FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大阪でも神戸たこ焼き!?@谷六「けん太郎」

谷六の某職能団体の施設で研修を受けていたのだが、あまりに眠くてしょうがないので、休憩時間にさっきのジェラーテリアでエスプレッソでも飲もうかと向かう途中に、何やらハゲしく気になる看板を発見!
たこ焼き/たい焼き「けん太郎」@空堀商店街と谷町筋の交差点南東

谷六「けん太郎」

気になったのはコレ↓
谷六「けん太郎」 谷六「けん太郎」
なんですとー「神戸流」ですとー

これは食べてみねばなりまっせ~ん(小枝探偵調)
ただし、イートインスペースはなく、歩道に並べられた小テーブル&椅子で食べる(さすがに研修室に持ち帰るわけにはいかず)。
谷六「けん太郎」
というわけで、「神戸流大蛸たこ焼き」を「ダシたこ」(6個350円)で注文。

なかなか大粒で、焼き色濃いめで、胡麻油の香りがする。

谷六「けん太郎」
中はトロトロ~蛸は大きめ
あっつあつ(゚Д゚)ウマ-!
出汁にとろけて行くのをズズッと(゚Д゚)ウマ-!

えーソースはかけなかったので、食べ方は「神戸流」ってワケではなかったけどね

つーか、さらに眠くなってしまったぢゃあ、あ~りませんかぁ~


この記事に対するコメント

>かず@神戸っ子さん
タネは玉子焼き(明石焼き)ほどは玉子が多い感じではなく、胡麻油を除けば、フツーのたこ焼きでした。あ、フツーよりかなりトロトロだったけど。

【2010/02/28 07:30】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

明石焼きっぽいのかな

大玉で胡麻油とくると明石焼きに近い感じかも知れませんね。
でも、ちゃんと始めから出汁がかかっているのが神戸と認識して頂けているようで嬉しいです>大阪

【2010/02/27 18:20】URL | かず@神戸っ子 #z8Ev11P6[ 編集]

>おかだ♂さん
フツーにたこ焼きを買うとデフォルトではソースがかかってしまうけど、メニューのひとつに「だしたこ」がある(要するに特に注文が必要)店はけっこうあるんですよ。

長田ではここ↓が代表格かと(店の場所もわかりやすいし)。
http://umakara.blog67.fc2.com/blog-entry-5.html

【2010/02/27 09:26】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

いや~、昭和42年から20年以上神戸の東灘区魚崎に居ましたが、初めて知りました。名前はもとより、出汁につけるたこ焼きは・・・。(^-^;
まあ、地域的な事があるようなので、知らなかったとのかと思いますが、長田には親戚があり子供の頃よく、従兄弟の兄貴にたこ焼きやお好み焼きを食べに連れて行ってもろたもんですが・・・記憶が消えたのかなぁ?けど、ええ感じ、新食感な感じで食してみたい。ま、私もこれにはソースは遠慮したいなぁ。f(^-^; ポリポリ

【2010/02/26 23:22】URL | おかだ♂ #xQ6NVbnA[ 編集]

>おかだ♂さん
明石の玉子焼き=他地域では明石焼きとはちょっと違って、アレほど玉子は多くなく、要するにフツーのたこ焼きを出汁に漬けて、ソースをかけちゃうのが「神戸たこ焼き」なんですよ。
こちら↓をご参照くださいねi-236
http://www.kobe-takoyaki.com/

【2010/02/26 21:51】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

明石の玉子焼きですな、こりゃ!(⌒_⌒)

【2010/02/26 14:38】URL | おかだ♂ #xQ6NVbnA[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://umakara.blog.fc2.com/tb.php/2425-1d9514d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。