海女の海鮮丼@「火場焼 はまじま」

今日のランチは、北新地の魚料理屋「火場焼 はまじま」に行った。

はまじま はまじま
ランチメニューはこんな感じ。
海鮮ばくだん丼と天秤にかけて、海女の海鮮丼(限定;1000円)を注文。
とうとう海鮮丼シリーズも第4弾である。実はたいして好きでもなかったりしたメニューなのだが、乗り掛かった船ってやつ?でも前より好きになってきたかも。

はまじま
小鉢はメカブの山芋がけ。ご飯を半分残して、「漁師のめかぶ丼」にするのが店のオススメ。

味噌汁は「漁師汁」で、アオサやカニが入ってて、野菜もいろいろ(゚Д゚)ウマ-!

はまじま
海女の海鮮丼は、トリガイ,タコ,マグロ,ホタテ貝柱,エビ,タイ,サバ,アナゴ,玉子焼き・・・と、実にバラエティーに富んでいる。しかも、マグロは漬けとノーマルの2種類だし、ホタテ貝柱は軽く網焼きされてるし、サバの酢締め具合も絶妙で、アナゴは柔らかく煮含められているなど、「仕事」の具合も実に(・∀・)イイ!
タレではなく、山葵醤油を自分で作ってかける。
ハゲしく(゚Д゚)ウマ-!
「漁師のめかぶ丼」も、ズルズルッと(゚Д゚)ウマ-!



テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

>忍冬さん
川風がナマ臭くないシーズンに行きたいですね。

【2009/09/21 10:57】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

前回何てハンドルネームで書いたか忘れました。JOSEPだったか? 二階の川風の入る窓際の席での焼き物、最高です! 一回しか行ってませんが、色んな意味で気持ちの良い店ですね。

【2009/09/21 08:50】URL | 忍冬 #-[ 編集]

>斗出庵さん
海鮮丼はしばらくお休み・・・かな。北新地にはまだ数軒あるので、また折を見てi-277

【2009/09/18 07:53】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

さすがです

「火場焼 はまじま」は北浜にある時から、何度も通っているお店です。でも1年位行って無かったです・・・

「海鮮丼」って書くだけでお客さんが来るだろう的な安易な考えを持つお店と、せっかくの海鮮を美味しく安価に食べてもらおうと考える姿勢のお店では、同じ「海鮮丼」でもこうも内容が違うのかとハッキリ解ったような気がします。

さすがに明日はカレーですか?

【2009/09/17 17:13】URL | 斗出庵 #Fdgg.t6A[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://umakara.blog.fc2.com/tb.php/2150-65b6abe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)