FC2ブログ

その他 食 関連情報 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2010/09/11 ケララ原産の青唐辛子
怪しいおぢさん(@大森「ケラアの風」)が委託して作ってもらってるケララ種の青唐辛子を分けてくれた。さて、これをどう料理してくれようか...
2010/07/20 【NEW OPEN!】フレッシュジュースとか@2ビル「大阪のミックスジュース」
昼食後、あたりを散策してて、新しい店を発見。大阪駅前第2ビルB2「大阪のミックスジュース」ディアモールから北側通路へ入ってスグの所。店名にもなっている「大阪のミックスジュース」(250円)を注文。ノドが渇いてたのか、写真を撮るのを忘れて一気飲みしてしまったので、店の方にお願いしてミキサー群の写真を撮らせていただいた食材にもこだわってるようで、カットフルーツなんかも売ってた。「大阪のミックスジュース」は...
2010/05/16 白と緑の小豆島そうめん
先日行った小豆島でお土産に買ったそうめんを茹でた。いろんな薬味や天ぷらを用意して。サッパリとしててツルリと(゚Д゚)ウマ-! 「揖保の糸」とは違う食感・風味・コシ。白(プレーン)と緑(オリーブ練り込み)の違いは実にビミョー。確かに違うことは違うのだが、それがオリーブによるものなんだか、どーなんだか( ̄~ ̄;)...
2010/05/14 朝の散歩~竹芝客船ターミナル
竹芝客船ターミナルまでテクテクと。伊豆諸島行きの船が出て行く。空には羽田発の飛行機が大きく旋回してる。遠くには某テレビ局も見えてる。伊豆諸島・小笠原諸島のアンテナショップ(物産販売&カフェ)「東京愛らんど」「青酎」とかの焼酎類とか、激辛なアレコレも並んでる。あ、もちろんそれ以外のアレコレも。(・∀・)カフェで明日葉ラテを飲んだ。...
2010/04/11 今日は丹波篠山でARKイベント
今日は家族で(もちろんカリンさんも)、カリンさんの故郷でもあるARKのイベントへ。イベントの様子は姉妹ブログ「カリンのしっぽ」をご覧ください。篠山川沿いの桜並木もただいま満開ランチは仕出し弁当。ちょうど弁当タイムだけ雨が降ってたので、カリンさんと一緒に木陰のベンチで...
2010/03/07 学生時代から愛好してるバターブレンドコーヒー@「御影 ダンケ」
蕎麦の後は、阪急御影駅前のコーヒー専門店「御影 ダンケ」へ。学生時代(もう30年も昔)にはJR住吉駅前にあったこの店に、帰省のたびにコーヒーを飲みに、そして豆を買いに来てたのだが、震災の前年にココに移転している。豆の挽き方から湯の注ぎ方まで、相変わらず実に丁寧な仕事ぶりで、掌(たなごころ)で包み込み様なその淹れかたは、久しぶりに見て感動すら覚えた(その動作の意義そのものは不明なのだが)。熱湯の注ぎ方...
2010/02/25 アッフォガート(゚Д゚)ウマ-! @谷六「Circo D'oro」
谷九から谷六に歩いてて、ハゲしく暑くなってきた所でジェラート屋の看板発見!「Circo D'oro(チルコドーロ)」アッフォガート(ジェラート+エスプレッソ)(゚Д゚)ウマ-!正確には、アッフォガート・アル・カッフェですななんかマスコミ露出の多い店のようで、あちこちにいろんな張り紙があった。それと、ハゲしく気になったのは、壁に貼ってあったラテアートの写真。似顔絵とかまであったり、ちょっと凄い。なんでもラテアートをやっ...
2009/08/12 激辛!HOT!ハバネロシュー@Family Mart
滅多に食べないスィーツだが、この挑戦的なパッケージ文句がハゲしく気になって・・・ハバネロが使われているのは、シューパフだけ。なんとなく赤いけど、ハバネロペーストはたった0.3%なので、これは印象づけのための着色だな。食べている間は、カスタードクリームがフツーに甘いせいか、「なんとなくハバネロの風味を感じるかな~」という程度。しかし、さすがハバネロ、食後にじんわり辛さが残り、唇はヒリヒリして、じんわ...
2009/08/01 胡麻豆腐も(゚Д゚)ウマー!@住吉「山口とうふ」
ここ数年、空前の豆腐マイブームなのだが、その中でも特に気に入ってるのが住吉・有馬道商店街「山口とうふ」の「ゆばとうふ」写真奥の黒丹波・白喜界はそれぞれ黒胡麻・白胡麻を使った胡麻豆腐なのだが、葛粉で固めたタイプではなく、フツーの豆腐にすり胡麻が入ったもの。これがまた(゚Д゚)ウマー!季節によって色々登場するデザート豆腐ってのもあって、今はマンゴーとうふ。豆腐の風味と果汁ってのもいけますな。スイーツ系は若干苦...
2009/06/27 桃ソフトクリーム@JA飯南・桃直売所
飯山町(はんざんちょう)のJA飯南・桃直売所に寄り道。目的はコレあまり甘いものが好きではないので、滅多にソフトクリームなんかネタにすることはないけど、これはホントに(゚Д゚)ウマー!...
2009/06/09 コカ・コーラ プラス カテキン
コンビニにペットボトルの焙じ茶を買いに行って発見。つーか、たまたま居合わせた職場の女の子が「緑茶の味のコカ・コーラが出た」と教えてくれて、乗せられて買ってみた...
2008/08/08 コーヒージェリー・フラペチーノ@「STARBUCKS★COFFEE」
(゚Д゚)ウマ-!底に沈んでるコーヒーゼリーをズルッと吸い上げる感じがまた面白いですなただし、ホイップクリーム抜き。(妻から「フツーはスプーンで食べるやろ!?」との指摘ありエ?ソウナノ?)...
2008/08/07 アンディ君のドンドルマ屋台@相合橋筋
相合橋筋(道頓堀からちょい南に入った所)にドンドルマ(トルコアイス)屋台を発見!店の名は「...
2008/08/01 Meets Regional 2008年 09月号 「辛ミ~~~~ツ」
Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2008年 09月号 [雑誌](2008/08/01)特集「辛ミ~~~~ツ」京阪神エルマガジン社商品詳細を見る旨辛情報満載ですな。表紙にも「旨辛」の文字が・・・。それほど一般的な言葉になってきてるってことですね。それもこれも、当ブログのおかげでしょう!(ありえねー)それにしても、「カレー馬鹿一代記」(p.24~27)のうち6/6(他にもカレー記事満載)、「麻酔的麻婆豆腐」(p.32,33)のうち...
2008/07/12 豚足&ホルモン焼き購入@尼崎「山里食肉店」
豚足を食べたいという家人のリクエストがあり、尼崎の肉屋「山里食肉店」に仕入れに行った。さすがにこの光景を見ると、豚足だけ買って帰るわけにはいかないでしょう!というわけで200gほど・・・(^^)目的の豚足は、ラストの3本をいただいた。写真は購入後なのでトレーが空っぽ。結局、以前来た時よりちょっとずつ値上げしてますな(ホルモン焼き・チラガー・ミミガー20円,豚足30円)。豚肉アレコレという意味では、西の「マルヨ...
2008/07/05 バームクーヘン専門店のアイスサンド@本山「Maltin Martin」
洋食屋「くれよん」の西隣に、数ヶ月前からオープンしてて気になってたバームクーヘン専門店「Maltin Martin(マルタン・マルタン)」に行ってみた。バームクーヘン専門店なんて初めて見た。 焼きたてのバームクーヘンを厚さ指定で切り分けてくれる(3cmで945円)。 今日はバームクーヘンでアイスクリームを挟んだアイスサンド(三百数十円…忘れた(^^;))を買って帰った。 ■Maltin Martin(マルタン・マルタン)神戸市東灘区...
2008/06/21 本日(だけ)開店!「Bar KuSuDa」~ 4 Jahres Feier 2008
G&K夫妻のお誘いにより、高徳町の自家製ハム・ソーセージ屋「METZGEREI KUSUDA(メツゲライ・クスダ)」の4周年記念イベント「Bar KuSuDa」に参加した。 ワインも泡・白・赤いろいろあって良かった。ひょっとして、セレクション&サービスはどこかのソムリエさん?料理は、ストレートないつものあれこれ、一工夫されたもの、み~んな(゚Д゚)ウマ-!であった。つーか、「METZGEREI KUSUDA(メツゲライ・クスダ)」さん、イベントだ...
2008/06/20 ビタミン補給してGO!@新大阪「Juicer Bar」
今日は月例の会議のため東京出張。業界スタンダードを模索するこの会議も、すでに六十数回を数える。ま、「模索」であって「決定」を目的とはしない(談合になっちゃうから)ので、気楽といえば気楽なのだが、その分(?)ディスカッションはディープで鋭く厳しいため、相応の準備と覚悟が必要なのだ。というわけで、ビタミン補給して、車内でもうひと勉強...
2008/05/23 臭くないドリアンチップス!?
トロピかるっドリアンチップス大手町のナチュラルローソンで発見不思議なことに全くあの臭さが感じられず、ビミョーな甘さで、なんかバナナチップスの甘さ控え目みたいな味わいで、いい処だけ残したような感じで(゚Д゚)ウマ-!臭さに価値があるとは思わないけど、無いなら無いで、な~んか物足りないような・・・。開発スタッフのブログ発見!■Mr.ドリアン奮闘記 http://mrdurian.22.dtiblog.com/...
2008/03/29 アチャール(&その他)作成に新兵器導入!
梅田LOFTの調理用品売り場の一画。「電子レンジで簡単調理」がウリのアレコレが並んでる。特にたくさん並んでる「レンジでパスタ」の説明をよく見ると、通常の茹で時間+数分かかる。だったら、フツーに茹でてもあんまり変わらないのでは?特に味が良くなるのでなければあまり価値がないかなー・・・と思ってたが、省エネ的観点からするとなかなか優秀だし、手軽なパスタ料理(スパサラとか)には重宝するようだ(コメントのご...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ケララ原産の青唐辛子

ケララ原産の青唐辛子
怪しいおぢさん(@大森「ケラアの風」)が委託して作ってもらってるケララ種の青唐辛子を分けてくれた。
さて、これをどう料理してくれようか


【NEW OPEN!】フレッシュジュースとか@2ビル「大阪のミックスジュース」

昼食後、あたりを散策してて、新しい店を発見。大阪駅前第2ビルB2「大阪のミックスジュース

大阪のミックスジュース
ディアモールから北側通路へ入ってスグの所。

店名にもなっている「大阪のミックスジュース」(250円)を注文。
大阪のミックスジュース
ノドが渇いてたのか、写真を撮るのを忘れて一気飲みしてしまったので、店の方にお願いしてミキサー群の写真を撮らせていただいた

食材にもこだわってるようで、カットフルーツなんかも売ってた。

「大阪のミックスジュース」は、甘さがしつこくなくて゛ハゲしく(゚д゚)ウマー!


白と緑の小豆島そうめん

先日行った小豆島でお土産に買ったそうめんを茹でた。

小豆島そうめん
いろんな薬味や天ぷらを用意して。

小豆島そうめん
サッパリとしててツルリと(゚Д゚)ウマ-!
「揖保の糸」とは違う食感・風味・コシ。
白(プレーン)と緑(オリーブ練り込み)の違いは実にビミョー。確かに違うことは違うのだが、それがオリーブによるものなんだか、どーなんだか( ̄~ ̄;)



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

朝の散歩~竹芝客船ターミナル

竹芝客船ターミナルまでテクテクと。

竹芝客船ターミナル
伊豆諸島行きの船が出て行く。
空には羽田発の飛行機が大きく旋回してる。
遠くには某テレビ局も見えてる。

東京愛らんど
伊豆諸島・小笠原諸島のアンテナショップ(物産販売&カフェ)「東京愛らんど

東京愛らんど
「青酎」とかの焼酎類とか、激辛なアレコレも並んでる。あ、もちろんそれ以外のアレコレも。

東京愛らんど
(・∀・)

あした葉ラテ@「東京愛ランド」
カフェで明日葉ラテを飲んだ。


今日は丹波篠山でARKイベント

今日は家族で(もちろんカリンさんも)、カリンさんの故郷でもあるARKのイベントへ。
イベントの様子は姉妹ブログ「カリンのしっぽ」をご覧ください。

アーク同窓会2010 春の大運動会
篠山川沿いの桜並木もただいま満開

ARKイベント弁当
ランチは仕出し弁当。ちょうど弁当タイムだけ雨が降ってたので、カリンさんと一緒に木陰のベンチで


学生時代から愛好してるバターブレンドコーヒー@「御影 ダンケ」

蕎麦の後は、阪急御影駅前のコーヒー専門店「御影 ダンケ」へ。

御影 ダンケ
学生時代(もう30年も昔)にはJR住吉駅前にあったこの店に、帰省のたびにコーヒーを飲みに、そして豆を買いに来てたのだが、震災の前年にココに移転している。

豆の挽き方から湯の注ぎ方まで、相変わらず実に丁寧な仕事ぶりで、掌(たなごころ)で包み込み様なその淹れかたは、久しぶりに見て感動すら覚えた(その動作の意義そのものは不明なのだが)。
熱湯の注ぎ方なんか、私が某老舗コーヒー店で修業した時に伝授された方法とは全く違ってるけど、これはあの豆の素姓とも関係があるのかもしれない。

そーゆー意味でも(?)店内とかコーヒーカップとかの写真は省略。

御影からもモクモク観察
御影からもモクモク観察。今日は特に曇り空に染み込んで行ってるように見えたぞ。



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

アッフォガート(゚Д゚)ウマ-! @谷六「Circo D'oro」

谷九から谷六に歩いてて、ハゲしく暑くなってきた所でジェラート屋の看板発見!
Circo D'oro(チルコドーロ)

Circo D'oro

Circo D'oro
アッフォガート(ジェラート+エスプレッソ)(゚Д゚)ウマ-!
正確には、アッフォガート・アル・カッフェですな

Circo D'oro
なんかマスコミ露出の多い店のようで、あちこちにいろんな張り紙があった。
それと、ハゲしく気になったのは、壁に貼ってあったラテアートの写真。似顔絵とかまであったり、ちょっと凄い。なんでもラテアートをやってるのは常連さんだとか。

店のおやぢさんとはイタリア話(特にナポリ!)で盛りあがってしまい、肝心の研修に遅刻しかけた


激辛!HOT!ハバネロシュー@Family Mart

滅多に食べないスィーツだが、この挑戦的なパッケージ文句がハゲしく気になって・・・
ハバネロシュー

ハバネロシュー

ハバネロが使われているのは、シューパフだけ。なんとなく赤いけど、ハバネロペーストはたった0.3%なので、これは印象づけのための着色だな。

食べている間は、カスタードクリームがフツーに甘いせいか、「なんとなくハバネロの風味を感じるかな~」という程度。しかし、さすがハバネロ、食後にじんわり辛さが残り、唇はヒリヒリして、じんわり汗ばむ。ちょっとだけカプサイ・シンパワーを実感できるゾ(注:個人差ありと思われ)。

■FMニュースリリース
【関西地区限定】京都府亀岡市特産のハバネロを使用した商品、5種類を一斉発売!



テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

胡麻豆腐も(゚Д゚)ウマー!@住吉「山口とうふ」

ここ数年、空前の豆腐マイブームなのだが、その中でも特に気に入ってるのが住吉・有馬道商店街「山口とうふ」の「ゆばとうふ」

山口とうふあれこれ
写真奥の黒丹波・白喜界はそれぞれ黒胡麻・白胡麻を使った胡麻豆腐なのだが、葛粉で固めたタイプではなく、フツーの豆腐にすり胡麻が入ったもの。これがまた(゚Д゚)ウマー!

季節によって色々登場するデザート豆腐ってのもあって、今はマンゴーとうふ。豆腐の風味と果汁ってのもいけますな。
スイーツ系は若干苦手な私だが、これはなかなか気に入った。


山口とうふ
神戸市東灘区住吉本町2-14-19(→地図
10:00~18:00/日水休



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

桃ソフトクリーム@JA飯南・桃直売所

飯山町(はんざんちょう)のJA飯南・桃直売所に寄り道。
目的はコレ
桃ソフトクリーム

あまり甘いものが好きではないので、滅多にソフトクリームなんかネタにすることはないけど、これはホントに(゚Д゚)ウマー!


コカ・コーラ プラス カテキン

コカ・コーラ プラス カテキン
コンビニにペットボトルの焙じ茶を買いに行って発見。つーか、たまたま居合わせた職場の女の子が「緑茶の味のコカ・コーラが出た」と教えてくれて、乗せられて買ってみた
緑茶の味?
うーん・・・わがんね
(なぜか東北弁)

メーカーサイトによると、「日本人にも馴染み深い緑茶フレーバー」とのことだが・・・

個人的な感想としては、「意外とスッキリした味のコーラ」って感じかな。つーか、フツーのコーラを十数年近く飲んでないので、味忘れた。

しかし、これだけしっかり味も色も香りもあるのにゼロカロリーって、なんか化学物質を摂取してるだけみたいで、なんかかえって健康に悪いような・・・



コーヒージェリー・フラペチーノ@「STARBUCKS★COFFEE」

コーヒージェリー・フラペチーノ@「STARBUCKS★COFFEE」
(゚Д゚)ウマ-!

底に沈んでるコーヒーゼリーをズルッと吸い上げる感じがまた面白いですな
ただし、ホイップクリーム抜き。
(妻から「フツーはスプーンで食べるやろ!?」との指摘ありエ?ソウナノ?)


アンディ君のドンドルマ屋台@相合橋筋

相合橋筋(道頓堀からちょい南に入った所)にドンドルマ(トルコアイス)屋台を発見!店の名は「PIERE LOTTI CAFE(ピエール・ロッティ・カフェ)」。
アンディ君のドンドルマ屋台@相合筋 アンディ君のドンドルマ屋台@相合筋
写真を撮ろうとすると、しっかりあれこれポーズをとってくれる(^^;)

ドンドルマの作り方はアイスクリームと似たようなものだが、サーレップというラン科植物の塊根の成分を加えて作るため、独特の粘りが生まれる。このおかげで、溶け始めても垂れにくいので、歩きながら食べるのにバッチリ

ドンドルマを渡してくれる際、わざとひっくり返したり、受け取らせなかったりなどといったフェイントをかけるような、本場風(?)パフォーマンスもちゃんとやってくれるゾ。つーか、おやぢ相手には要らんてば

味は、バニラ,チョコレート,イチゴで、いずれも350円。


Meets Regional 2008年 09月号 「辛ミ~~~~ツ」

Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2008年 09月号 [雑誌]Meets Regional (ミーツ リージョナル)
2008年 09月号 [雑誌]

(2008/08/01)
特集「辛ミ~~~~ツ」
京阪神エルマガジン社

商品詳細を見る


旨辛情報満載ですな。
表紙にも「旨辛」の文字が・・・。それほど一般的な言葉になってきてるってことですね。それもこれも、当ブログのおかげでしょう!(ありえねー)

それにしても、「カレー馬鹿一代記」(p.24~27)のうち6/6(他にもカレー記事満載)、「麻酔的麻婆豆腐」(p.32,33)のうち3/4(他にも中華系旨辛記事満載)が当ブログで紹介済みの店とは
個人的に注目してるのは、「辛麺炎の十番勝負」(p.53~59)。かねてからの課題店がズラリ。


豚足&ホルモン焼き購入@尼崎「山里食肉店」

豚足を食べたいという家人のリクエストがあり、尼崎の肉屋「山里食肉店」に仕入れに行った。

尼崎「山里食肉店」


尼崎「山里食肉店」
さすがにこの光景を見ると、豚足だけ買って帰るわけにはいかないでしょう!
というわけで200gほど・・・(^^)

尼崎「山里食肉店」
目的の豚足は、ラストの3本をいただいた。写真は購入後なのでトレーが空っぽ。
結局、以前来た時よりちょっとずつ値上げしてますな(ホルモン焼き・チラガー・ミミガー20円,豚足30円)。

豚肉アレコレという意味では、西の「マルヨネ」,東の「山里食肉店」と言えよう

ご参考・・・
■蒸し豚や焼肉素材が充実!長田の肉屋「マルヨネ」
■ヤギ肉,豚足,モツ炒め・・・肉のパラダイス♪尼崎「山里食肉店」


山里食肉店
尼崎市潮江1-28-12(→地図
06-6499-3391/10:00~20:00/月曜定休


バームクーヘン専門店のアイスサンド@本山「Maltin Martin」

洋食屋「くれよん」の西隣に、数ヶ月前からオープンしてて気になってたバームクーヘン専門店「Maltin Martin(マルタン・マルタン)」に行ってみた。

バームクーヘン専門店 本山「Maltin Martin」
バームクーヘン専門店なんて初めて見た。

バームクーヘン専門店のアイスサンド@本山「Maltin Martin」 バームクーヘン専門店のアイスサンド@本山「Maltin Martin」
焼きたてのバームクーヘンを厚さ指定で切り分けてくれる(3cmで945円)。
 
今日はバームクーヘンでアイスクリームを挟んだアイスサンド(三百数十円…忘れた(^^;))を買って帰った。
バームクーヘン専門店のアイスサンド@本山「Maltin Martin」 バームクーヘン専門店のアイスサンド@本山「Maltin Martin」


Maltin Martin(マルタン・マルタン)
神戸市東灘区田中町3-4-1 ジャムコビル1F (→地図
078-451-5540 /11:00~20:00/水曜定休


本日(だけ)開店!「Bar KuSuDa」~ 4 Jahres Feier 2008

G&K夫妻のお誘いにより、高徳町の自家製ハム・ソーセージ屋「METZGEREI KUSUDA(メツゲライ・クスダ)」の4周年記念イベント「Bar KuSuDa」に参加した。

Bar KuSuDa

Bar KuSuDa Bar KuSuDa

Bar KuSuDa Bar KuSuDa

Bar KuSuDa Bar KuSuDa

ワインも泡・白・赤いろいろあって良かった。ひょっとして、セレクション&サービスはどこかのソムリエさん?

料理は、ストレートないつものあれこれ、一工夫されたもの、み~んな(゚Д゚)ウマ-!であった。つーか、「METZGEREI KUSUDA(メツゲライ・クスダ)」さん、イベントだけぢゃなくて、常設で「Bar KuSuDa」やってくださいませんかハゲしくお願い


ビタミン補給してGO!@新大阪「Juicer Bar」

20080620090004
今日は月例の会議のため東京出張。
業界スタンダードを模索するこの会議も、すでに六十数回を数える。ま、「模索」であって「決定」を目的とはしない(談合になっちゃうから)ので、気楽といえば気楽なのだが、その分(?)ディスカッションはディープで鋭く厳しいため、相応の準備と覚悟が必要なのだ。
というわけで、ビタミン補給して、車内でもうひと勉強


臭くないドリアンチップス!?

トロピかるっドリアンチップス

ドリアンチップス

大手町のナチュラルローソンで発見
不思議なことに全くあの臭さが感じられず、ビミョーな甘さで、なんかバナナチップスの甘さ控え目みたいな味わいで、いい処だけ残したような感じで(゚Д゚)ウマ-!
臭さに価値があるとは思わないけど、無いなら無いで、な~んか物足りないような・・・。


開発スタッフのブログ発見!
Mr.ドリアン奮闘記
http://mrdurian.22.dtiblog.com/


アチャール(&その他)作成に新兵器導入!

梅田LOFTの調理用品売り場の一画。「電子レンジで簡単調理」がウリのアレコレが並んでる。

bl0329_21.jpg
特にたくさん並んでる「レンジでパスタ」の説明をよく見ると、通常の茹で時間+数分かかる。だったら、フツーに茹でてもあんまり変わらないのでは?特に味が良くなるのでなければあまり価値がないかなー・・・と思ってたが、省エネ的観点からするとなかなか優秀だし、手軽なパスタ料理(スパサラとか)には重宝するようだ(コメントのご意見を反映させました)。

そんな中で注目&購入したのは、電子レンジでポテトチップスができる「チン!してチップス」
bl0329_22.jpg bl0329_23.jpg
ジャガイモをスライスするスライサーと、それを並べるラック(?)のセット。材料の重量にもよるが、7~8分でパリパリのポテトチップができる。油を全く使わないので超ヘルスィ~なのである。
しかーし、これにも大きな欠点があった。出来上がりに塩とか調味料(ガラムマサラとか(^^))をふる際、カリカリになり過ぎてて、あんまりポテトチップにくっつかないのだ。生の段階で味付けしておけばなんとかなりそうだが、一応使用説明書では禁止事項なので、自己責任ってことになる。

私がこれを買おうと思ったのは、ヘルスィ~なポテトチップスを食べたかった訳では無い。

南インド料理には、例のアチャールとかカードチリ(唐辛子のヨーグルト漬けを干したの),カードガード(苦ウリのヨーグルト漬けを干したの)など、いろいろ天日乾燥を要する料理があって、そのため若干ハードルが高い。夏はなんとかなるけど、冬になるとまず無理で、私なんか浴室乾燥を使ってまで作っているのだ。それをキッチンだけでなんとかできるのでは??

ムフフ…乞うご期待



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。