FC2ブログ

沖縄料理 の記事

2010/03/29 アーサそば(゚Д゚)ウマ-! @恩納村「なかむらそば」
北部観光後、那覇に向かう途中、おやつ(?)でも食べるかと、恩納村の沖縄そば屋「なかむらそば」に行った。「自家製麺」が誇らしげですな。ジューシー・・・なかなか薄味ながら出汁が効いてて(゚Д゚)ウマ-! アーサそば・・・アーサ(アオサ)がたっぷり乗ってて、磯の風味で(゚Д゚)ウマ-! そして、麺や蒲鉾にもアーサが練りこまれてる。ハゲしく(゚Д゚)ウマ-!...
2010/03/29 岸本そば&ジューシー@本部「きしもと食堂」
今日のランチは、本部(もとぶ)の有名沖縄そば屋「きしもと食堂 八重岳店」に行った。むか~し、本部の町中の本店に行ったことがあって、駐車場に苦労した記憶があるのだが、こっちの店は駐車場完備で実にありがたい。岸本そば(小)とジューシーを注文。前回来た時は、出汁しっかりで味付け最小限のスープに、コーレグース(島唐辛子の泡盛漬け)をひと垂らしした時のふくよかな味の拡がりに驚いたのだが・・・今回の印象は、スー...
2010/03/28 カレー風味沖縄そば@読谷「花織そば」
今日のランチは、読谷村の沖縄そば屋「花織そば(はなういそば)」に行った。メニューはなかなか豊富(画像クリックで拡大)。5~6年前にも来たことがあるのだが、その時からチェックしていた「カレー野菜そば」(700円)を注文。沖縄そば+野菜炒め+カレー風味と、なかなかの複合技だな。出てきてビックリ!フツーの沖縄そばの数倍ありそうな大盛り。食べても食べても減らない~・・・・完食ならずゴメンなさい>お店の方 「て...
2010/03/28 沖縄そば手打ち体験@読谷「あじま屋」
息子が沖縄そば手打ち体験。 手打ちした麺を茹でて、店のスープや具で食べさせてくれる。麺はやや幅広で、その幅にもバラつきがあって、食感が違う所があるのがまたいいんぢゃないのかな。(゚Д゚)ウマ-!...
2009/09/22 ソーキそば&ジューシー@新長田「和琉酒菜 空(sora) 新長田屋」
今日のランチは、息子と新長田・琉球ワールド沖縄宝島の一角にある沖縄料理屋「和琉酒菜 空(sora) 新長田屋」に行った。釣り(@神戸市立平磯海釣り公園)の帰りに寄り道。ソーキそば(小)とジューシーを注文。ジューシーは、ちと「味くーたー」(「味が濃い」の琉球言葉)であった。軟骨トロトロ~スープはなんだかエースコックのワンタンメンを思い出させた。ホントに似てるのかは定かではないが、なんとなく。沖縄料理や沖縄文...
2009/06/23 ゆし豆腐そば定食@「レストラン OKINAWA」
今日のランチは、大阪駅前第3ビルの沖縄料理屋「レストラン OKINAWA」に行った。 本日の注文は「ゆし豆腐そば定食」(700円)。「ゆし豆腐そば」というのは、沖縄そばの具として「ゆし沖縄」(寄せ豆腐,おぼろ豆腐)が入ったもの。ゆし豆腐のふんわりした食感や風味が加わって、ハゲしく(゚Д゚)ウマ-!豆腐の分、ちょっと味が薄めに感じたり、豆腐から水が出るので、一緒に持ってきてくれる出汁醤油や卓上の味マース(沖縄の塩)で調...
2009/06/05 上間綾乃ライブ@「美ら風南風」
仕事帰り、沖縄料理屋「美ら風南風(ちゅらかじふぇーかじ)」に寄り道。上間綾乃ちゃんのライブがあるとK@K氏からお誘いいただいて。いつもランチに来てる店なのだが、なんかいつもと違う雰囲気で面白い。撮影許可はいただいたんだけど、照明の加減であんまりイイ出来じゃないので、ご尊顔無しで・・・(興味を持たれた方は、オフィシャルウェブサイトをご覧下さい)。なかなか「ちゅらかーぎー」(美形)ですよライブの曲目は...
2009/03/07 沖縄そば@西宮「にしむら家」
今日のランチは、JR西宮・2号線ちょい西のフォー専門店「アンチョイ」に行っ・・・てみたら、店が無い 「808kitchen(ヤオヤ・キッチン)」の人に聞いてみたら、先月閉店しちゃったとのこと。しょうがないので、2号線を反対側に渡った所にある沖縄料理屋「旨味処 にしむら家」に行った。以前からオリオンビールの幟が気になってたのだ。 ランチは、ゴーヤチャンプルー,麩チャンプルー,沖縄焼きそば,沖縄そば,ナンコツソ...
2009/02/25 常識を変える真のタコライス!?
今日のランチは、心斎橋の「受験生氏のブログを見て面白そうだったので、雨の中(と気付いたのは地上に出てからだが)出掛けて行った訳である(これまたご苦労なことで)。インテリアは何やらオサレ系バーみたいな感じ(居抜きってやつ?)。 メニューはトッピングあれこれや辛さなど、選択肢がハゲしく多数(画像クリックで拡大)。で、今回注文したのは、「常識を変える温玉のせ」(880円)を「中辛&激辛のハーフ&ハーフで」(...
2009/01/24 沖縄おでん&あれこれ@「通い船」
Wさんが某国家資格を取得されて、その研修で神戸に来てるついで(?)ってことで、K氏・Cさんと共に水道筋ツアー。まず1軒目は沖縄おでん屋「通い船」。まずは、もちろん沖縄おでんとオリオンビール。テビチ(゚Д゚)ウマー!野菜はチンゲン菜。ごぼ天やソーセージは沖縄から取り寄せているそうだ。これは「プリンセスうそ肝」。プリンセスソース(灘の地ソース)のウスターソースにつけて、豚のレバー(肝)のスモークを食べるというもの...
2008/12/05 沖縄おでん♪@水道筋「通い船」
夜、水道筋商店街のアーケードを東に抜けた所にある沖縄おでん屋「通い船(かゆいぶに)」に寄り道。 この写真は前回の使いまわし沖縄おでんテビチ,厚揚げ,レタスを盛っていただいた。テビチでかっ!とろろんと(゚Д゚)ウマー!ゴーヤの白和え(゚Д゚)ウマー!沖縄言葉(ウチナーグチ)での料理名はなんだったけ??沖縄ラブな皆さんが集まってくる中、「TUBOMAN」のご主人もやってきて、沖縄旅行談義,食材談義など。熊鍋をやってる店が近この...
2008/10/04 金土の夜だけ営業!沖縄おでん@水道筋「通い船」
激辛四川料理大宴会@「福龍園」の後、大阪天満宮を覗いたら古本市をやってたので、ちょっとぶらぶら。何冊か気になる本があったけど、結局1冊だけ購入。居合わせたK氏・J氏と東西線に乗って神戸方面へ。以前から行ってみたかった店になんとか誘導。営業時間前だったので、まずは「和み」で、ビール&焼酎を魚系アテで。次に最終時間調整のために「チンタ醉宵食堂」で生搾りチューハイを一杯。そして最終目的地は・・・ 水道筋...
2008/07/23 沖縄そば定食@「琉球」
今日のランチは、大阪駅前第3ビルB2の、沖縄料理屋「島唄ライブ 琉球」に行った。 壁に描かれた漫画チックなシーサー達が実に楽しそう。沖縄そば定食(700円)を注文。上の写真はデジカメを構える影が入ってたので、アップで撮り直し。基本を押さえた具ですな。麺は、なかなかゴワッと感のあるタイプで、なかなかイイ。スープは、クセのない豚骨&鰹出汁。コーレグース(島唐辛子の泡盛漬け)一垂らしでグッと奥行きが増す。小鉢...
2008/07/08 沖縄そば定食@「レストランOKINAWA」
今日のランチは、天候の都合により、地下鉄で西梅田へ。大阪駅前第3ビルB1の沖縄料理屋「レストランOKINAWA」に行った。複数のマイミクさんの沖縄旅行記を見て、食べ物だけあやかってみようかと。ゆし豆腐定食や日替わり定食も捨てがたかったが、本日の注文はシンプルに沖縄そば定食(700円)。麺もスープも実にスタンダードな感じで(゚Д゚)ウマ-!コーレグース(島唐辛子の泡盛漬け)ひと垂らしで風味アップドバッとかけて(゚Д゚)旨辛-!...
2008/06/02 ゆし豆腐定食@「レストランOKINAWA」
今日のランチは、大阪駅前第3ビルB1の沖縄料理屋「レストランOKINAWA」に行った。日替わり定食や沖縄そば定食も捨てがたかったが、本日の注文はゆし豆腐定食。大きな丼にたっぷり盛られたゆし豆腐(寄せ豆腐),ラフテー(豚三枚肉煮込み)とソーミンチャンプルー(素麺野菜炒め),おから,漬物,豆腐用薬味(鰹節,ネギ)などがお盆に所狭しと並んでる。ゆし豆腐は、自家製の寄せ豆腐がスープ(たぶん沖縄そばと同じ)に入って...
2008/04/15 ゴーヤチャンプルー定食@「美ら風南風」
今日のランチは、靱本町の沖縄料理屋「美ら風南風(ちゅらかじふぇーかじ)」に行った。ワタシ的には、お向かい(「味庵」)の石焼ピビンバか豚キムチ丼を想定していたのだが、同行していた沖縄離島&泡盛マニアのS氏が珍しく自己主張されて。でもまぁ、こんなにスカッと晴れた日には沖縄料理もい~んぢゃないスか。私はゴーヤチャンプルー定食(700円)を注文。ゴーヤー,島豆腐,ポーク(ランチョンミート=SPAM)という、...
2008/03/18 〆は沖縄そば@北新地「めんそーれー」
職場の宴会(@北新地の大バコ居酒屋)の後、オフィシャル二次会はパスしてプライベート二次会へ。「麺みやざわ」を主張してみたが、フード重視派に負け、沖縄料理屋「めんそーれー」に行った。 アンダキュー(豚味噌+キュウリ),スモークチラガー,フーチャンプルー,スーチカなどをアテにオリオンビール(゚Д゚)ウマー!〆はもちろん沖縄そば♪あっさりしてるけど深みのあるスープ(゚Д゚)ウマー!コーレグースをひと垂らしすると、辛さがプラ...
2008/02/20 フーチャンプルー♪カレーボール?@「レストランOKINAWA」
今日のランチは、大阪駅前第3ビルの沖縄料理屋「レストランOKINAWA」に行った。ホントは同じフロアに最近出来た(つーか、業態変更した)洋食屋「コロッケ次郎」に行くつもりだったのだが、念のため(?)チェックしたこの店の日替わり定食(700円)のメニューを見て、コロリとな。だって、大好きな沖縄料理の筆頭であるフーチャンプルーとアーサーの天ぷらだったのだから。さらに謎の食べ物カレーボールとやら、沖縄ジャンクフード...
2007/12/17 フーチャンプルー定食@第3ビル「あだん」
今日のランチは、大阪駅前第3ビルの沖縄・奄美料理専門店「あだん」に行った。ランチメニューは、ラフテー丼,テール煮,沖縄そば,日替わりなど。テール煮は650円と戦略的(?)価格。今日の日替わり(700円)が、私の大好物フーチャンプルーだったので迷わずそれにしたけど。アーサー汁(アオサ入りすまし汁)と小鉢2種類(今日は炊き合わせと大根なます)も付いてる。フーチャンプルーはなかなかボリュームのある盛り具合。麩に...
2007/11/26 沖縄そば&ジューシー@「もー遊びー」
今日のランチは、北新地・船大工通りの沖縄料理屋「もー遊びー」に行った。北新地の沖縄料理屋数軒(知ってるのは3軒)のうち、ランチをやってるのはここだけだ。 ビルの地下にあるけど、赤瓦の庇と紺色の暖簾が雰囲気出してる。ランチの定食類は7~8種類と、なかなかの充実ぶり。豆腐コンビーフ炒めみたいな、何やらヘナチョコなのもあったりするのだが。私が注文したのは沖縄そば定食(850円)。沖縄そば,ジューシー(沖...

アーサそば(゚Д゚)ウマ-! @恩納村「なかむらそば」

北部観光後、那覇に向かう途中、おやつ(?)でも食べるかと、恩納村の沖縄そば屋「なかむらそば」に行った。

かむらそば
自家製麺」が誇らしげですな。

かむらそば
ジューシー・・・なかなか薄味ながら出汁が効いてて(゚Д゚)ウマ-!

かむらそば
アーサそば・・・アーサ(アオサ)がたっぷり乗ってて、磯の風味で(゚Д゚)ウマ-!

かむらそば
そして、麺や蒲鉾にもアーサが練りこまれてる。
ハゲしく(゚Д゚)ウマ-!


岸本そば&ジューシー@本部「きしもと食堂」

今日のランチは、本部(もとぶ)の有名沖縄そば屋「きしもと食堂 八重岳店」に行った。

きしもと食堂
むか~し、本部の町中の本店に行ったことがあって、駐車場に苦労した記憶があるのだが、こっちの店は駐車場完備で実にありがたい。

岸本そば(小)とジューシーを注文。
きしもと食堂
前回来た時は、出汁しっかりで味付け最小限のスープに、コーレグース(島唐辛子の泡盛漬け)をひと垂らしした時のふくよかな味の拡がりに驚いたのだが・・・

今回の印象は、スープも出汁がしっかりしてて、案外醤油味もあったな。
これはこれで(゚Д゚)ウマ-!

ジューシー(炊き込みご飯)は、相変わらずハゲしく「味くーたー」(しっかり濃いめの味付け)で(゚Д゚)ウマ-!


カレー風味沖縄そば@読谷「花織そば」

今日のランチは、読谷村の沖縄そば屋「花織そば(はなういそば)」に行った。

花織そば

花織そばメニューはなかなか豊富(画像クリックで拡大)。

5~6年前にも来たことがあるのだが、その時からチェックしていた「カレー野菜そば」(700円)を注文。
沖縄そば+野菜炒め+カレー風味と、なかなかの複合技だな。

花織そば
出てきてビックリ!フツーの沖縄そばの数倍ありそうな大盛り。食べても食べても減らない~
・・・・完食ならずゴメンなさい>お店の方

花織そば 花織そば
「てびちそば」は、「てびち」がトロトロに煮込まれてて(゚Д゚)ウマ-! 「中身そば」は、モツが「味くーたー」(濃いめの味付け)で(゚Д゚)ウマ-!


定食類の大盛り具合もなかなかのものであった


沖縄そば手打ち体験@読谷「あじま屋」

息子が沖縄そば手打ち体験。
沖縄そば手打ち体験 沖縄そば手打ち体験

手打ちした麺を茹でて、店のスープや具で食べさせてくれる。
沖縄そば手打ち体験
麺はやや幅広で、その幅にもバラつきがあって、食感が違う所があるのがまたいいんぢゃないのかな。
(゚Д゚)ウマ-!


ソーキそば&ジューシー@新長田「和琉酒菜 空(sora) 新長田屋」

今日のランチは、息子と新長田・琉球ワールド沖縄宝島の一角にある沖縄料理屋「和琉酒菜 (sora) 新長田屋」に行った。

和琉酒菜 空 新長田屋
釣り(@神戸市立平磯海釣り公園)の帰りに寄り道。

和琉酒菜 空 新長田屋
ソーキそば(小)とジューシーを注文。
ジューシーは、ちと「味くーたー」(「味が濃い」の琉球言葉)であった。

和琉酒菜 空 新長田屋
軟骨トロトロ~
スープはなんだかエースコックのワンタンメンを思い出させた。ホントに似てるのかは定かではないが、なんとなく。

和琉酒菜 空 新長田屋
沖縄料理や沖縄文化を楽しい感じに説明してくれてる。

船場女将小路に姉妹店「漁師料理 空」とか、姉妹店がいろいろあるみたい。


本日の釣果は満足できるもので、カレイ,カワハギ,ガシラ,ベラ,フグなど盛り沢山。小さいのやフグはもちろんリリースしても、夕食には十二分であった。



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

ゆし豆腐そば定食@「レストラン OKINAWA」

今日のランチは、大阪駅前第3ビルの沖縄料理屋「レストラン OKINAWA」に行った。

レストラン OKINAWA レストラン OKINAWA
本日の注文は「ゆし豆腐そば定食」(700円)。
レストラン OKINAWA
「ゆし豆腐そば」というのは、沖縄そばの具として「ゆし沖縄」(寄せ豆腐,おぼろ豆腐)が入ったもの。
ゆし豆腐のふんわりした食感や風味が加わって、ハゲしく(゚Д゚)ウマ-!
豆腐の分、ちょっと味が薄めに感じたり、豆腐から水が出るので、一緒に持ってきてくれる出汁醤油や卓上の味マース(沖縄の塩)で調整する。
さらにコーレグースを少量たらすと、また味にグッと奥行きが生まれ、いっぱいかけると(゚Д゚)旨辛-!
レストラン OKINAWA

奇しくも今日は沖縄慰霊の日。司令官(第32軍司令官);牛島満自決の日だ。しばし過去の南の島の惨劇に思いをはせよう。

話は変わるが、先日フィットネスクラブでマッサージチェアーでボケーっと見てたTV番組で、那覇の「琉球料理乃 山本彩香」がこの8月いっぱいで営業終了とか言ってたな。一度しか行けなかったのが実に残念。
・・・と思ってたら、その後しばらくはランチ営業の形で続けることにしたという続報があった



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

上間綾乃ライブ@「美ら風南風」

仕事帰り、沖縄料理屋「美ら風南風(ちゅらかじふぇーかじ)」に寄り道。
上間綾乃ちゃんのライブがあるとK@K氏からお誘いいただいて。

美ら風南風
いつもランチに来てる店なのだが、なんかいつもと違う雰囲気で面白い。

美ら風南風
撮影許可はいただいたんだけど、照明の加減であんまりイイ出来じゃないので、ご尊顔無しで・・・(興味を持たれた方は、オフィシャルウェブサイトをご覧下さい)。なかなか「ちゅらかーぎー」(美形)ですよ

ライブの曲目は、島唄(沖縄民謡)あり、琉球童歌あり、オリジナルあり、カバーありとなかなか幅広い。
MCには「素」の部分がちらほら見えたり、沖縄の言い伝えなんかも紹介されて、そっち的にも面白かった。
綾乃ちゃん(・∀・)イイ!

店の料理は本格派でメニューも豊富だった。
美ら風南風
これは、酒盗,スクガラス,イカ墨塩辛など、珍味3種を島豆腐に乗せたもの。
泡盛(カリー春雨→たまる)にベストマッチ(゚Д゚)ウマー!
「たまる」は綾乃ちゃんオススメの銘柄。


沖縄そば@西宮「にしむら家」

今日のランチは、JR西宮・2号線ちょい西のフォー専門店「アンチョイ」に行っ・・・てみたら、店が無い808kitchen(ヤオヤ・キッチン)」の人に聞いてみたら、先月閉店しちゃったとのこと。
しょうがないので、2号線を反対側に渡った所にある沖縄料理屋「旨味処 にしむら家」に行った。以前からオリオンビールの幟が気になってたのだ。

西宮「にしむら家」 西宮「にしむら家」
ランチは、ゴーヤチャンプルー,麩チャンプルー,沖縄焼きそば,沖縄そば,ナンコツソーキ丼の各定食(すべて700円)。

フォーの代わりってことで(?)、沖縄そばにした。
沖縄そば@西宮「にしむら家」

沖縄そば@西宮「にしむら家」
麺は、沖縄そば的にはやや細めで、適度にコシがあっていい感じ。スープは、鰹系>動物系な出汁味しっかりで、(゚Д゚)ウマー!

この界隈、和風らーめん「三三(さんさん)」,インドカレー「ラーマ」,お好み焼き「冨紗家」など、ちょっと面白そうな店が集まってる。


■琉球料理 旨味処 にしむら家
西宮市池田町7-1(→地図
0798-34-5666/11:30~14:00,17:30~22:00/月休



テーマ:沖縄料理 - ジャンル:グルメ

常識を変える真のタコライス!?

今日のランチは、心斎橋の「常識を変える真のタコライス屋」に行った。
ハゲしく自信ありげな店名ですな
常識を変える真のタコライス 常識を変える真のタコライス
受験生氏のブログを見て面白そうだったので、雨の中(と気付いたのは地上に出てからだが)出掛けて行った訳である(これまたご苦労なことで)。

インテリアは何やらオサレ系バーみたいな感じ(居抜きってやつ?)。

常識を変える真のタコライス 常識を変える真のタコライス
メニューはトッピングあれこれや辛さなど、選択肢がハゲしく多数(画像クリックで拡大)。

で、今回注文したのは、「常識を変える温玉のせ」(880円)を「中辛&激辛のハーフ&ハーフで」(ちとワガママ言いました)。
激辛より辛い「ライク・ザ・カトリーナ」や「激辛の向こう側」と紹介されてる「死神」なんてのもあるのだが、今日の所はこの位で勘弁しておこう・・・つーか、様子見。辛過ぎてツラくなった時の用心に、「温玉のせ」をお願いした。

常識を変える真のタコライス
味は、トマト(&チリソース)の酸味が立った感じで、沖縄現地のソレとは違い、最初から炒め挽肉・トマト・サルサソースが混ざった感じ?トマトやチーズが乗ったのが別メニューだったりトッピング追加なのも現地と違う所。
チリとブラックペッパー以外のスパイス&ハーブはあまり感じられないかな。
辛さの方は、激辛でも楽勝(あくまで個人的感想)。ただし、多少汗をかく。
次回は「ライク・ザ・カトリーナ」かな~
「死神」は、80人が挑戦して完食者7人だとか(店内に写真掲示)で、健康のため遠慮しておこうかと
10食限定の「熟成」もハゲしく気になるけど、今日は切れてた。
それより、クミンとかを増強した、カレーっぽいヤツを是非とも開発していただきたい。

それはそうと、「常識を変える」と豪語してるのは、どのポイントなんだろう・・・。


ぐるなびのランチクーポンをプリントアウトして持って行くと100円引き。
ビル前の看板の所にフライヤ(チラシ)ーが置いてあって、それにも100円割引券が付いてるゾ。
一度行くとスタンプカードをくれて、スタンブ3つで半額、スタンブ5つでJSTメンバーズカードがもらえて、脅威の会員価格で食べられるようになる。


沖縄おでん&あれこれ@「通い船」

Wさんが某国家資格を取得されて、その研修で神戸に来てるついで(?)ってことで、K氏・Cさんと共に水道筋ツアー。
まず1軒目は沖縄おでん屋「通い船」。

沖縄おでん&あれこれ@「通い船」
まずは、もちろん沖縄おでんとオリオンビール。
テビチ(゚Д゚)ウマー!
野菜はチンゲン菜。ごぼ天やソーセージは沖縄から取り寄せているそうだ。

沖縄おでん&あれこれ@「通い船」
これは「プリンセスうそ肝」。
プリンセスソース(灘の地ソース)のスターースにつけて、豚のレバー()のスモークを食べるというもの。色・形態の違いは部位の違いで、食感が違って面白い。ウィスキーのアテによさそう。
沖縄では、レバーは正月料理とかお祝いの席でよく食べられるものなのだそうだ。沖縄の言葉で、心=ちむ=肝なので、「心が広くなる」ってことだそうだ。

沖縄おでん&あれこれ@「通い船」
これはドルワカシー(田芋)。ねっとりした食感と風味がいい感じ。沖縄カマボコや椎茸が入ってる。
田芋は「子孫繁栄」の縁起物だとか。


沖縄おでん♪@水道筋「通い船」

夜、水道筋商店街のアーケードを東に抜けた所にある沖縄おでん屋「通い船(かゆいぶに)」に寄り道。
水道筋「通い船」 水道筋「通い船」
この写真は前回の使いまわし

沖縄おでん@「通い船」
沖縄おでんテビチ,厚揚げ,レタスを盛っていただいた。
テビチでかっ!とろろんと(゚Д゚)ウマー!

ゴーヤの白和え@「通い船」
ゴーヤの白和え(゚Д゚)ウマー!
沖縄言葉(ウチナーグチ)での料理名はなんだったけ??

沖縄ラブな皆さんが集まってくる中、「TUBOMAN」のご主人もやってきて、沖縄旅行談義,食材談義など。
熊鍋をやってる店が近この所にあるとか。


金土の夜だけ営業!沖縄おでん@水道筋「通い船」

激辛四川料理大宴会@「福龍園」の後、大阪天満宮を覗いたら古本市をやってたので、ちょっとぶらぶら。何冊か気になる本があったけど、結局1冊だけ購入。
居合わせたK氏J氏と東西線に乗って神戸方面へ。以前から行ってみたかった店になんとか誘導。
営業時間前だったので、まずは「和み」で、ビール&焼酎を魚系アテで。
次に最終時間調整のために「チンタ醉宵食堂」で生搾りチューハイを一杯。

そして最終目的地は・・・
水道筋「通い船」 水道筋「通い船」
水道筋商店街のアーケードを東に抜けた所にある沖縄おでん屋「通い船(かゆいぶに)
以前イベント出店されてた時に一度食べに行ったことがあるが、3か月ほど前に実店舗を構えてからは、はじめての訪問(かつて一回フラれたのだ)。

沖縄おでん@水道筋「通い船」
沖縄おでん(゚Д゚)ウマー!
テビチとレタスが入るあたり、沖縄らしくて(・∀・)イイ!(つーか、「そのもの」なのだが)
やわらかく煮込まれたテビチがとろりんと(゚Д゚)ウマー!

島らっきょのカレー漬け@水道筋「通い船」 やちむん@水道筋「通い船」
こちらは、島らっきょのカレー漬け。ひゃー沖縄産ラムや泡盛が進む進む。


沖縄そば定食@「琉球」

今日のランチは、大阪駅前第3ビルB2の、沖縄料理屋「島唄ライブ 琉球」に行った。

ランチメニューの看板@「琉球」 壁の絵@「琉球」
壁に描かれた漫画チックなシーサー達が実に楽しそう。

沖縄そば定食@「琉球」
沖縄そば定食(700円)を注文。

沖縄そば定食@「琉球」
上の写真はデジカメを構える影が入ってたので、アップで撮り直し。
基本を押さえた具ですな。

麺は、なかなかゴワッと感のあるタイプで、なかなかイイ。
スープは、クセのない豚骨&鰹出汁。コーレグース(島唐辛子の泡盛漬け)一垂らしでグッと奥行きが増す。

小鉢は、豚角切り肉の肉じゃが。昆布が入ってるところが沖縄風

ランチバイキング@「琉球」
なんと!ランチは今月いっぱいでいったん終了らしい。
31日は、琉球バイキング@700円。これは行くしかっ



テーマ:沖縄料理 - ジャンル:グルメ

沖縄そば定食@「レストランOKINAWA」

今日のランチは、天候の都合により、地下鉄で西梅田へ。大阪駅前第3ビルB1の沖縄料理屋「レストランOKINAWA」に行った。
複数のマイミクさんの沖縄旅行記を見て、食べ物だけあやかってみようかと。

ゆし豆腐定食や日替わり定食も捨てがたかったが、本日の注文はシンプルに沖縄そば定食(700円)。

沖縄そば定食@「レストランOKINAWA」
麺もスープも実にスタンダードな感じで(゚Д゚)ウマ-!
コーレグース(島唐辛子の泡盛漬け)ひと垂らしで風味アップ
ドバッとかけて(゚Д゚)旨辛-!

オカラ&白ご飯も悪くはないが、ご飯がジューシー(沖縄風炊き込みご飯)だったら、ハゲしく嬉しいなぁ。



テーマ:沖縄料理 - ジャンル:グルメ

ゆし豆腐定食@「レストランOKINAWA」

今日のランチは、大阪駅前第3ビルB1の沖縄料理屋「レストランOKINAWA」に行った。

日替わり定食や沖縄そば定食も捨てがたかったが、本日の注文はゆし豆腐定食。

ゆし豆腐定食@「レストランOKINAWA」
大きな丼にたっぷり盛られたゆし豆腐(寄せ豆腐),ラフテー(豚三枚肉煮込み)とソーミンチャンプルー(素麺野菜炒め),おから,漬物,豆腐用薬味(鰹節,ネギ)などがお盆に所狭しと並んでる。

ゆし豆腐は、自家製の寄せ豆腐がスープ(たぶん沖縄そばと同じ)に入っている。
まずはそのまま、豆腐そのものの味を楽しみ、その後薬味や塩や醤油やコーレグースでアレンジして楽しむ。

他のオカズもそこそこのボリュームがあって旨いので、ご飯も進んで超満腹必至である。
(゚Д゚)ウマー!



テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

ゴーヤチャンプルー定食@「美ら風南風」

20080415125147
今日のランチは、靱本町の沖縄料理屋「美ら風南風(ちゅらかじふぇーかじ)」に行った。ワタシ的には、お向かい(「味庵」)の石焼ピビンバか豚キムチ丼を想定していたのだが、同行していた沖縄離島&泡盛マニアのS氏が珍しく自己主張されて。
でもまぁ、こんなにスカッと晴れた日には沖縄料理もい~んぢゃないスか。

私はゴーヤチャンプルー定食(700円)を注文。
ゴーヤチャンプルー定食@「美ら風南風」
ゴーヤー,島豆腐,ポーク(ランチョンミート=SPAM)という、スタンダードな組み合わせ。
(゚Д゚)ウマー!
ゴーヤーはもうちょい分厚くてもイイっすよ~
小鉢のツナ佃煮(?)もなかなかよい感じ(ご飯わしわし系)。


〆は沖縄そば@北新地「めんそーれー」

職場の宴会(@北新地の大バコ居酒屋)の後、オフィシャル二次会はパスしてプライベート二次会へ。
「麺みやざわ」を主張してみたが、フード重視派に負け、沖縄料理屋「めんそーれー」に行った。

めんそーれー オリオンビール@「めんそーれー」
アンダキュー(豚味噌+キュウリ),スモークチラガー,フーチャンプルー,スーチカなどをアテにオリオンビール(゚Д゚)ウマー!

沖縄そば@北新地「めんそーれー」
〆はもちろん沖縄そば♪
あっさりしてるけど深みのあるスープ(゚Д゚)ウマー!
コーレグースをひと垂らしすると、辛さがプラスされるだけぢゃなくて、味わいにグッと広がりと奥行きが生まれるんだなぁ~♪
ビバ泡盛! GJ島唐辛子!


フーチャンプルー♪カレーボール?@「レストランOKINAWA」

今日のランチは、大阪駅前第3ビルの沖縄料理屋「レストランOKINAWA」に行った。

ホントは同じフロアに最近出来た(つーか、業態変更した)洋食屋「コロッケ次郎」に行くつもりだったのだが、念のため(?)チェックしたこの店の日替わり定食(700円)のメニューを見て、コロリとな。
だって、大好きな沖縄料理の筆頭であるフーチャンプルーとアーサーの天ぷらだったのだから。さらに謎の食べ物カレーボールとやら、沖縄ジャンクフードの筆頭であるポーク(スパム)の天ぷら、ミニ沖縄そば、大好物のおから(卯の花炒め)まで付いてるんスよっ!?ご飯とおからはお代わり自由なんスよっ!?この内容とボリュームで700円なんスよっ!?と、若干コーフン気味(逆上気味?)に語るのを禁じえないのであった(^^;)

フーチャンプルー♪カレーボール?@「レストランOKINAWA」
で、結局 (゚Д゚)ウマー!だったのである。
デジカメの設定をいぢった後戻し忘れて、暗い画像でゴメンなさい。

カレーボールは、田芋(ウチナーではターンムですな)のカレー味コロッケであった。中にチーズが入ってた。
田芋ねっとり(゚Д゚)ウマー!



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

フーチャンプルー定食@第3ビル「あだん」

今日のランチは、大阪駅前第3ビルの沖縄・奄美料理専門店「あだん」に行った。

第3ビル「あだん」
ランチメニューは、ラフテー丼,テール煮,沖縄そば,日替わりなど。テール煮は650円と戦略的(?)価格。
今日の日替わり(700円)が、私の大好物フーチャンプルーだったので迷わずそれにしたけど。

日替わり定食@第3ビル「あだん」
アーサー汁(アオサ入りすまし汁)と小鉢2種類(今日は炊き合わせと大根なます)も付いてる。

日替わり定食@第3ビル「あだん」
フーチャンプルーはなかなかボリュームのある盛り具合。
麩に玉子がしっかり染み込んでて(゚Д゚)ウマー!


沖縄そば&ジューシー@「もー遊びー」

今日のランチは、北新地・船大工通りの沖縄料理屋「もー遊びー」に行った。
北新地の沖縄料理屋数軒(知ってるのは3軒)のうち、ランチをやってるのはここだけだ。
 
「もー遊びー」
ビルの地下にあるけど、赤瓦の庇と紺色の暖簾が雰囲気出してる。

ランチの定食類は7~8種類と、なかなかの充実ぶり。豆腐コンビーフ炒めみたいな、何やらヘナチョコなのもあったりするのだが。

沖縄そば&ジューシー@「もー遊びー」
私が注文したのは沖縄そば定食(850円)。沖縄そば,ジューシー(沖縄の炊き込みご飯),小鉢2つ,漬物のセットだ。
ジューシーは、豚肉とフーチバー(よもぎ)がたっぷり入ったフーチバージューシーで、ハゲしく(゚Д゚)ウマー!フーチバーの香りが(・∀・)イイ!
沖縄そばは、ほどよいコシの麺と、コクのあるスープで、これまた(゚Д゚)ウマー!
 
かつて一時的に沖縄そば専門店を立ち上げてたのが頓挫してしまった(理由は知らないが、たしか1ヵ月ももたなかったような)のが残念(ぐるなびの店のページの下の方に名残りがありますな(^^))
オープン初日に一度行ったことがあるのだが、沖縄そばのメニューが十種類ほどと、なかなか充実してたのになー・・・(-_-)