燻製いろいろ&さらにいろいろ@「ビストロORESAMA」

一昨日からいろいろ下ごしらえしたり、昨日スモークしたり料理しておいたものに、さらに野菜系を今夜調理して夕食に

ビストロORESAMA
トマトから時計回りに、カキのオイル漬け,カキの燻製,秋鮭白子の燻製,ブロッコリー&アンチョビソース,砂肝のコンフィ,ウヅラ玉子の燻製,イワシのリエット,薬研軟骨の燻製,豚ロースの燻製、真ん中は里芋のポタージュとニンジンのピュレ。

ビストロORESAMA
砂肝のコンフィのアップ。
コンフィ=「60~70℃位の低温の油でじっくり火を入れたオイル煮」なのだが、肉がしっとり柔らかく仕上がるのだ。砂肝の例外ではなく、焼いたりするとコリコリした歯ごたえがあるのに、ふっくらしっとり柔らかな食感。
ハゲしく(゚Д゚)ウマ-!

ビストロORESAMA
これは秋鮭の白子のスモーク。
スーパーでみかけて燻製にしたら面白いかもと思いついてやってみた。
スープで軽く煮てからソミュール液に一晩漬けて、塩抜きをしてから温燻した。
これがまた予想外の食感で、ふんわりもっちりとした感じで、歯応えのあるはんぺんみたいな感じで、ハゲしく(゚Д゚)ウマ-!

ビストロORESAMA ビストロORESAMA
定番のウヅラ玉子,チーズ,牡蠣もスモークした。

ワインが進む進む



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://umakara.blog.fc2.com/tb.php/4339-23b67de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)