは、KL在住の方が美味しい海南チキンライスの店を教えてくださったので、チャイナタウンの海南チキンライス専門店「鶏容海南鶏飯茶餐室」に行った。 うーん・・・店構えとかを見ただけで(゚Д゚)ウマー!なオーラが漂ってる店である。店先ではオヤヂさんがずっとバンバン(包丁で骨を叩き切ってる音)してる。チキンライスを「蒸し(茹で?)」と「焼き」の合い盛りでお願いしてるつもりで、「combination of steamesd and ...
2009/10/23 ホテルの朝食;やっぱりカレー三昧!
昨日の朝食のカレーがあまりに充実してたので、今朝もやっぱりホテルで朝食。なんなんだ、このホテルは私を外に出さないつもりなのかつーか、まぁ、出なくて済めばそれに越したこたぁないって話もありますなまずはマレー系カレー。左から時計回りに、ビーフ,フィッシュ,チキン。ライス(ナシレマ)にはフライドオニオンをトッピング。こちらはインド系。チキン,ダル,野菜。ライスに乗ってるのは、ニンニクのアチャールとニンジ...
2009/10/22 ハーブ&スパイスがシャープ!@KL「TAMARIND GARDEN」
夜は某多国籍企業に接待していただいて、クアラルンプール郊外のベトナム/カンボジア料理屋「TAMARIND GARDEN」に行った。しかし、クアラルンプールの渋滞ヒドイっす。クルマでカンファレンスセンターを出て、30分経ってもまだ200メートルしか進まなかったし渋滞が無ければ20分のところを、1時間かかってようやく到着。 なんかジャングルの中にあるような店なのだが、いろんな賞を獲得してる名店だそうだ。暗いので、料理の写真...
2009/10/22 3時のおやつはナシレマ@カンファレンスセンター
というわけで、参加者の皆さんがのんびり食後のコーヒーとかを楽しんでる間に、近所の庶民派ショッピングセンターに行って、デジカメ屋数軒廻って値段をチェックし、一番安かった店でPnsoncのLUMIX FP8を購入。価格.comの最低価格ってワケには行かないが、Sofmapよりやや安めの価格だったのでヨシとしよう。ついでに漢方薬局で肉骨茶(バクテー;豚スペアリブの漢方煮込み)の素を購入。で、午後のカンファレンスの休憩時間。カン...
2009/10/22 ランチビュッフェ@某ホテル
今日のランチは、カンファレンス参加者全員でゾロゾロと隣のホテルに移動して、そこのランチビュッフェを食べた。料理は中毛印混在。インド料理は一品だけで、マトンコルマであった。ビュッフェに並んでる料理を撮ろうとしたら・・・ここでアクシデント発生!デジカメがブッ壊れた。ウンともスンとも言わない(つーか、「スン」って何やねん)。ビュッフェの写真は諦めて、隣の人のデジカメを借りて、SDカードは自分のを差し替え...
2009/10/22 ホテルの朝食;カレー三昧!
ホテルのビュッフェ朝食に行ってみた。ひとりで旅行する時は、たいていホテルの朝食はパスするのだが、今回のホテルはいつになくイイ(マレーシア航空就航15周年のおかげ)ので、ちょっと期待したのだ。で、レストランに行ってみると、なんと和洋中毛印とハゲしく充実のビュッフェだった注:毛=マレーシア,印=インド第一ラウンド;カレーは手前左から時計回りに、ラム(毛),チキン(毛),ダル(印)。ライスはナシレマ(ココナツ...
2009/10/21 ナシ・レマ@たまたま通りかかったホーカーセンター
クアラルンプールの屋台街で有名なのはジャラン・アローなのだが、ガイドブックにもそればっかりで面白くないので、もうひとつホテルから徒歩圏にあるジャラン・インビってのに行ってみ・・・ようとして、途中に大きなショッピングセンターで寄り道したため方向感覚が狂い、わけのわからないままウロウロしてるうちに、なんとなく漂ってきたカレーリーフの香りを辿って、蛍光灯ベカベカのホーカーセンター(屋台街)に辿り着いた。...
2009/10/21 KL到着!
こんなとこに来てま~っすシンガポールやバンコクと似た感じで、私には過ごしやすい感じ。明日・明後日は会議で終日ホテルに缶詰、それも 迷惑な ありがたいことにランチもディナーも付いてる自由時間くでー Щ(゚ロ゚Щ)カモーン!...
2009/10/21 今日の空
マイミクさんの中に、よくヒコーキから見た空(つーか、雲)の写真を日記に載せてる人がいるのでマネしてみた。子連れ海外旅行が十数年続いて、窓際の席は子供に座らせてたし、ひとりの時でも自由に動ける通路側を選ぶ事が多くて、あんまり窓の外っ見なくなってたのだが、久しぶりに外を見てたら(よっぽどヒマだったってことかな)、案外面白かった。つーか、東南アジアの雲ってこんなんだったけ? 機体がエンジンに映ってる。ロール...
2009/10/21 機内食(インディアン・ヴェジタリアン)@MH;KIX→KUL
機内食は宗教上の理由個人的な趣味でインディアン・ヴェジタリアンを事前に予約。ライスはバスマティ米で、その横にはチャナ・マサラ(ひよこ豆のカレー)とオクラのポリヤル(ココナツ炒め)。アチャールは青唐辛子だった。マスタードオイルが効いてる。(゚Д゚)ウマー!ナンが冷たかったのは減点ポイントですな。...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ケンタッキーでもチキンライス!?

ケンタッキーのメニューに!?
日本でもみかけるコンボの看板ではあるのだが・・・

ケンタッキーでもチキンライス!?
な、な、なんとチキンライスぢゃぁあ~りませんかぁ~!?
ちなみに以前はナシレマだったそうだ。

フライドチキン,チキンライス,チキンミートボールスープがセットになったcolonel chicken rice combo!これが300円程度。
日本でもやってくれないかなぁ~


スポンサーサイト

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

にわかヴェジタリアンな夜食&朝食@MH機内食

往路と同様、帰りも機内食はインディアン・ヴェジタリアン指定で。
しかし、これにも一長一短あって、往路のランチはちゃんとしたインド料理っぽかったけど、夕方のおやつは、周囲がパストラミ・ビーフ&チーズ入りのサンドイッチを食べてる中、ひとりキュウリ&トマトのロールサンド・・・マ、ショ-ガナイ

さて、帰りは・・・?
機内食(夜食)
離陸(23:00)直後の夜食はやはりサンドイッチ。
しかーし!今回はカレーリーフの効いた南インド風ポテトマサラ。
(゚Д゚)ウマ-!
やっぱり日本発の料理がダメだっただけですな。

で、映画を見たり寝たりしてるうちに・・・
機上で迎える夜明け
いつしか夜明けを迎えるわけだ。

機内食(朝食)
そして朝食は、ウップマ&サンバルが中心の、やはり南インドなセット。サンバルにはカレーリーフもばっちり
チャナダールのサラダ(つーか、和えもの?)も(゚Д゚)ウマー!

旅の終わりに嬉しい締めくくりの一品


ロティ・チャナイ@空港ビル「FOOD GARDEN」

ボーディングパスを受け取った後は、空港ビル2階のフードコート「FOOD GARDEN」に行った。

FOOD GARDEN

ROTI CANAI
朝食の定番とも言われているロティ・チャナイを食べてなかったので、ここで食べてみた。」

ROTI CANAI & COCONUT JUICE
ロテイ・チャナイは、なんと1.6RM(約50円)。
なんですかー?この値段は??

グレイビー(カレーソース)は、チキン,魚,ダールから選べる。カレーリーフがたっぷり使われてたチキンをチョイス。
(゚Д゚)ウマー!
というわけで、今日は一日4食カレーリーフの効いたカレーを堪能した。

つーか、ひょっとしてロティとパロタって同じもの?(作り方・焼き方が全く同じ)



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

中華のカレー麺にもカレーリーフ♪@ブキッ・ビンタン「新香港粥麺専家」

夕方、泊まってたホテル近辺(ジャラン・ブキッ・ビンタン)に戻ってきて、フライト前にちょっくらハラごしらえ。

新香港粥麺
ロット10というショッピングモールの1階にある「新香港粥麺専家」という、中華の麺・粥・点心の店に入った。

香港の叉焼屋のように、店先には各種ローストぶら下げて展示されている。叉焼飯や焼鴨麺みたいなのをアテにビールでもと思ったど、メニューを見てハゲしく気になった「伽哩麺」を注文。
新香港粥麺
香港風に細めでコシのある麺。カレーの具は骨付きチキンとジャガイモ。
そこそこスープっぽい成分はあるけど、ドライタイプに分類されているようで(平皿だしね)、スープが付いてくる。

新香港粥麺
カレーリーフもたっぷり入ってて(゚Д゚)ウマー!
中華のカレーもなかなかハイレベルですな(あくまで個人的評価)。

そう言えば、昨日シンガポールの女性とカレー談義をしたのだが、彼女の疑問は、「日本のカレーってカレーリーフが入ってないけど、あれでホントにカレーと称していいのか?」「どうしてあんなにネットリしてるの?」であった。日本のカレーも決してキライぢゃないそうだが、ハゲしく疑問のようであった。それほどマレー~シンガポールではカレーリーフは一般的なようだ。

そういや彼女は日本の温泉が好きで、時々日本に来るそうで、来年にも計画してるとのこと。今までは東北中心だったそうなので、有馬温泉と城崎温泉をオススメしておいたけど、ツアーでも高いかな。大阪・神戸に来たら、旨い日本のカレー屋に連れていってあげるよ。



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

ペトロナス・ツインタワー&スリアKLCC

一般的な「観光」はあまり好きではないのだが、せっかくなのでちょっと廻ってみるかと思ってたのだが、昼食後ペトロナス・ツインタワー&スリアKLCCに戻ると、激しいスコールが襲来。
ペトロナス・ツインタワー
この写真はその直前の天気がイイ状態のもの。

というわけで、残念ながら名所旧跡は諦めて、ショッピングセンターで買い物したり、カフェでスパークリングワイン飲んでたり。

モトGPイベント@スリアKLCC
ショッピングセンターの前庭では、ちょうどこの週末開催中のモトGP関連のイベント開催中。予選の模様を大スクリーンで放映中。
このツインタワーを建てたペトロナスという会社はマレーシアの石油関連大企業で、ペトロナス・ヤマハというチームのスポンサーなのだ。
明日は決勝らし。


ナシ・カンダル(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウ旨辛ー!@KLCC「NASI KANDAR PELITA」

今日のランチは、KLCC・ツインタワー近く(徒歩約5分)のナシ・カンダル専門店「NASI KANDAR PELITA」に行った。

KLCC「NASI KANDAR pelita」 KLCC「NASI KANDAR pelita」
カレーいろいろがあるカウンター周囲に行列ができてたので、その最後尾について注文方法とかを観察してみる。

カウンター内にいる店員が皿に白ご飯を盛ったら、目の前に並んだバットとかの料理を指定する。で、明細をもらって席に着き、ここで飲み物(ビールとかアルコール飲料はない)を注文。明細に書き加えてくれる。食後に会計(テーブルでしても、自分でレジに並んでもいいみたい)。

私は、マトン,茹で玉子,オクラ,キャベツを指定した(理由:他がなんだかわからないから)のだが、「茹で玉子とオクラはグレイビーが無いからどーする?」とか聞かれたので、「YOUに任せた!」と言ったら、「MIXするよ」のこと。あちこちのカレーのバットから、レンゲのややデカイので、あちこちからグレイビーをすくってかけてくれる。
KLCC「NASI KANDAR PELITA」
どれもこれもはげしく(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)旨辛ー! んで、ごちゃ混ぜグレイビーもハゲしく(゚Д゚)ウマー!
キャベツはカレーリーフが使われててポリヤルっぽいけど、ココナツは使われてなくて、実にシンプルな炒め物だ。似たようなのにモヤシもあった。
オクラは茹でただけの物(ビンディマサラみたいなのは、私の前で売りきれ~)だが、かけてくれたソースがハゲしく旨かったぞ。

これにコーヒーを付けて8RM(250円位)と、ハゲしく安い。

ナシ・カンダルというのはマレーシア料理ではあるのだが、マレーシアに帰化したインド人女性(マンマとか言うらしの)が作る料理のことなので、限りなくインド料理に近い(つーか、ほとんどそのもの)。



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

朝食はティファン@マスジット・インディア「SARAVANAA BHAVAN」

今日は朝からインド人街であるマスジット・インディアに出かけた。
まずは朝食ということで、たまたま見つけた屋台街でロティ・チャナイを注文しようとしたのだが、英語が全く通じない。さらになんか店の人たちがテンパってるなと思ったら、背後のテーブルには十数人の女性がニコニコしながら料理が出来るのを待ってた。こりゃアカンと思ったので、ちゃんとした店構えで、インド・インド人街通のIさんに教えてもらってた「SARAVANAA BHAVAN」に入った。

SARAVANAA BHAVAN SARAVANAA BHAVAN
インド,マレーシア,シンガポール,UAE,カタール,アメリカ,イギリス,カナダなどに数十店舗展開してる、南インド料理の大チェーンのようだ。

私は、パロタのセットを注文。
SARAVANAA BHAVAN
我が家にも似たのがあるのだが、こんな仕切り付きターリーで、カレー(っぽいもの)3種と共に運ばれてくる。

カレー(っぽいもの)は左から、ポテトマサラ,三度豆&人参のアヴィヤル,ダール。
どれもカレーリーフが効いてて(゚Д゚)ウマー!
ダールは何の豆かしらないけど、小豆のような甘みがある初体験のもの。
パロタはビミョーに小麦の甘みが感じられて(゚Д゚)ウマー!

SARAVANAA BHAVAN SARAVANAA BHAVAN
いろんなハルわなど、デザートも充実してたけど、私はチャイだけ飲んだ。ジンジャーとシナモンが効いてて(゚Д゚)ウマー!(ハゲしく甘かったけどな)


漢方の味が深い!@KL「新峰肉骨茶」

民族舞踊ショーを見ながらのパーティでの飲食(実はここでもマトンコルマが旨かったのだが)はそこそこにして、肉骨茶の有名店「新峰肉骨茶」に行った。

新峰肉骨茶
一昨日の屋台街のすぐ近くで、これまた蛍光灯ベカベカであった。

新峰肉骨茶 新峰肉骨茶
肉骨茶のメニューはこんな感じ(クリックで拡大)。他にもいろいろ数ページに及ぶ。

新峰肉骨茶
なかなか濃い目に見えるが、味的には案外薄味で、ベースは醤油味(中国たまり醤油)で、漢方の苦味みたいなのがイイ感じに深みを与えている。
(゚Д゚)ウマー!

新峰肉骨茶 新峰肉骨茶
卓上の赤青唐辛子スライスをかけて(゚Д゚)旨辛ー!



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

本日の3時のおやつ@カンファレンスセンター

今日のおやつ
シンガポール風焼きビーフン,鶏の唐揚げ,魚のすり身のフライ。

今日のおやつ
チャー・クエイ・ティオ(幅広ビーフンの甘辛炒め)。

(゚Д゚)ウマー! つーか、皆さんよく食べるなぁ。さらにケーキとかも食べてるし。こう見えても私なんか少ないほうなのである。

よっしゃー、最後の数時間頑張りますかーっ



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

KLの海南チキンライスもハイレベル!@チャイナタウン「鶏容海南鶏飯茶餐室」

今日のランチは、KL在住の方が美味しい海南チキンライスの店を教えてくださったので、チャイナタウンの海南チキンライス専門店「鶏容海南鶏飯茶餐室」に行った。

チャイナタウン「鶏容海南鶏飯茶餐室」 チャイナタウン「鶏容海南鶏飯茶餐室」
うーん・・・店構えとかを見ただけで(゚Д゚)ウマー!なオーラが漂ってる店である。店先ではオヤヂさんがずっとバンバン(包丁で骨を叩き切ってる音)してる。

チャイナタウン「鶏容海南鶏飯茶餐室」
チキンライスを「蒸し(茹で?)」と「焼き」の合い盛りでお願いしてるつもりで、「combination of steamesd and roasted」とか何とか言っても、店員は「???」。そこでシンガポールの女の子が「black & white」と助け舟を出してくれた。つーか、そんなにカンタンなんでイイんスか?勉強になりますた。

実に雑な盛り付けで、チキンの下にはキュウリが敷かれてるけど、ネギも香菜も乗ってない。

チャイナタウン「鶏容海南鶏飯茶餐室」
「蒸し(or茹で)」のチキンは、実に柔らかくてツルリンと、期待通りに(゚Д゚)ウマー!
「焼き」の方も、実は柔らかく、皮が香ばしくてハゲしく(゚Д゚)ウマー!
ライスもスープもビミョーに薄めなのだが、それがまたイイ感じでもあり。チキンとともにわしわしと行ってしまう。

この店の数軒隣に「南香」という海南チキンライス屋があって、これまた結構旨いそうだ。そっちの店構えとかはかなりキレイな感じ。



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

ホテルの朝食;やっぱりカレー三昧!

昨日の朝食のカレーがあまりに充実してたので、今朝もやっぱりホテルで朝食。
なんなんだ、このホテルは私を外に出さないつもりなのか
つーか、まぁ、出なくて済めばそれに越したこたぁないって話もありますな

本日の朝食
まずはマレー系カレー。左から時計回りに、ビーフ,フィッシュ,チキン。ライス(ナシレマ)にはフライドオニオンをトッピング。

本日の朝食
こちらはインド系。チキン,ダル,野菜。ライスに乗ってるのは、ニンニクのアチャールとニンジンのアチャール。

今日も(゚Д゚)ウマー!なスタート



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

ハーブ&スパイスがシャープ!@KL「TAMARIND GARDEN」

夜は某多国籍企業に接待していただいて、クアラルンプール郊外のベトナム/カンボジア料理屋「TAMARIND GARDEN」に行った。

KL「TAMARIND GARDEN」
しかし、クアラルンプールの渋滞ヒドイっす。クルマでカンファレンスセンターを出て、30分経ってもまだ200メートルしか進まなかったし渋滞が無ければ20分のところを、1時間かかってようやく到着。

KL「TAMARIND GARDEN」 KL「TAMARIND GARDEN」
なんかジャングルの中にあるような店なのだが、いろんな賞を獲得してる名店だそうだ。

暗いので、料理の写真は大幅に省略。

でも、さすがにカレーだけはストロボ光らせて撮っておいた。
KL「TAMARIND GARDEN」
ココナツの容器に入ってるのは、魚のミンチのドライカレー風。レモングラスが効いてて(゚Д゚)ウマー!

KL「TAMARIND GARDEN」 KL「TAMARIND GARDEN」
こちらは定番のベトナム風チキンカレー。フレッシュなココナツミルクが使われているせいか、あんまり甘みが前面に出てきてなくて、スパイス&ハーブがしっかり効いてて、ハゲしく(゚Д゚)ウマー!
日本のベトナム料理屋のカレーは、これとは似て非なるものですな。

写真を省略した中で面白かったのは青マンゴーのソムタム風。やっぱりパパイヤと似てるんだな。



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

3時のおやつはナシレマ@カンファレンスセンター

というわけで、参加者の皆さんがのんびり食後のコーヒーとかを楽しんでる間に、近所の庶民派ショッピングセンターに行って、デジカメ屋数軒廻って値段をチェックし、一番安かった店でPnsoncのLUMIX FP8を購入。価格.comの最低価格ってワケには行かないが、Sofmapよりやや安めの価格だったのでヨシとしよう。ついでに漢方薬局で肉骨茶(バクテー;豚スペアリブの漢方煮込み)の素を購入。

で、午後のカンファレンスの休憩時間。カンファレンスルームの外には、おやつが用意されている。スイーツも各種(アジアン&洋)そろってるけど、ナシゴレン,ミーゴレン,ナシレマ,春巻き,サモサなんかもある。
ナシレマ
これはナシレマ(ココナツミルク炊きご飯のサンバル乗せ)。バナナの葉っぱに包まれた上で紙で包まれている。

ナシレマ
パッケージを開いて、いろいろトッピングして食べる。おにぎり感覚ですな。屋台や町の食堂でも、テーブル上にこんなのが置いてあるのを見かける。
某ホテル特製とのことで、サンバルがハゲしく(゚Д゚)ウマー!



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

ランチビュッフェ@某ホテル

今日のランチは、カンファレンス参加者全員でゾロゾロと隣のホテルに移動して、そこのランチビュッフェを食べた。

料理は中毛印混在。インド料理は一品だけで、マトンコルマであった。

ビュッフェに並んでる料理を撮ろうとしたら・・・
ここでアクシデント発生!デジカメがブッ壊れた。ウンともスンとも言わない(つーか、「スン」って何やねん)。
ビュッフェの写真は諦めて、隣の人のデジカメを借りて、SDカードは自分のを差し替えて撮った。

ランチビュッフェ@某ホテル
写真がイマイチなのはカメラ(IXYの何か)のせいではなく、慌ててとったためと思われる。

しっかし、このマトンコルマ(写真左半分)がハゲしく(゚Д゚)ウマー!
ミーゴレンも(゚Д゚)ウマー!

昼からも頑張るゾー!って気になりますな。つーか、ヤル気アップと共に眠気もアップしそうなのが若干問題ではありますな

昼休みはたっぷり(2時間)あるし、ホテルの部屋で昼寝して・・・る場合ぢゃないデジカメをなんとかsるか、「うまから手帖」中断かの重大な選択を迫らているのであ~る
ま、周囲にはショッピングセンターがいろいろ(庶民派~高級ブランド満載)あるので、ちと覗きに行って見ますか。


ホテルの朝食;カレー三昧!

ホテルのビュッフェ朝食に行ってみた。ひとりで旅行する時は、たいていホテルの朝食はパスするのだが、今回のホテルはいつになくイイ(マレーシア航空就航15周年のおかげ)ので、ちょっと期待したのだ。

で、レストランに行ってみると、なんと和洋中毛印とハゲしく充実のビュッフェだった
注:毛=マレーシア,印=インド

ホテルの朝食
第一ラウンド;カレーは手前左から時計回りに、ラム(毛),チキン(毛),ダル(印)。ライスはナシレマ(ココナツミルク炊き)で、てっぺんにマナオ(酢橘みたいなの)のアチャール。
(゚Д゚)ウマー!

ホテルの朝食
第二ラウンド;カレーは左から、フィッシュ(印),ビーフ(毛),野菜(印)。アチャ-ルはニンジン。ミーゴレンも乗せた。
(゚Д゚)ウマー!

ホテルの朝食
マレーシア風のカレーには、みんなカレーリーフが使われてた。
(゚Д゚)ウマー!朝からシアワセ



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

ナシ・レマ@たまたま通りかかったホーカーセンター

クアラルンプールの屋台街で有名なのはジャラン・アローなのだが、ガイドブックにもそればっかりで面白くないので、もうひとつホテルから徒歩圏にあるジャラン・インビってのに行ってみ・・・ようとして、途中に大きなショッピングセンターで寄り道したため方向感覚が狂い、わけのわからないままウロウロしてるうちに、なんとなく漂ってきたカレーリーフの香りを辿って、蛍光灯ベカベカのホーカーセンター(屋台街)に辿り着いた。

通りかかったホーカーセンター
ガイドブックには載ってない、ハゲしくローカルな感じのホーカーセンターだ。

ナシ・レマ@通りかかったホーカーセンター
セルフで好きなオカズを勝手に取れるタイプのストールでナシ・レマ。
左から、鶏の唐揚げ,野菜の煮物,揚げ豆腐のスパイシー煮込み(限りなくカレーに近い),鶏肝のカレー,菜っ葉の漬物,サンバル(辛いソース)2種。

ハゲしく(゚Д゚)ウマー!

しかし、タイガービールの大瓶が、コンビニで12RM(もともと日本と比べて案外高め)のところ、このホーカーセンターの飲み物スト-ルで買うと30RMですとー?なんかワケがあるとは思う(つーか、思いたい)けど、えらく高いですな。

カレーリーフの香りの源は確認できなかったけど、すでに営業時間終了してたビリヤニ屋かな。



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

KL到着!

こんなとこに来てま~っす
Petronas Twin Towers
シンガポールやバンコクと似た感じで、私には過ごしやすい感じ。

明日・明後日は会議で終日ホテルに缶詰、それも 迷惑な ありがたいことにランチもディナーも付いてる
自由時間くでー Щ(゚ロ゚Щ)カモーン!


今日の空

マイミクさんの中に、よくヒコーキから見た空(つーか、雲)の写真を日記に載せてる人がいるのでマネしてみた。
子連れ海外旅行が十数年続いて、窓際の席は子供に座らせてたし、ひとりの時でも自由に動ける通路側を選ぶ事が多くて、あんまり窓の外っ見なくなってたのだが、久しぶりに外を見てたら(よっぽどヒマだったってことかな)、案外面白かった。つーか、東南アジアの雲ってこんなんだったけ?

今日の空 今日の空

機体がエンジンに映ってる。
ロールスロイスって、クルマでは縁が無いゾーンのものだが、この分野では結構ポピュラー。
台湾近辺。海に雲の陰が落ちてる。

今日の空 今日の空
マレーシア東海岸あたり。ぽっつんぽっつんな感じ。マレーシア内陸部。ニョキニョキときてる感じ。


機内食(インディアン・ヴェジタリアン)@MH;KIX→KUL

機内食は宗教上の理由個人的な趣味でインディアン・ヴェジタリアンを事前に予約。

機内食(インディアン・ヴェジタリアン)
ライスはバスマティ米で、その横にはチャナ・マサラ(ひよこ豆のカレー)とオクラのポリヤル(ココナツ炒め)。

p1021_42.jpg
アチャールは青唐辛子だった。マスタードオイルが効いてる。

(゚Д゚)ウマー!

ナンが冷たかったのは減点ポイントですな。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。