FC2ブログ

郷土料理・和食・その他 の記事

2012/02/27 ブリの照焼&うの花コロッケ@江戸堀「くすの木」
今日のランチは、江戸堀1丁目の「くすの木」に行った。別の店を目指してたんだけど、思ったより寒くてそろそろどこかに入りたくなってたのと、日替わりメニューのうの花コロッケがハゲしく気になったので。どうやらこの店も(「KALUTARA」同様)ワタシのカメラと相性が悪い(ホワイトバランスが決まらない?)ようで、写真がイマイチなので、料理の写真は小さめで・・・ ブリの照り焼きといい、うの花コロッケのソースといい、な...
2012/01/29 安ウマ!特鰻丼@大石「山信」
今日のランチは、阪神電車大石駅から浜側(南)へ徒歩10分程の所にある鰻屋「山信(やましん)」に行った。 店の建物はプレハブ風。 メニューは鰻丼だけで3種類。頼めば「2000円の」もやってくれるようだ。昔はヒマなら鰻巻きもやってくれたけど、今日は無理のようだった。ちなみに、鰻の卸値上昇により3月1日から値上げをするそうだ。今のところ価格は未定らし。というわけで特鰻丼♪蒲焼き2切れにキモの串1本。ご飯はけっこう...
2011/12/08 肉寿司あれこれ@蒲田「バル肉寿司」
ライブの後お腹が減ってたので、ホテルに戻る前にJR蒲田駅から京急蒲田駅方向に行く途中にある「バル肉寿司」にフラリとに入ってみた。 翌朝ハヤメノフライトなので、少しでも空港に近い京急蒲田駅前にホテルを取ってたのだ(ここからだと京急で約10分)。メニューはぐるなびのメニューのページを見ていただくとして・・・極上赤身(馬)馬(゚Д゚)ウマ-! ネギとろ(馬)むむこれは絶品店の一押しだけのことはある。ハラミ(牛)牛も(...
2011/11/28 フィレオフィッシュ&牛すじ煮込みうどん@江戸堀「真栄田」
今日のランチは、江戸堀1丁目にワリと最近(たぶんこの夏)できた居酒屋「呑み処 真栄田」に行った。この一画、西北から中華料理屋「都来」,イタリア料理屋「Kitchen Rapa」,最中屋「マメ6 」,立呑み屋「こはくはこ」,中華料理屋「水晶」,この店と、なかなか面白い店が並んでるのだ。 ランチメニューはこんな↑感じ。夜のメニューはこんな↑感じ。というわけで、フィレオフィッシュのランチを注文。ホントは「水晶」で麻婆豆...
2011/11/07 久々フツーの和定食@江戸堀「くすの木」
今日のランチは、江戸堀1丁目の「くすの木」に行った。某氏と久しぶりに「農家厨房」に行ったのだが、12時前だというのに既に満席でなんとなく通りを南下してフラリと・・・ってかんじ。 ランチメニューはいっしゅるいだけで、黙って座ればササッと出てくる。今日は若鶏の照焼と鰺のフライ。実にフツー、つーか、過不足無く満足な和定食であった。鰺のフライにタルタルソースが付いてたらカンペキだったかな( ̄~ ̄)...
2011/10/14 銀座「鮨 からく」
今日のランチは、銀座5丁目の寿司屋「鮨 からく」に行った。このあたりにお勤めの某氏オススメの海鮮丼をいただきに。 店は地下にあるのだが、同じ階にある「銀座 江戸前鮨研究会」がハゲしく気になる(店主が主催するイベントのようだ)。海鮮丼は1000円~2500円でいろいろあるのだが、中でもオススメという、店の名前を冠した「からく丼」(2000円)を注文。テロンテロンに光る漬けマグロが(゚Д゚)ウマ-! 実はマグロはあんまり好...
2011/10/09 播州秋祭り・高岳神社祭礼&鯖寿司,このしろ寿司 & かざま甲州
屋台(神輿)12台勢揃いの図。祭りのクライマックス(たぶん)屋台6台練りの様子。「よーいやさー」の掛け声はこの地方独特なのかな。祭りの御馳走いろいろ並べてくださってたのだが、ワタシ的に一番気になるのが鯖寿司&このしろ寿司。これに合わせて(?)持参したのが甲斐ワイナリーの「かざま甲州 辛口 2010」。今年も身の厚い鯖をゲットして、昨日押し寿司を作ってくれてたのだが、今年は特に出来が(・∀・)イイ!ハゲしく(゚Д゚)ウマ-! い...
2011/09/14 赤魚唐揚げネギ醤油と揚げ豆腐@江戸堀「心」
今日のランチは、江戸堀1丁目・玉水通り、豆腐屋と「喜作」の間に9月9日(金)オープンした居酒屋「うまいもんや 心 SHIN」に行った。 店先にはオープン祝い花多数。今日は会議やらでランチタイムに出遅れて、売り切れ多し。赤魚唐揚げネギ醤油と揚げ豆腐の定食(750円)を注文。赤魚唐揚げはなんだか小さく見えるけど、厚みはそこそこあって、頭回りとかに身がけっこうある。ネギ醤油が爽やかに(゚Д゚)ウマ-!...
2011/09/05 今治名物!焼豚玉子飯@三宮「美味」
今日のランチは、所用で三宮に出かけたついでに、センタープラザ西館B1のカツ丼専門店「吉兵衛」に行ってみたら、12時前ですでに十数人行列してたので、ちょっと周辺を散策して見つけた今治名物の焼豚玉子飯専門店「美味(みみ)」に入ってみた。どこかで焼豚玉子飯の事は見聞きしたことがあって、近所の中華料理屋のアレにそっくりちゃうか?とか思ってたので、ハゲしく気になったのだ。 メニューはシンプルにこんな感じで、食べ...
2011/08/30 鱧フルコースで(゚Д゚)ウマ-! @阿那賀「プチホテル 山」
今日の宿泊は南あわじ市阿那賀の「プチホテル山」・・・ペット同伴専門でドッグランとかもある小さなホテルなのだが、そこの食事プランに鱧コースがあって、一昨年来て大満足だったので再訪。...
2011/08/30 淡路島で穴子めし@淡路島「淡路島物産館」
今日のランチは、阿那賀方面への一泊旅行の途中、淡路ハイウェイオアシスで。なんかよくわからんキャラクターとカリンさん。 私は、淡路島物産館で売ってた「炭火焼き穴子めし」を食べた。イカナゴの釘煮もちょっとだけ付いてる♪宮島口の某店の穴子飯が有名だが、これもなかなかイケテルんぢゃないスか?(実はあっちを食べた事ないので知らない)個人的にはもうちょい甘さが控えめの方がありがたい。...
2011/08/03 お造り定食@肥後橋商店街「あづまや」
今日のランチは。肥後橋商店街西側中ほどにある、カウンター中心の居酒屋「あづまや」に行った。 ランチメニューは650円~1000で、イイ感じに揃ってる。私はお造り定食(850円)を注文。小鉢が付いてるし、今日はご飯が炊き込みご飯だったりして、なかなか満足度高し。お造りは、鰹叩き,鯵叩き,イカそうめんと、調理法の違う「叩き」が並んでたりして、ありきたりな感じぢゃなくて実に(・∀・)イイ!というわけで、実に充実のランチで...
2011/07/06 大阪まむし@淀屋橋「柴藤」
今日のランチは、淀屋橋の老舗鰻屋「本家 柴藤(しばとう)」に行った。建物は鉄筋コンクリートのビルだが、看板は「いかにも老舗!」なのがどどーん 今の時期、特別イイ鰻を使ってくれてるようだ注文したのは「大阪まむし」の菊(2230円)。汁ものは赤出汁か肝吸いか選べて、肝吸いで。ジャジャーンフタを開けるとこんな感じ。なかなか厚みもあってイイ感じ身はふっくらと柔らかく、皮はカリッと香ばしく、ハゲしく(゚Д゚)ウマ-! タ...
2011/06/19 「ままかり」とか「べか」とか「つなし」とか@岡山「福寿司」
今日のランチは、岡山のアーケード街奉還通り東入口近くにある寿司屋(非回転)「福寿司」に行った。ちと所用で休日日帰り出張なのだ。 某氏にサワラのちらし寿司が旨いってことで連れてきてもらったのだが、今日はいいサワラが入って無いってことで、握り寿司をアレコレ注文。左奥から、たちうお,べか,あじ,あなご,ままかり,つなし。ママカリのアップ。酢〆具合良好。シャリはちと柔らかめで、酸味つーか味付けそのものが控...
2011/04/06 【ワンコイン・ランチ行脚】チキン南蛮丼@江戸堀「ぼちぼち」
今日のランチは、江戸堀1丁目・玉水通りの串カツ居酒屋「ぼちぼち」に行った。 以前はカレーとかもあったのに、今は 海鮮丼(600円),鮪ユッケ丼,チキン南蛮丼,かつ丼(500円)の4つに絞っているようだ。チキン南蛮丼を注文。甘酸っぱいソースにくぐらせた感じのチキン(カツっぽい)はちゃんとした大きさだし、タルタルソースもたっぷり盛ってくれてて嬉し♪そして、その下には、なんと薄味に甘辛く煮込まれた鶏そぼろも敷か...
2011/04/01 【ワンコイン・ランチ行脚】日替り定食A@江戸堀「美味」
今日のランチは、江戸堀1丁目の鉄板焼き居酒屋「美味」に行った。なかなかスゴイ店名ですな。なんとワンコインの日替り定食がA・B2種類あるのだ。 通常なら、ほぼ迷わずBを注文する所なのだが、ハム玉子フライってのがどんなのか気になってAで。他にもいろいろ定食はあるんだけど、あんまり注文してる人はいないかな。黒板には「ミニ焼そば」とか書いてあったけど、まぁまぁボリュームがある。フライは基本的には揚げ置きの...
2011/03/23 【ワンコイン・ランチ行脚】握り寿司10貫@第2ビル「○秀」
今日のランチは、大阪駅前第2ビルB1の寿司屋「北新地 ○秀 駅前第2ビル店」に行った。やはり我々クラス、ランチも北新地で寿司(もちろん回ってない)って感じなのである。こう見えても、ホントに回ってないんスよ。暖簾に「本格かっぽう」とか書いてあるけど、まぢスか? ランチメニューはこんな感じ。基本メニュー(?)のAセット;寿司10貫盛り合わせ(500円)を注文。お好みで注文する場合は、目の前の短冊状の札を店員に渡すよ...
2011/03/08 がめ煮&明太子食べ放題@北浜「やまや」
今日のランチは、北浜・道修町2丁目の博多料理の店「やまや」に行った。 緑と白に挟まれて、黄色い壁がイイ感じである。もつ鍋中心の店だったのか。ランチメニューは5種類(すべて980円)。人気は、日替わり>鶏の唐揚げ明太風味>豚しょうが焼>とろたま牛すじ煮込み>がめ煮…って感じかな(サンプル数20程度での印象)。「やまやの辛子明太子・からし高菜食べ放題!」と朱書きで明記されてる私は「博多郷土料理がめ煮(筑前煮...
2011/03/02 カキフライ,若鶏ピリ辛煮 & いろいろ@江戸堀「喜あじ」
今日のランチは、江戸堀1丁目の居酒屋割烹「旬彩工房 喜あじ 江戸堀店」に行った。今日は職場の方々と一緒だったので、無難な店チョイスで。 ランチはメニューは丼,日替わり,麺の3種類(いずれも800円)。今日の日替わり定食は、竹の子御飯,カキフライ,若鶏ピリ辛煮,高野豆腐煮,牛蒡サラダ,漬物,味噌汁。なかなか充実してる。特別なものはないけど、いろいろ食べられてイイんぢゃないスか。あ、もうちょい「緑」が欲しい...
2011/02/11 北陸ネタの寿司(ただし回ってる系)@福井駅前「北のおやじ」
いや~、今日はホントよく滑った。つーか、ランチ休憩をほとんど取らなかったので、実質滑ってる時間がハゲしく長かったな。4時半発のバスで福井駅へ。夕食はサクッと駅のショッピングセンタープリズム福井の回転寿司屋「北陸漁港 北のおやじ」に行った。 福井といえばコレ!とも言える寿司ネタ「ヘレン」も回ってるよ~(ホントは「へしこ」です、念のため)刺身盛り合わせを頼んでみたら、ノドグロやイカがハゲしく(゚Д゚)ウマ-! ...

ブリの照焼&うの花コロッケ@江戸堀「くすの木」

今日のランチは、江戸堀1丁目の「くすの木」に行った。

江戸堀「くすの木」
別の店を目指してたんだけど、思ったより寒くてそろそろどこかに入りたくなってたのと、日替わりメニューのうの花コロッケがハゲしく気になったので。

どうやらこの店も(「KALUTARA」同様)ワタシのカメラと相性が悪い(ホワイトバランスが決まらない?)ようで、写真がイマイチなので、料理の写真は小さめで・・・
江戸堀「くすの木」 江戸堀「くすの木」
ブリの照り焼きといい、うの花コロッケのソースといい、なかなか絶妙な味付けで、オカズの量ともども、ご飯を一膳食べるのに丁度イイ感じであった。毎日通う人が多々いるのもよくわかるな。



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

安ウマ!特鰻丼@大石「山信」

今日のランチは、阪神電車大石駅から浜側(南)へ徒歩10分程の所にある鰻屋「山信(やましん)」に行った。

大石「山信」 大石「山信」
店の建物はプレハブ風。

大石「山信」 大石「山信」 大石「山信」
メニューは鰻丼だけで3種類。頼めば「2000円の」もやってくれるようだ。
昔はヒマなら鰻巻きもやってくれたけど、今日は無理のようだった。

ちなみに、鰻の卸値上昇により3月1日から値上げをするそうだ。今のところ価格は未定らし。

大石「山信」
というわけで特鰻丼♪蒲焼き2切れにキモの串1本。ご飯はけっこうたっぷり盛られてる。

大石「山信」
タレは甘ったるくなく濃過ぎもせず、なかなかキリリとした印象で(゚Д゚)ウマ-! ツユだく気味。
蒲焼きはふっくら香ばしくて(゚Д゚)ウマ-!

今度は「2000円の」も食べてみたいな。




関連ランキング:うなぎ | 大石駅西灘駅新在家駅





テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

肉寿司あれこれ@蒲田「バル肉寿司」

ライブの後お腹が減ってたので、ホテルに戻る前にJR蒲田駅から京急蒲田駅方向に行く途中にある「バル肉寿司」にフラリとに入ってみた。

蒲田「バル肉寿司」 蒲田「バル肉寿司」
翌朝ハヤメノフライトなので、少しでも空港に近い京急蒲田駅前にホテルを取ってたのだ(ここからだと京急で約10分)。

メニューはぐるなびのメニューのページを見ていただくとして・・・
蒲田「バル肉寿司」
極上赤身(馬)
馬(゚Д゚)ウマ-!

蒲田「バル肉寿司」
ネギとろ(馬)
むむこれは絶品店の一押しだけのことはある。

蒲田「バル肉寿司」
ハラミ(牛)
牛も(゚Д゚)ウマ-! 軽く炙ってあって、旨み増強って感じですな。

酒類も色々あって、CAVAでいってみた。

気の効いた酒の肴っぽいのも色々あるので、ぢっくり食べに来てみたいな。でも、蒲田なんて来る機会滅多にないけどな




テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

フィレオフィッシュ&牛すじ煮込みうどん@江戸堀「真栄田」

今日のランチは、江戸堀1丁目にワリと最近(たぶんこの夏)できた居酒屋「呑み処 真栄田」に行った。

江戸堀「真栄田」
この一画、西北から中華料理屋「都来」,イタリア料理屋「Kitchen Rapa」,最中屋「マメ6 」,立呑み屋「こはくはこ」,中華料理屋「水晶」,この店と、なかなか面白い店が並んでるのだ。

江戸堀「真栄田」 江戸堀「真栄田」

ランチメニューはこんな↑感じ。夜のメニューはこんな↑感じ。

江戸堀「真栄田」
というわけで、フィレオフィッシュのランチを注文。
ホントは「水晶」で麻婆豆腐を食べようと思ってたのだが、手前のこの店に引っ掛かったのだ。
フィレオフィッシュも気になったけど、牛すじ煮込みうどん付きってのが今日の決め手。
土手焼きを出汁でのばしてうどんを入れた感じで、濃厚甘辛(゚Д゚)ウマ-!


江戸堀「真栄田」
白身魚のフライってのは私の大好物なのだ。タルタルで(゚Д゚)ウマ-!




テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

久々フツーの和定食@江戸堀「くすの木」

今日のランチは、江戸堀1丁目の「くすの木」に行った。

江戸堀「くすの木」
某氏と久しぶりに「農家厨房」に行ったのだが、12時前だというのに既に満席でなんとなく通りを南下してフラリと・・・ってかんじ。

江戸堀「くすの木」 江戸堀「くすの木」 江戸堀「くすの木」
ランチメニューはいっしゅるいだけで、黙って座ればササッと出てくる。

江戸堀「くすの木」
今日は若鶏の照焼と鰺のフライ。
実にフツー、つーか、過不足無く満足な和定食であった。
鰺のフライにタルタルソースが付いてたらカンペキだったかな( ̄~ ̄)



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

銀座「鮨 からく」

今日のランチは、銀座5丁目の寿司屋「からく」に行った。

このあたりにお勤めの某氏オススメの海鮮丼をいただきに。

銀座「鮨 からく」 銀座「鮨 からく」
店は地下にあるのだが、同じ階にある「銀座 江戸前鮨研究会」がハゲしく気になる(店主が主催するイベントのようだ)。

銀座「鮨 からく」
海鮮丼は1000円~2500円でいろいろあるのだが、中でもオススメという、店の名前を冠した「からく丼」(2000円)を注文。

銀座「鮨 からく」
テロンテロンに光る漬けマグロが(゚Д゚)ウマ-!
実はマグロはあんまり好きぢゃないのだが、それでもコレはイケテルと思う。
その隣の鯛の胡麻醤油漬けも(゚Д゚)ウマ-!
これはなかなか乙な味♪

銀座「鮨 からく」
柔らかくふっくらと煮含められた煮穴子も(゚Д゚)ウマ-!
もうね、口の中で溶けるように崩れて行くんスよ♪

銀座「鮨 からく」
溶き卵入り澄まし汁も(゚Д゚)ウマ-!

まぁ、値段が値段だけに「旨くて当然」って気がせんでもないが、銀座と言う立地を考慮すると、コスパは悪くなかろう。まぁ、タマ~に行くならイイか。



テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

播州秋祭り・高岳神社祭礼&鯖寿司,このしろ寿司 & かざま甲州

播州秋祭り・高岳神社祭礼
屋台(神輿)12台勢揃いの図。

播州秋祭り・高岳神社祭礼
祭りのクライマックス(たぶん)屋台6台練りの様子。「よーいやさー」の掛け声はこの地方独特なのかな。

鯖寿司,このしろ寿司 & かざま甲州
祭りの御馳走いろいろ並べてくださってたのだが、ワタシ的に一番気になるのが鯖寿司&このしろ寿司。
これに合わせて(?)持参したのが甲斐ワイナリーの「かざま甲州 辛口 2010」。

鯖寿司,このしろ寿司 & かざま甲州
今年も身の厚い鯖をゲットして、昨日押し寿司を作ってくれてたのだが、今年は特に出来が(・∀・)イイ!
ハゲしく(゚Д゚)ウマ-!
いつもなら酸味が強過ぎる感のあるこのしろ寿司も程よい酸味とピンクがかった色合いで(゚Д゚)ウマ-! 。
「かざま甲州 辛口 2010」も(゚Д゚)ウマ-!



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

赤魚唐揚げネギ醤油と揚げ豆腐@江戸堀「心」

今日のランチは、江戸堀1丁目・玉水通り、豆腐屋と「喜作」の間に9月9日(金)オープンした居酒屋「うまいもんや SHIN」に行った。

江戸堀「心」 江戸堀「心」
店先にはオープン祝い花多数。今日は会議やらでランチタイムに出遅れて、売り切れ多し。

江戸堀「心」
赤魚唐揚げネギ醤油と揚げ豆腐の定食(750円)を注文。

赤魚唐揚げはなんだか小さく見えるけど、厚みはそこそこあって、頭回りとかに身がけっこうある。
ネギ醤油が爽やかに(゚Д゚)ウマ-!



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

今治名物!焼豚玉子飯@三宮「美味」

今日のランチは、所用で三宮に出かけたついでに、センタープラザ西館B1のカツ丼専門店「吉兵衛」に行ってみたら、12時前ですでに十数人行列してたので、ちょっと周辺を散策して見つけた今治名物の焼豚玉子飯専門店「美味(みみ)」に入ってみた。

三宮「美味」
どこかで焼豚玉子飯の事は見聞きしたことがあって、近所の中華料理屋のアレにそっくりちゃうか?とか思ってたので、ハゲしく気になったのだ。

三宮「美味」 三宮「美味」
メニューはシンプルにこんな感じで、食べ方の解説もある。
というわけで、焼豚玉子飯(並)(500円)を注文。

三宮「美味」
半熟目玉焼きダブルの下には、叉焼とタレがかかったご飯。他に何もない、実にシンプルな料理ですな。
でも、近所の中華料理屋のアレとはちょっと違う感じがせんでもない。

三宮「美味」
横から見たところ。

叉焼がなかなか香ばしく焼きあげられてて旨かった。
ご飯にも目玉焼きにもタレがかかってて、これがキャッチーに(゚Д゚)ウマ-! で、ワシワシ行っちゃいますな。

タレがちょっと甘口なので、実はワタシ的にはちょっとキツかったのだが、取り放題のキムチや七味をかけると気分が変わってちゃ~んと完食



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

鱧フルコースで(゚Д゚)ウマ-! @阿那賀「プチホテル 山」

今日の宿泊は南あわじ市阿那賀の「プチホテル山」・・・ペット同伴専門でドッグランとかもある小さなホテルなのだが、そこの食事プランに鱧コースがあって、一昨年来て大満足だったので再訪。

南あわじ「プチホテル 山」 南あわじ「プチホテル 山」
この写真は一昨年のものを流用
門にも犬の像が飾られてて、なんかイイ感じ♪この門から坂を登った高台にホテルがある。
ホテルの窓からは、鳴門海峡の絶景が広がる。

阿那賀「プチホテル 山」 阿那賀「プチホテル 山」
ホテルの看板犬ハッピー君(紀州犬♂)とカリンさん。

料理はもちろんハモのフルコース。
落とし(湯引き),天ぷら,茶碗蒸しなども出てきたけど、写真は省略、つーか、完全に失念
阿那賀「プチホテル 山」
というわけで、メインとも言えるハモしゃぶの具材。

阿那賀「プチホテル 山」
こちらは鱧の子,肝,浮き袋,腸など。
鱧の子は鍋に投入するとフワァッと広がって、食感もふんわりしてて(゚Д゚)ウマ-!
浮き袋と腸は、どちらもコリッとした食感なんだけど、それがまたビミョーに違ってて(゚Д゚)ウマ-!

阿那賀「プチホテル 山」
こちらはカリンさん用スペシャルディナー。
今回はササミ&野菜で。まぁ、一瞬で無くなるワケだが



テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

淡路島で穴子めし@淡路島「淡路島物産館」

今日のランチは、阿那賀方面への一泊旅行の途中、淡路ハイウェイオアシスで。

なにこれ?
なんかよくわからんキャラクターとカリンさん

炭火焼あなごめし 炭火焼あなごめし
私は、淡路島物産館で売ってた「炭火焼き穴子めし」を食べた。
イカナゴの釘煮もちょっとだけ付いてる♪

炭火焼あなごめし
宮島口の某店の穴子飯が有名だが、これもなかなかイケテルんぢゃないスか?(実はあっちを食べた事ないので知らない)
個人的にはもうちょい甘さが控えめの方がありがたい。



テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

お造り定食@肥後橋商店街「あづまや」

今日のランチは。肥後橋商店街西側中ほどにある、カウンター中心の居酒屋「あづまや」に行った。

肥後橋商店街「あづまや」 肥後橋商店街「あづまや」
ランチメニューは650円~1000で、イイ感じに揃ってる。

肥後橋商店街「あづまや」
私はお造り定食(850円)を注文。
小鉢が付いてるし、今日はご飯が炊き込みご飯だったりして、なかなか満足度高し。

肥後橋商店街「あづまや」
お造りは、鰹叩き,鯵叩き,イカそうめんと、調理法の違う「叩き」が並んでたりして、ありきたりな感じぢゃなくて実に(・∀・)イイ!

というわけで、実に充実のランチであった。



テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

大阪まむし@淀屋橋「柴藤」

今日のランチは、淀屋橋の老舗鰻屋「本家 柴藤(しばとう)」に行った。

淀屋橋「柴藤」
建物は鉄筋コンクリートのビルだが、看板は「いかにも老舗!」なのがどどーん

淀屋橋「柴藤」 淀屋橋「柴藤」 淀屋橋「柴藤」
今の時期、特別イイ鰻を使ってくれてるようだ

淀屋橋「柴藤」
注文したのは「大阪まむし」の菊(2230円)。汁ものは赤出汁か肝吸いか選べて、肝吸いで。

淀屋橋「柴藤」
ジャジャーンフタを開けるとこんな感じ。

淀屋橋「柴藤」
なかなか厚みもあってイイ感じ
身はふっくらと柔らかく、皮はカリッと香ばしく、ハゲしく(゚Д゚)ウマ-!
タレも甘辛バランス良くて濃過ぎなくて、ハゲしく(゚Д゚)ウマ-!

フツーの鰻重に見えるけど、どーして「大阪まむし」って名称なのかというと・・・
淀屋橋「柴藤」
ご飯の中にも蒲焼きが数切れ潜んでるからなのだ。
この鰻/ご飯比はハゲしく高いと言えよう。さらに上のグレードだと蒲焼きの量が増えるそうだから、鰻の方が多くなっちゃううんぢゃないか

いや~ここの蒲焼きは「大阪一」と言う人がいるのもわかるなぁ。今度は白焼き食べたいぞ



テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

「ままかり」とか「べか」とか「つなし」とか@岡山「福寿司」

今日のランチは、岡山のアーケード街奉還通り東入口近くにある寿司屋(非回転)「福寿司」に行った。
ちと所用で休日日帰り出張なのだ。

岡山「福寿司」 岡山「福寿司」
某氏にサワラのちらし寿司が旨いってことで連れてきてもらったのだが、今日はいいサワラが入って無いってことで、握り寿司をアレコレ注文。

岡山「福寿司」
左奥から、たちうお,べか,あじ,あなご,ままかり,つなし。

岡山「福寿司」
ママカリのアップ。酢〆具合良好。シャリはちと柔らかめで、酸味つーか味付けそのものが控えめな感じ。(゚Д゚)ウマ-!

岡山「福寿司」
これは「べか」。ホタルイカを二まわりほど大きくした感じで、歯応えも味わいもしっかりした感じ。(゚Д゚)ウマ-!

右手前の「つなし」は、コハダに似た感じ。
なかなか、ヒカリモノ好きには堪らんラインナップであった。



テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

【ワンコイン・ランチ行脚】チキン南蛮丼@江戸堀「ぼちぼち」

今日のランチは、江戸堀1丁目・玉水通りの串カツ居酒屋「ぼちぼち」に行った。

江戸堀「ぼちぼち」 江戸堀「ぼちぼち」
以前はカレーとかもあったのに、今は 海鮮丼(600円),鮪ユッケ丼,チキン南蛮丼,かつ丼(500円)の4つに絞っているようだ。

江戸堀「ぼちぼち」
チキン南蛮丼を注文。甘酸っぱいソースにくぐらせた感じのチキン(カツっぽい)はちゃんとした大きさだし、タルタルソースもたっぷり盛ってくれてて嬉し♪

江戸堀「ぼちぼち」
そして、その下には、なんと薄味に甘辛く煮込まれた鶏そぼろも敷かれてる。なかなか芸が細かいぞ。
これは見た目以上にバリューのある一品ぢゃないスか
ハゲしく(゚Д゚)ウマ-!



テーマ:どんぶり - ジャンル:グルメ

【ワンコイン・ランチ行脚】日替り定食A@江戸堀「美味」

今日のランチは、江戸堀1丁目の鉄板焼き居酒屋「美味」に行った。
なかなかスゴイ店名ですな。

江戸堀「美味」
なんとワンコインの日替り定食がA・B2種類あるのだ。

江戸堀「美味」 江戸堀「美味」
通常なら、ほぼ迷わずBを注文する所なのだが、ハム玉子フライってのがどんなのか気になってAで。
他にもいろいろ定食はあるんだけど、あんまり注文してる人はいないかな。

江戸堀「美味」
黒板には「ミニ焼そば」とか書いてあったけど、まぁまぁボリュームがある。
フライは基本的には揚げ置きのようなのだが、揚げてる最中だったので、揚げたてアツアツをいただくことが出来たぞ。

江戸堀「美味」 江戸堀「美味」

ハム玉子フライは、目玉焼きをハムで巻いてコロモを付けて焼いた感じ。なかなか手が込んでますな。カツも冷凍じゃないし。ちょっと驚いたのが、焼きそばを注文ごとに焼いてくれる所。ソースの味もオリジナリティがあってイイ感じであった。


【ワンコイン・ランチ行脚】握り寿司10貫@第2ビル「○秀」

今日のランチは、大阪駅前第2ビルB1の寿司屋「北新地 ○秀 駅前第2ビル店」に行った。
やはり我々クラス、ランチも北新地で寿司(もちろん回ってない)って感じなのである。

第2ビル「○秀」
こう見えても、ホントに回ってないんスよ。
暖簾に「本格かっぽう」とか書いてあるけど、まぢスか?

第2ビル「○秀」 第2ビル「○秀」

ランチメニューはこんな感じ。基本メニュー(?)のAセット;寿司10貫盛り合わせ(500円)を注文。お好みで注文する場合は、目の前の短冊状の札を店員に渡すようだ。

第2ビル「○秀」
ちょっと警戒(?)してたのだが、なかなかイイ感じぢゃないスか。
客の入りを見てどんどん握ってるので、置きっぱなしでカピカピなんてことはない(多少は置いてるけど)。

第2ビル「○秀」
角度を変えるとこんな感じ。
寿司飯は、ちょっと冷たいけど、酸っぱ過ぎず甘過ぎず、なかなかイイ感じであった。
ただ、10貫ってのは、食べ盛り太り盛りメタボ盛りのオサーンには、ビミョーに物足りないかも



がめ煮&明太子食べ放題@北浜「やまや」

今日のランチは、北浜・道修町2丁目の博多料理の店「やまや」に行った。

北浜「やまや」 北浜「やまや」

緑と白に挟まれて、黄色い壁がイイ感じである。もつ鍋中心の店だったのか。

北浜「やまや」
ランチメニューは5種類(すべて980円)。人気は、日替わり>鶏の唐揚げ明太風味>豚しょうが焼>とろたま牛すじ煮込み>がめ煮…って感じかな(サンプル数20程度での印象)。
やまやの辛子明太子・からし高菜食べ放題!」と朱書きで明記されてる

北浜「やまや」
私は「博多郷土料理がめ煮(筑前煮)定食」を注文。
サラダには「やまや特製明太子ドレッシング」がかかってる。

北浜「やまや」
「がめ煮」というのは、筑前煮の博多周辺地域での名称らしい。つーか、博多あたりが発祥の料理で、全国展開するにあたって筑前煮という名前が付いたようだ(がめ煮は骨付き鶏で作ったものという説もある)。
要するにいろんな根菜と鶏肉の煮込みなのだが、ここのはなかなかしっかり煮込まれてて(゚Д゚)ウマ-! ひょっとして継ぎ足し製法??

北浜「やまや」 北浜「やまや」
辛子明太子&からし高菜は、こんな壺(?)に入って置かれてて、ホントに食べ放題。ご飯もお代わり可能なので、もうなんぼでも食べられるって感じ。

明太子は、いわゆる「切れ子」ってヤツ。よく新聞広告に出てるよね

普段はお代わりとかしないワタシなのだが、もともと大好物の「やまや」の明太子が食べ放題とあっては、思わずお代わりしちゃったぢゃぁあ~りませんかぁ~


カキフライ,若鶏ピリ辛煮 & いろいろ@江戸堀「喜あじ」

今日のランチは、江戸堀1丁目の居酒屋割烹「旬彩工房 喜あじ 江戸堀店」に行った。

今日は職場の方々と一緒だったので、無難な店チョイスで。

江戸堀「喜あじ」 江戸堀「喜あじ」
ランチはメニューは丼,日替わり,麺の3種類(いずれも800円)。

江戸堀「喜あじ」
今日の日替わり定食は、竹の子御飯,カキフライ,若鶏ピリ辛煮,高野豆腐煮,牛蒡サラダ,漬物,味噌汁。
なかなか充実してる。

江戸堀「喜あじ」
特別なものはないけど、いろいろ食べられてイイんぢゃないスか。あ、もうちょい「緑」が欲しいかな。

最近一人でランチの事が多いせいか、こーゆータイプの店には来るのが少なくなったな

tabelog:


北陸ネタの寿司(ただし回ってる系)@福井駅前「北のおやじ」

いや~、今日はホントよく滑った。つーか、ランチ休憩をほとんど取らなかったので、実質滑ってる時間がハゲしく長かったな。
4時半発のバスで福井駅へ。

夕食はサクッと駅のショッピングセンタープリズム福井の回転寿司屋「北陸漁港 北のおやじ」に行った。

福井駅前「北のおやじ」 福井駅前「北のおやじ」
福井といえばコレ!とも言える寿司ネタ「ヘレン」も回ってるよ~
(ホントは「へしこ」です、念のため

福井駅前「北のおやじ」
刺身盛り合わせを頼んでみたら、ノドグロやイカがハゲしく(゚Д゚)ウマ-!
ビール飲んでたけど、日本酒が欲しくなる~

福井駅前「北のおやじ」
というわけで、「北陸吟醸酒味くらべセット」を注文。福井「一本義」,石川「菊姫」,富山「立山」がセットになってるのだ。なぜか菊姫だけは山廃だった。

福井駅前「北のおやじ」 福井駅前「北のおやじ」
焼鯖寿司(゚Д゚)ウマ-! 締め鯖の〆具合は実に控えめな感じ。

福井駅前「北のおやじ」 福井駅前「北のおやじ」 福井駅前「北のおやじ」
蟹もいろいろ頼んでみたけど、ここで捌いてるわけではなく、どうやら加工(殻を剥いたり)済みのものを使用しているみたいで、まぁそれなりであった。

お土産買って、サンダーバードに乗車



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ