FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スパイシーチキンカレー&ベトナムキーマ@空堀商店街「旧ヤム邸」

今日のランチは、所用で谷六方面に行くついでに、空堀商店街のカレー屋「カレーとくつろぎ 旧ヤム邸」に行った。

空堀商店街「旧ヤム邸」
昭和な民家を改築した感じ。店内も実にレトロな作りでイイ感じ♪
いつも行列してるとか聞いてたけど、1時前とちょっと遅めのランチタイムだったせいか、スグに入れた。あ、でも店内は、空席は1階のカウンター席だけで、店員が「2階満席です」とか言ってたし、1階も常に満席に近かった。

空堀商店街「旧ヤム邸」 空堀商店街「旧ヤム邸」
店名は異人館みたいなイメーヂ(旧ハンター邸みたいな)であろうか。完全に和風建築だけど。

空堀商店街「旧ヤム邸」
ランチメニューはこんな感じで、大きく分けるとカレー2種のカレー膳とカレー1種のカレーライスがあって、それぞれ3種類のカレーが用意されてる。

空堀商店街「旧ヤム邸」
カレー膳を「万願寺とうがらしで煮込んだスパイシーチキンカレー」と「旧ヤム式ベトナムキーマ」で注文。
タマネギのピクルス,焼き芋,ゴーヤーのお浸し,フルーツヨーグルトが付いてる。

空堀商店街「旧ヤム邸」
▲旧ヤム式ベトナムキーマ
店の名が冠されてる自信作?
「ベトナム」は、ほのかに香るニョクナムがその由縁かな。ベトナムにそーゆーレシピがあるかどうかはともかく、バジルも乗ってて風味豊かでなかなか(゚Д゚)ウマ-!

空堀商店街「旧ヤム邸」
▲万願寺とうがらしで煮込んだスパイシーチキンカレー
サラリとしたソースで、チキンはしっかり煮込まれてて、じつに味わい豊かに(゚Д゚)ウマ-! (゚Д゚)旨辛-!
実は辛さアップをお願いしてあって、「余裕があったらします」ってことだったんだけど、ちゃ~んと辛さアップしてくれてて感謝感謝。

実はこの店(の前身)、十数年前から知ってて、南船場の小さい店だったんだけど、一時は心斎橋筋にカフェっぽい店を出したけど撤退してたりして、ここのカレー結構旨いのに色々タイヘンだなぁと思いつつ、心の中では強く応援してたので、ここにきて繁盛店になってるのを見ると、な~んか嬉しい、つーか、ホッとした感じ。
「この商店街に足りないのはカレーだっ」と思ってた所に、なかなかイイ感じのカレー屋ができて実に嬉しいぞ




関連ランキング:カレー | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

>斗出庵さん
あんなに美味しいのにどうして?って感じが続いてただけに、あ〜ヨカッタって気持ちです。

【2012/09/30 21:52】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

安心しました

私も十数年前は、良く通っておりましたが、心斎橋筋のカフェ(地下なので圧迫感あり)と2階の店(狭すぎて窮屈)になってからは数度でした。
時折、2階の店の前を通る時は、店を見上げ「ここも閉めちゃったのか・・・路上販売店になったのか・・・っと」グリルケント同様、栄枯盛衰虚の儚さを憂いておりました。
繁盛店になってるのを聞き、私もホッと致しました。
これからは繁盛一直線でしょうね!

【2012/09/30 12:30】URL | 斗出庵 #Fdgg.t6A[ 編集]

>ほんぶちょさん
これはたぶん「旧ハンター邸」(王子公園にある異人館)みたいなイメージぢゃないかと思われます。

【2012/09/28 12:36】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

新ヤムもあるってことですかい?

【2012/09/28 08:02】URL | ほんぶちょ #mQop/nM.[ 編集]

>mamiさん
まぁ、「ベトナムをイメージして作った」っていう感じでしょうか。

やっぱり本場でも甘いんですか?日本のベトナム料理屋だけかと思ってました。
そういえば、クアラルンプールで行った某有名店は案外辛かったんですけど、あれはあれでマレーシアの人に合わせてるんでしょうね。
http://umakara.blog67.fc2.com/blog-entry-2214.html

【2012/09/28 06:42】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

ベトナムに反応してしまい見てしまいました(笑)
ベトナムにはキーマはないと思うけど、どういう味なんだか食べてみたい気がする(笑)

だいたいベトナムカレーって甘いんですよ。砂糖いれますし、唐辛子がタイほどいれなから辛くはないシロモノです

【2012/09/27 23:30】URL | mami #nLnvUwLc[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://umakara.blog.fc2.com/tb.php/3860-76835f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。