FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久しぶりに「スパムむすびメーカー」を使ってみた

今日はワン公関連イベント(ARK同窓会@篠山サンクチュアリ)があるので、妻と手分けして弁当作り。

スパムむすびメーカー
伝家の宝刀SPAM Musubi Press スパムを作ってるHormel社の純正品なるぞー
沖縄本島をドライブしてて、道の駅許田で見つけて購入したもの。使うのは5年ぶり位かな

スパムむすびメーカー
SPAM Musubi Pressはこんなの。アクリルの四角い枠とつまみ付き押し板みたいな感じ。

スパムむすびメーカー
手順はこんな感じ・・・
海苔の上に枠を置く。
ご飯を薄く敷き、一度プレスする。
4枚に薄切りしたスパムを2枚並べて乗せる(我が家的には薄焼き玉子も)。
さらにご飯を敷き、プレスする。
押し板でおさえながら枠を抜く。
海苔を巻く。
8つに切り分ける。

注意点
・ご飯を厚く敷き過ぎると、海苔が一周回らなくなるよ。
 (やっちまった→しょうがないので海苔2重の豪華バーヂョンに
・海苔の裏表に注意。
 (やっちまった2→2重にして誤魔化せた

スパムむすびメーカー
ジャジャーン完成

しかし、これって「おむすび」ぢゃなくて、海苔巻きでは
ハワイでも沖縄でもフツーにおむすびの形状だったけどな。ま、いいけどね~
つーか、フツーの日本人なら、フツーにおむすびを作ってスパムを乗せて、海苔で鉢巻きした方が簡単かもね~



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

>斗出庵さん
こういうのって、ふと買ってしまうけど、案外(つーか、案の定)使わないですね。
ハワイかぁ・・・子供たちが小さい頃2度ほど行きましたが、どーも食べ物が個人的にイマイチな印象で、その後はもっぱらアジアばっかりになってます。

【2011/06/06 21:08】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

家にもあります

昔、家内がSONYプラザで買ってきてくれましたが、わざわざこれ使わなくても・・・って事で、現在休眠中です。

今年の3月ハワイに行くと。ABCのスパムむすびの包装が変わっていました。なんだか味も変わったみたいで残念でした。ずっと昔のままでいてほしかったです。

【2011/06/06 13:27】URL | 斗出庵 #PTRa1D3I[ 編集]

>myblackmamaさん
これしか使い道無いかと思ってたけど、無い訳では無いんですね。つーか、コレって巻き寿司やおにぎりを作る事がない欧米人向けなんでしょうね。

【2011/06/05 19:28】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

あ、これ、うちにも同じようなものがあります。

家人の石けん作りの型w

わざわざ拝借してまでスパムむすび作りませんが。

つまみとロゴがないだけであとはおんなじだww

【2011/06/05 12:25】URL | myblackmama #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://umakara.blog.fc2.com/tb.php/3201-a8649c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。