fc2ブログ

カレー蕎麦&オカズいろいろ@新在家「椿寿亭」

今日のランチは、家族で灘区新在家の蕎麦屋「椿寿亭(ちんじゅてい)」に行った。

新在家「椿寿亭」

新在家「椿寿亭」 新在家「椿寿亭」
メニューはこんな感じ。

裏メニューって程ではないが、メニューには載って無いカレーそば(950円)。
新在家「椿寿亭」
な~んか、カレーそばにしては高くね?とか思うかもしれないけど、なんとオカズが3品も付いてるのだ。
そーゆーワケで、白ご飯を一緒に注文するのがオススメなのだが、私はキャパシティ的な問題で単品で。

新在家「椿寿亭」
具は、軽く煮込まれた牛薄切り肉,タマネギ,ネギ。仕上げにソースが垂らされている。

新在家「椿寿亭」
蕎麦はいわゆる更科タイプ(そばの実の中心部分を挽いた白い粉を使ってる)。小麦の割合とかは未確認。
麺そのものは、ビシッとした感じでも無く、ブチブチ切れるようなやわやわでも無い、しなやかなコシのあるタイプ。

新在家「椿寿亭」
妻が注文した天ぷらそば(1180円)。ちと値段は張るが、大海老,椎茸,人参,玉葱,獅子唐,茄子,海苔と、ハゲしく充実。そして何よりも、その天ぷらそのものが胡麻油がプンと香って香ばしくって、ハゲしく(゚Д゚)ウマ-! なのだ。
鰹が勝ち気味の出汁に、胡麻油が溶けだし、コロモがぶよぶよとしてきてもハゲしく(゚Д゚)ウマ-!

この店とは震災前・移転前からの付き合いだから、もうかれこれ二十数年になるかな。以前住んでた家が前の店舗(山幹沿い)のスグ近くだったのだ。変わらぬ安心の味なのだが、店主殿の腰が曲がって来てたリ、余計なお世話ではあるがいろいろ心配な事もあったりするんだけど、ワタシにとって「普段使いのうどん蕎麦屋」ってココしかないのだ。
まぁ、そーゆーワケで、これからも通いますのでヨロシク



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新在家駅六甲道駅石屋川駅



この記事に対するコメント

>ほんぶちょさん
こーゆーのって珍しいですよね。メシかビール持って来~い!って感じです。

【2012/06/24 21:40】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

蕎麦にオカズって、どうなん?

【2012/06/24 16:38】URL | ほんぶちょ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://umakara.blog.fc2.com/tb.php/3712-ef8f4f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)