FC2ブログ

旧友と天満飲み歩き;2軒目「八尾蒲鉾店」

【5月21日の記事】

もう一軒行くぞー!と店を出て、ちょっと徘徊してみようかと思ったけど、スグ隣の「八尾蒲鉾店」に空席を発見したので即入店。
大阪らしい立ち呑み屋とかもいいけど、この店もちょっと面白いでしょ?

天満「八尾蒲鉾店」
蒲鉾店と称してるが、店のメインのメニューは白身魚のすり身を色んな食材と合わせて揚げた天ぷらだ。
昔は蒲鉾屋の「八尾蒲鉾店」が実在して、その店先で天ぷら屋台をしてたけど、原材料入手困難その他諸般の事情で店を閉じることになり、屋号はそのままで今の店をオープンしたのだ。

天満「八尾蒲鉾店」 天満「八尾蒲鉾店」
「ウニ海苔」とか「鰻と新生姜」とか、なかなか組み合わせにセンスを感じるアレコレも食べたけど、写真が残ってるのはこれだけ。
カレーの天ぷら♪中のキーマカレーはちゃんと店で作ってるそうで、なかなかイイ感じに(゚Д゚)旨辛-!
「おやぢ、なかなかヤルな( ̄~ ̄)ニヤリ」と言いたいところだ。

ワインな気分持続中だったので、あまり期待もせずに白ワインを頼んで出てきたのがコレ↓
天満「八尾蒲鉾店」
なんと大阪が世界に誇る(?)カタシモワイナリー「河内わいん」ぢゃぁあ~りませんかぁ~
大阪のワインと聞くと「???」かもしれないが、実に本格派のワインの数々を作ってるワイナリーなのだ。スパークリングはシャンパーニュ製法だし。
もちろんこの白もなかなかのもの。
これを置いてるあたり、再び「おやぢ、なかなかヤルな( ̄~ ̄)ニヤリ」である。

街の雰囲気,料理,ワインなど、いろんな点で友人に大阪を紹介できたし、ハゲしく満足していただけたようで何より。



テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

>とらきちさん
ほほ~日本酒もそんな感じでしたか。
ますます「おやぢ、なかなかヤルな( ̄~ ̄)ニヤリ」ですね~i-277

【2011/05/30 21:49】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

偶然ですね。昨日に行きました。
日本酒で飲みましたが、置いているのは
若狭の早瀬浦でした。いいものおいてますね。

【2011/05/29 15:34】URL | とらきち #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://umakara.blog.fc2.com/tb.php/3187-5f6441a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)