fc2ブログ

茹で上がりラッキー!しなやか系剛麺@琴平「天満製麺所」

2軒目は琴平「天満製麺所」。

琴平「天満製麺所」
琴平の駅から徒歩約10分。狭い路地が入りくんだ住宅街の真っただ中にある。写真左手前の建物で、看板や煙突が無くてわかりにくい。つーか、フツーわからんな。

開店時間は8時と知りつつ、7時半に店の前に行くと、「まだだよー」とのこと。あたりまえ。
「ぢゃ、このあたり散歩してます」と言い残して周囲を散歩。学校に行く小学生,朝練のランニング中の高校生,店のシャッターをあける人、み~んな「おはようございます!」と挨拶してくれる、な~んかイイ感じの町だ。

で店のあたりに戻って来ると、店のおばさんが自転車であちこち探してくれてた様子。
「揚げたてのぬくいのんを食べさせてあげよかと思て」・・・じ~ん、いい人だ。

ちょうど水で〆た直後のヤツを一玉、持参の丼にいただく(一玉70円)。
琴平「天満製麺所」
「あっちで食べていいよ」と言ってくれた店の向いの敷地には、ベンチみたいなのがあって、そこにまた出汁醤油,ネギ,生姜を広げて、各自適宜かける。

琴平「天満製麺所」
ズルリと一啜り・・・(゚Д゚)ウマ-!
持ち上げた時の重みはそれほどではなく、啜った時点での印象は柔らかめでなのだが、噛んでみるとしっかりとした噛み応えがあるのだ。一般的な「剛麺」とは違ったタイプで、命名するなら「しなやか系剛麺」かな。



テーマ:讃岐うどん巡礼 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

>ishさん
怪しいオヤヂ二人組にそこまでしていただいちゃって・・・「食べさせてあげよかと思て」にはマヂ感激でした。つーか、開店前から押しかけるわ、探し回っていただいちゃうわ、メーワクかけすぎかも( ̄~ ̄;)ハンセー

【2010/10/31 22:41】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

>えて吉さん
ここの揚げたて〆たては価値ありますよ~( ̄~ ̄)
麺そのものより、他の部分で先に感激してしまいますた。

【2010/10/31 22:37】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

ええおばちゃんですねえ、ええ人ですねえ~
さすが香川って感じのエピソード。
こういうこともうどん巡りの魅力ですもんね。
地元の方の迷惑にならないようにしなければと改めて自戒。

【2010/10/30 13:36】URL | ish #-[ 編集]

茹でたて良さそうですね

しなやか系剛麺とはなかなか良さげですねぇ。

つい先日行った時は残念ながら茹で置きだったんでいつか出来たてを食べてみたいものです。

それにしてもお店の人、わざわざ捜してくれるとは先日の印象通りええ人ですねぇ。

【2010/10/30 12:32】URL | えて吉 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://umakara.blog.fc2.com/tb.php/2863-1f48a96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)