fc2ブログ

古民家インド会@長田古民家公民館

しょう君の招集により、長田の古民家公民館で、みんなで南インド料理を作って食べる会が開催された。

古民家インド会
岡山の某所から移築された実に味わい深い古民家の公民館が会場。

古民家インド会
みんなで協力してこんな盛り沢山でボリューミーなターリーが出来た!

古民家インド会
ターリーに盛りきれなくて、汁物系が入ったカトゥリは外に並べてみました。

古民家インド会
(1)サンバル;豆汁野菜カレー
 ・・・これが無ければ南インド料理は始まらない感じ〜♪
(2)アル・パラク;ベースはホウレン草,具はジャガイモ
 ・・・カレーリーフとココナツミルクを効かせて、北インド定番レシピをひと味違った感じに。
(3)レンコンとゴボウのコロンブ;ココナツ&タマリンドカレー
 ・・・根菜とココナツ&タマリンドがイイ感じに融和。
(4)ベジタブル・クルマ;ココナツ風味野菜カレー
 ・・・ココナツ風味、でも以外にあっさりな仕上がり。
(5)チャール;南インド酸辣湯(ラッサムの豆汁無し版)
 ・・・ブラックペッパーとクミンがイイ感じに効いてる♪
(6)オクラのパチャディ;ヨーグルト汁
 ・・・シンプルなレシピながら奥行きのある味わい。
(7)ケララ・パロタ;南インドのパイ風薄焼きパン
 ・・・サクッとモチッといろんな味わいで(°д°)ウマー!
(8)オニオン・パコラ;タマネギの豆粉かき揚げ
 ・・・上手に揚げていただいて、ハゲしく(°д°)ウマー!
(9)メドゥ・ワダ;豆すり潰しドーナツ
 ・・・アキコとかベンとか色々いるけどやっぱりコレ!(←意味不明)
(10)ピーマン・パコラ;豆粉天ぷら
 ・・・ピーマンの風味と豆粉が絶妙♪
(11)黒胡麻チャットニー
 ・・・胡麻風味と色で攻めて来る〜
(12)トマト・チャットニー
 ・・・南インド定番のディップ。誰が作ったんだっけ?
(13)ズッキーニ・チャットニー
 ・・・ズッキーニのビミョーな甘味で(°д°)ウマー!
(14)ジーラ・ライス
 ・・・バター&クミンの風味でたまらん(°д°)ウマー!
(15)バスマティライス
 ・・・独特の米の風味がイイ感じ♪
(16)赤蕪のチャート
 ・・・赤蕪,トマト,タマネギとかをチャートマサラでさらりとまとめた感じ♪
(17)赤蕪のアチャール
 ・・・南インド福神漬け?酸味はスダチでいってみました。
(18)親芋と蓮根のアジョワン炒め
 ・・・見た目は筑前煮?でもその味はインド!
(19)ビーツのポリヤル
 ・・・写真だと目立たないけど、実物は本日一番の自己主張。軽い甘味がココナツで強調されてる〜♪
(20)セミヤ・パヤサム(写真が無い)
 ・・・バーミセリ(細いパスタ),カシューナッツ,干しブドウ入りのココナツミルク風味デザート。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://umakara.blog.fc2.com/tb.php/3956-27b3f33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)