fc2ブログ

ハードル高いが色んな意味で満足度も高い!@三豊「香川食品店」

ヲサーン二人、深夜神戸港発のジャンボフェリーで高松へ。
最初に向かったのは、食品店に併設の製麺所「香川食品店」。
食品店としては終日営業してるけど、併設されてる製麺所の茹でたて麺を食べられるのが早朝6:00~7:00に限られてるので、実にハードルが高いのだ。

三豊「香川食品店」
夜が白み始める頃、店に到着。駐車場みたいなのは無いので、周辺の邪魔にならない場所に駐車。
看板とかには電気がついてなくて、ちと不安が押し寄せる。
店のガラス戸をガラリと開けると、奥の部屋には電気が点いてて、なにやら作業中の様子。
「おはようございま~す」と声をかけつつその部屋の前に立つと、おじいさんがすでに茹であがった麺のパッキング作業中であった。

「うどん一玉下さい!」「はいよ」と持参した丼に入れてくれる。一玉80円であった。
三豊「香川食品店」
なんか独特のビジュアルである。麺の各面がヘコんでるのが目立つ。

三豊「香川食品店」
つややかな麺で、たまらず一本すすると、(゚Д゚)ウマ-!
やや塩分が多く残った感じだが、やや太めでコシしっかり噛み応えしっかりの剛麺であった。

店の中には食べられるようなスペースがないので、店の横のベンチのような所で持参した薬味&出汁醤油を適宜かけてズルリと啜れば・・・
三豊「香川食料品店」
改めまして、(゚Д゚)ウマ-! ハゲしく(゚Д゚)ウマ-!
この麺はちょっと凄い

三豊「香川食品店」
ヒミツなのか遠慮なのか何なのか、ネット上にも情報がイマイチ明らかではないので私も書かないが、超オススメなので、情報収集して行く価値ありですよ(冒頭の写真の道路標示はイイ目印)。



テーマ:讃岐うどん巡礼 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

>Wakkyさん
おっしゃる通り「○崎」の近所です。
いやぁ、初「○崎」よりかなりキンチョーしましたよ。
店の前に来ても、やってるのかどうかようわからんし・・・。

【2010/10/31 22:44】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

>ワコさん
なんと地元の方でも御存じないですか。
いやホント、ディープって言うか、もう讃岐の至宝ではないかとも思えます。

【2010/10/31 22:29】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

もしかして「○崎」の近所ですか?
今度行ってみよ~っと♪

【2010/10/30 17:44】URL | Wakky #-[ 編集]

こんばんは~いつも拝見させて頂いています。
このお店はもしや。。私よくこの店の前を車で走っていましたよ。。
営業しているような雰囲気でなかったので気がつかなかったのですが、うどん屋でもあったのですね。今度帰省した時寄ってみよ~

【2010/10/29 23:37】URL | ワコ #FYiaDmh6[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://umakara.blog.fc2.com/tb.php/2862-7bca09ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

聖地巡礼1 【香川食品店】

こんばんは 本場・香川で讃岐うどんを食べ歩くようになってから数年… 普段は愉快なメンバーと楽しい食べ歩きだったり 夫婦で食べ歩いたりしていたのですが 自分の中で「越えなければならない壁」ができ... Wakkyの毎日  【2010/11/27 21:06】