fc2ブログ

忘れないよ!珠玉のミールス@大森「ケララの風」

今日のランチは、大森の南インド料理屋「ケララの風」に行った。

大森「ケララの風」 大森「ケララの風」
カレーリーフが縁で店主のN氏と知り合ったのは9年前。
私が生まれ育った大森の商店街にN氏がこの店をオープンしたのは3年前。
ある意味奇跡だと言えよう!(奥さまの実家が大森だそうで)

というわけで注文だが・・・
私「チキンカレーとナン!タンドリーチキン付けてねー
店主「出てけー
な~んて会話は今回はなかったけど、黙って座ればミールスが出てくるのである。
Meals
美しい♪そして勿論ハゲしく(゚Д゚)ウマ-! (゚Д゚)ウンマ-! (゚Д゚)ウンムァ~~~

大森「ケララの風」
左奥はビーツのパチャディ。初めての時はその色に驚いたものだ。
私がグルハギで作った時は、缶づめを使用したせいで甘い仕上がりだったけど、この店のそれはいやらしいほどマスタードシードが効いてて、見かけと違うスパイシーなやつ。
その隣はキャベツのトーレン。ココナツたっぷりで、火の入り方が絶妙で、キャベツが甘旨。
そしてカボチャのエリッセリ。焦がしココナツとスパイスで奥の深い味わい♪
ライスの横に添えられてるのは柑橘類(カボズだっけ)のアチャール。酸味,苦味,辛味,鹹味とゼリー感が絶妙。
ライスにはダル(マメカレー)がかかってる。

大森「ケララの風」
エリッセリがダブってて、隣はいろいろ野菜入りアヴィヤル。ヨーグルト&ココナツミルクがキレイにまとまってる。
右端はラッサム。濾されてて豆成分皆無で、澄まし汁のような見た目。でもしっかり旨辛。ブラックペッパーが効いてて、食前食後にGood!(食中もGood!)
手前の大きな器に入ってるのがサンバルという南インドの野菜カレー。自分でも散々作ってるけど、ここのを食べるといつも打ちのめされるのだ

大森「ケララの風」
味を確認しておきたくて、最後にダルをカトゥリでお代わり。豆が入って無い!ケチなのである。←ウソ
豆出汁とカレーリーフが香ばしい旨味を形成してて(゚Д゚)ウマ-!

大森「ケララの風」

今週の「うまから手帖」は、特集「シェフは日本人だけど現地のハーブ&スパイスを使った本格的なアジア料理店」(←長っ!)だったんだけど、実にホロ苦くも寂しい結末になってしまったかな


大森「ケララの風」
確かにここではケララの風が吹いてたよ。
今度は「ケララの嵐」となって復活するに違いない(勝手な希望的観測)。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

>みつおさん
何らかの形で復活するものと信じて待つしかないですね。

【2011/05/22 13:39】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

>デヴィさん
のり君の料理はケララのあのホテルの味そのもので、しばらく食べられないのが残念です。
今後の展開にハゲしく期待しております。

【2011/05/22 13:37】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

一旦閉店らしいですね。東京出張時は必ず訪問してたのですが・・ 残念。

【2011/05/20 22:00】URL | みつお #L59BSP9s[ 編集]

ケララに風ですね。残念でした。でも、のりがしばらくどこかで修業してさらに成長してまたケララの味を届けいてくれると思います。その際は、私も、ケララのある企業もバック・アップする予定です。

【2011/05/20 16:32】URL | デヴィ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://umakara.blog.fc2.com/tb.php/3173-e50a37ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)