fc2ブログ

辛~いカレー;チキン&ビーフ@西天満「森元」

今日のランチは、西天満のカレー&コーヒーの店「辛口飯屋 森元(もりげん)」に行った。

西天満「森元」 西天満「森元」 西天満「森元」
なかなか挑発的な看板で、いやがおうにも期待は高まりますね~

西天満「森元」 西天満「森元」
今年の7月に開店したばっかりだそうだ。
ビーフの方が辛いそうなのでビーフを注文したら、まずチキンを食べてみるのを勧められたので、おとなしくお薦めに従ってみる。

西天満「森元」
チキンカレーは、ハゲしくサラサラなグレイビー(ソース)で、こんなのでよく旨みとか辛さとかを乗せてるな~とひとしきり感心。
一部のヘンタイおぢさん達を除いたフツーの人達にはかなり辛いかもしれない。
でも、ビーフはもっと辛いそうなので、

西天満「森元」
カレーソースお代わりはビーフでお願いした。この店、ソースのお代わりが可能なのだ。これはメッチャ嬉しいシステムだな。
で、このビーフカレー、タマネギがたっぷり使われてて、チキンとはまったくちがった仕上がりになってる。トロミという感じではなく、香味野菜たっぷりな感じ。
一口目には何か個性的な風味を感じて「?」と思ったのだが、そのうち辛さがドッと押し寄せてきて、辛さに紛れてかその正体はつかめなかった。

辛さを他店と比較すると、
 鬼越え@「ゴヤクラ」
 ビーフカレー@「ハチ」
 ビーフカレー@「森元」≒鬼辛@「ゴヤクラ」
 チキンカレー@「肥後橋南蛮亭」
 チキンカレー@「森元」≒激辛チキンキーマ@「ゴヤクラ」
ってとこかな。異論は多々あるとは思うけど、今のところの私の印象はこんな感じ。

というわけで、ビーフカレーはかなり辛いので要注意だ。

西天満「森元」
最後にもう少しだけチキンカレーをもらった。ソースのしゃばしゃば度がわかるでしょ?
この薄さで味や辛さがちゃんとしてるんだから、一度濾すかなんかしてるんだろうか?

今日はやってなかったけど、「本日限定」として豆カレー,野菜カレーなどが登場する事もあるそうで、これはまた行ってみねばなりませんね




テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

>jack77bettyさん
私には見当もつかないのでTwitterとかにも流してみたのですが、今のところ無反応です。難波の「パキスタン」同様、今となってはマボロシの店なのでしょうか??

【2011/11/14 20:44】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

チャイム

はじめまして、この記事に関するものではありませんが、大阪のカレー情報の老舗とぴということですので投稿して見ます。
古いお話で恐縮ですが、昭和30年代、心斎橋の東(長堀橋のほうによったところ)にチャイムというグルメ案内本にも載るカレー屋さんがありました。いわゆる和式カレーですが、ジャガイモ、ニンジン、タマネギの家庭料理しか知らなかった私には初めての本格(?)カレーの体験でした。ちなみにカレーは当時の値段で99円、もうひとつの売り物であるデミタスカップのコーヒーが69円だったと記憶しています。覚えておられるオールドファンの方おいででしょうか?

【2011/11/13 19:55】URL | jack77betty #BaVqJGy6[ 編集]

>どや女子さん
ここのカレーは多分冬でも汗かくこと請け合いです。
岩根さんのランチカレーとやらもハゲしく気になります。

【2011/11/10 21:05】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

森元さんのカレーに一度トライしてみたいけど、今まで汗をかく季

節だったので。。。>(**)<

今度こそ一度いただきに行ってきます/(@。@)%

すぐ近くの岩根さんのランチカレーは家庭的な味。いつ登場する

か不明ですし>>K1郎さまには物足りないかな?(^^@)





【2011/11/08 11:00】URL | どや女子 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://umakara.blog.fc2.com/tb.php/3400-8a4ffd50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)