fc2ブログ

カルパナセットという名のダルバート@JR西宮「カルパナ」

今日のランチは、西宮のネパール料理屋「カルパナ」に行った。

JR西宮「カルパナ」
インド料理とか併記していないあたり、ちょっと好感が持てる。国旗もネパールだけだし。

JR西宮「カルパナ」 JR西宮「カルパナ」

「ダルバート」で検索してヒットしたのがこの店だったのだが、店先の黒板メニューは、フツーのインド/ネパール料理的な感じ。ランチメニューにもダルバートは載ってななぁ・・・と思って、店員に聞いてみたら、カルパナセットがダルバートだとか。

というワケでカルパナセット(1000円)を注文。
JR西宮「カルパナ」
ダルバートというのは、「The heart of Nepal」ともいえるネパールの国民食で、ダル(豆カレー)とバート(ご飯)を中心に、オカズやその他のカレーを盛り合わせたもの。

JR西宮「カルパナ」
カレーは左から、ダル(豆カレー;ここのはチャナ・ムング・マスール・ウーラッド混合),野菜カリー(ナスとジャガイモ),チキンカリー。
辛めに仕上げてもらって(゚Д゚)ウマ-!

アチャールが2種類(つーか、ある意味3種類)ついてて、黄色いのがジャガイモ&ダイコン,オレンジ色のがトマト。

久しぶりのダルバート(゚Д゚)ウマ-!
しかし、ダルバートといえば、ワタシの個人的&勝手なイメージでは、なにか葉菜の炒め物みたいなオカズが付いてるのだが、そーゆーのが無かったのが残念。しゃーない、自分で作るか





関連ランキング:バー・お酒(その他) | 西宮駅(阪神)西宮駅(JR)



この記事に対するコメント

>みつおさん
やっぱりネパール家庭料理と看板には書いてあるけど、なかなかそうは行かないんでしょうね。
今回はキッチンをしっかり見る事ができる場所に座ってて、下ごしらえしてある具材やソースみたいなのなど、なかなか参考になりました。

【2012/09/25 23:18】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

お疲れ様です。
1か月ほど前のカルパナセットは野菜カレーの部分がサーグ(葉菜の炒め物)であったのですが、最近変わったようです。オーナーによりますと日によってはサーグのこともあるとのこと。

このお店、予約のみの対応ですがオーナーの彼女(ネパール人)が本場の家庭料理を作ってくれるらしいので、来週予約しました。オーナーはもっとネパール料理を提供したいのですが、コックさんが主にインド系の料理しか作れないので、現状は普通のインド系メニュー中心となっています。これから徐々にネパール料理を強化していくようですよ。

【2012/09/25 17:30】URL | みつお #L59BSP9s[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://umakara.blog.fc2.com/tb.php/3855-b37b3c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)