FC2ブログ

<ラーメン街道2号線>サカナ系スープの「漁師屋」

blog0514_1.jpg

妻も子もそれぞれの用事で出かけ、ひとり取り残されたお昼時。
おっさん一人食べるならやはりラーメンでしょう(いや、別に何でもいいんスけどね)。
というわけで、自転車で2号線を東に。赤鳥居の所の「kirin」もまた行ってみたかったが、まだ準備中だし、さらに東へ。

「彩華ラーメン」のすぐ西の所の、まだ食べたことのないラーメン屋「漁師屋」に入った。ここはその名から連想されるように、サカナ系のダシ(マグロやカツオのカブト=頭の部分を使用)のスープの店だ。メニューを見ると味的には、漁師屋ら~めん(醤油味), みそら~めん(味噌味), 魚潮ら~めん(「うしお」と読む;塩味)の3系列。初めての店なので、とりあえずは看板の漁師屋ら~めん(600円),を注文してみた。
 
・スープは、注文ごとに小鍋にでキャベツをサッと煮込んでいる。やや混濁していて、サカナ臭さはあまりないが、案外こってりしている。一緒に煮込まれたキャベツの甘みもあって、なかなか後味よし。
・麺は、玉子入り細麺と普通麺が選べる。私が食べた普通麺は、加水率低目の麺なので、固茹でだとちょっとゴワゴワするが、なかなかワタシ好みの感じ。
・チャーシューは、バラ肉ロールの煮豚で、かなりトロトロ。
・その他の具は、キャベツと海苔。
★★★★
 
底に細かいミンチ状の物が沈殿してて、食べてみると鶏ミンチのようだ(多分)。サカナ系ダシオンリーではなく、ダブルスープってことですな。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

楽しみですね♪今回は初めて「ただの食べる人」として参加しますのでよろしく!

【2006/09/24 03:13】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

コメントありがとうございます!

明日はグルジリ楽しみましょう!
(↑この記事でコメント変ですね)

【2006/09/23 16:21】URL | キテン店主 #mQop/nM.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://umakara.blog.fc2.com/tb.php/20-0855ffc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[漁師屋ラーメン][ラーメン]

・場所(なんせアソコ・・・) ・時間(夜営業のみ) 上記二つの理由から なかなか行く機会がないお店、 [漁師屋ラーメン]新開地店。 今日は久々に閉店時間(AM3:00) ギリギリに滑り込み。 場所柄、ブログのネタになりそうな事件の起こりそうな、 いつもワクワク悶々な店内の空 キテン店主の日記【神戸音飯日記】【2006/09/23 16:19】