FC2ブログ

牛肉の四川風煮込み(゚Д゚)ウマ-! (゚Д゚)旨辛-! @天満「双龍居」

職場のエラい方々との忘年会が天満の中華料理屋「中国食府 双龍居」で行われた。

天満「双龍居」
いつもは北新地とか肥後橋~淀屋橋界隈の割烹なんかで行われるのだが、今回の幹事のU氏(つーか、そのブレーンのK君)のおかげで、なかなかイイ店チョイス
でも、職場の宴会なので、写真とかは少な目で・・・

前菜(8種類ほど)もなかなかビールの進む味わいで、皆の期待が集まって登場した麻婆豆腐。
天満「双龍居」
四川風の豆味噌系(豆板醤みたいな)が効いた感じでは無く、醤油系ベースっぽい感じ。
でも程良く辛くて、(゚Д゚)ウマ-! (゚Д゚)旨辛-!

そして水煮牛肉(牛肉の四川風煮込み)
天満「双龍居」
なみなみ盛られて、つーか、一部溢れて登場。
これは(゚Д゚)ウマ-!(゚Д゚)旨辛-!(゚Д゚)旨辛ファイアー
辣(唐辛子の辛さ)が中心で、いまいち麻(山椒のシビれる味わい)の効きが甘いが、麻婆豆腐で感じた「あれれ~?」な印象をあっさり払拭してくれたな。
キャベツの甘さやしっかり煮込まれてる牛肉もめっちゃイイ感じ

半分位食べ進んだところで中華麺投入
天満「双龍居」
コシがあって風味のイイ玉子麺で、これまたハゲしく(゚Д゚)ウマ-!

しかし、職場の皆様には辛過ぎたようで、ワタシとタイ料理好きな方の2人で食べてたせいもあって、胃の容量限界に達してしまい、他のものがイマイチ食べられなかったぢゃぁあ~りませんかぁ~

しかし、大阪に勤務してたリ住んでたりしてる人達なのに、天満初体験の人が多くてビックリ。そんなもんなんスか?まぁ、これを機会に目覚めた方もいらっしゃるようだが( ̄~ ̄)





関連ランキング:中華料理 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

>しらたまさん
夜は(つーか、夜も?)ハゲしく安旨でカンドーでした。
つーか、あれで甘くなってるんですかi-198
麺を啜る時に不覚にも咽せてしまいますた。

【2011/12/28 22:38】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

夜いいな~
夜はなかなかいけません。

四川煮込みですが、以前よりちょっと甘くなってるような気がしてます。

【2011/12/28 20:28】URL | しらたま #dsZETsf.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://umakara.blog.fc2.com/tb.php/3470-154b114f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)