fc2ブログ

タチウオ爆釣!夕食は太刀魚尽くし♪

今日は神戸市某所でタチウオが快調だというので行ってみた。
まずイワシを釣って、それをエサにタチウオを釣るのだ。
 
イワシはさほど釣れなかったが、エサ補助にドジョウも買って、夕方からタチウオ釣り開始。
日が傾きかける頃から釣れ始め、暗くなるとアタリ頻発!

本日最初の釣果
結局、イワシ&ドジョウで3尾、ルアーで2尾釣れた。大きさ(つーか、長さ)は、90センチ超が1尾、80センチが3尾、70センチが1尾。
 
帰ったら捌いて(と言ってもタチウオはウロコがないので超簡単♪)、速攻料理。

本日の太刀魚尽くし会席お品書き
・お造り
・糸造り
・ムニエル
・豆鼓(トーチー)蒸し
・骨煎餅(結局作り忘れた)

一番デカいヤツを全部お造り&糸造りにしてしまったので、大皿一面になってしまった。
豆鼓(中国の浜納豆?)蒸しがなかなかウマかった。
 
しかし、夢中で釣って、急いで料理して、あわてて食べた(別のその必要は無かったんだけどガウガウ状態)ので、写真を撮ったのは、妻に釣れたよーと報告(夕食のメイン決定ってことで)した際のケータイの写真だけ。それも一番チビ(^^;)

2尾は冷凍保存。また豆鼓(トーチー)蒸し作ろ♪


この記事に対するコメント

>ナツメグさん
去年はこの時期、神戸港界隈でもサバ爆釣だったのですが、今年はさっぱりその便りも聞きません。
それにしても、干物と魚醤!?クッサ~ウッマ~ですね。

【2007/10/07 09:36】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

和歌山はサバばっか

いいなぁ~
太刀魚釣れたんですね。お品書きに豆鼓蒸しと骨センベイが入ってるのがK1郎さんらしいなぁ。
私も昨日の夕方からカマスをルアーで狙いに行ったんですが、もう最盛期が過ぎていたのでアタリが1回だけ。
その後は、サバの横走りが最高潮で1時間で30匹ほど釣れやした。
ちなみに私のお品書きは干物と魚醤です。 ( ´∀`) クッサ~

【2007/10/07 09:31】URL | ナツメグ #QTvcKaps[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://umakara.blog.fc2.com/tb.php/970-b4df6805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)