fc2ブログ

トラベル の記事

2009/02/02 さむ~~~
ちと天気悪し&寒しでも、ガンガン滑るぞー!...
2009/02/01 フツーにスキー
天気良過ぎ...
2009/02/01 フツーに朝メシ
...
2009/01/31 雪見ジャグジー♪
こりゃエエですな。まさしく極楽~♪...
2008/11/24 ゲージツの秋
今日は、名古屋市立美術館で開催されている「ピカソとクレーの生きた時代展」(ノルトライン・ヴェストファーレン州立美術館所蔵の西洋近代美術コレクションから)を見に行った。あるきっかけで学生時代にパウル・クレーに出会って以来、その作風に魅了されているのだ。ベルン(クレーの生地)に3回ほど行った際も、必ずベルン美術館やパウル・クレー美術館(現在はツェントルム・パウル・クレー)を訪れて、実物を見に行っている...
2008/02/17 SpiceJet
をなんかエエ名前ですな。インドの国内線専門バジェット航空会社。オペレーションとか、大丈夫なのかな。■SpiceJethttp://www.spicejet.com/...
2008/01/20 海鮮丼など@城崎温泉駅前「海中苑」
今日のランチは、城崎温泉駅前の海鮮料理屋「海中苑」に行った。ここは、「おけ庄」という魚屋がやってる店。駅前の通りに2軒あって、どちらも1階が魚屋、2階が海鮮料理屋になってる。 メニューは海鮮丼や一品料理いろいろ。もちろん、カニ料理も一通り揃ってる。ノメ,コッペ丼など、聞きなれないものもあったりする。これは私が食べたかに・イクラ丼(2410円)。カニ身がたっぷり入ってて(゚Д゚)ウマー!こちらは、子供たちが食べた...
2008/01/20 城崎マリンワールド
午前は城崎マリンワールドに行った。 アジの釣り堀で、息子が5尾、娘が1尾釣れた。「Aji Bar」で天ぷらにしてもらえる♪熱燗のアテにつまめば、(゚Д゚)ウマー!釣りで冷えきった体が温もった(^^)...
2008/01/20 朝風呂@地蔵湯
朝の温泉街。ほかほか~...
2008/01/19 かに,蟹,カニ♪@城崎
茹で蟹,蟹刺し,焼き蟹,天麩羅,その他料理いろいろ~♪ 食べるのに忙しくて、写真は大幅に省略。かなり満腹になったところで蟹すき開始(^^)でも無理やり(?)雑炊にまで到達。 (゚Д゚)ウマー!…そりゃそーだ(^^) 今回利用した旅館は「新かめや」。ほぼ毎年カニのシーズンに城崎に来てるけど、今回がボリューム的に最高であった。旅館によってかなり違うのだ。できれば毎回同じ旅館に泊まりたいところだが(特に「西村屋」)、いつも発...
2008/01/19 風呂上がりにプッハー♪
外湯巡りの途中に水分補給GUBI GABUの生ビールカウンター@山本屋(゚Д゚)ウマー!...
2008/01/19 旅行けば~♪
ちと小旅行に行ってきま~っす♪旅の友は、味飯たこ弁当(淡路屋;800円)&かじり天ピリ辛。どっちも、まぁ、アレですな、ノーコメントってことで(^^;)。...
2007/10/13 今からお出かけ~♪
今回は仕事です。つーか、仕事がらみの用です。遊びではありません(キッパリ)。あ、でも、ちょっとは遊びも・・・(^^;)ホントニチョットカナ?...
2007/05/06 ほぼデフォルト味・固麺@「一蘭」
ランチはリバレインから近いラーメン屋「一蘭」に行った。この店は、すべてカウンター席だが、隣の席との間に仕切りがあって、カウンター内との間には赤い暖簾がかかっているという、言わば「半個室」が特徴。「味に集中してもらう」のが目的だとか。また、スープ・具・麺それぞれ細かくカスタマイズできるのが、もう一つの特徴。「秘伝のタレ」多めにするの忘れてた(^^;)ムネンでも、ハゲしく(゚Д゚)ウマー!↑クリックで拡大(800×600)...
2007/05/06 ミュシャ展@福岡アジア美術館
午前中はリバレインで、 福岡アジア美術館のアルフォンス・ミュシャ展を見たり、 ロボスクエアのAIBOと遊んだり。...
2007/05/06 博多ラーメン聖地巡礼
ラーメン(400円)麺バリ固@「元祖長浜屋」他店のレベルが上がって行ってるので、変わらぬその味は、輝きを失いつつあるのかもしれないが・・・。...
2007/05/05 イカだ!ヒラメだ!伊勢エビだ!@「河太郎」
夕食は、中州の南の端辺りのイカ自慢の魚料理屋「河太郎」に行った。生け簀には呼子直送のイカがいっぱい泳いでる。 もちろんまだ生きてる。刺身は、表面はコリッとした歯応え、中身はビミョーな弾力があって、ハゲしく(゚Д゚)ウマー!ゲソとかは一度下げて、焙って出してくれる。これまた(゚Д゚)ウマー! ヒラメ&伊勢エビも(゚Д゚)ウマー!刺身以外の部分は、ヒラメは唐揚げ、伊勢エビは味噌汁で再登場。これまた(゚Д゚)ウマー!その他4品ほど料理が出...
2007/05/05 ただいま陶器市散策中
雨が降りそうで、なんとか降らないという、ビミョーな感じで、人出は少なめで(・∀・)イイ!かも。それより、ヨメさんが「香蘭社」や「今右衛門」で物欲モードONになって・・・(どこかでタガが外れる音がっ!?(^^;))...
2007/05/04 激ウマもつ鍋@「八兵衛」
夕食は、警固のもつ鍋屋「八兵衛」に行った。焼鳥屋「八兵衛」の横の細い通路を奥に進んだ所にある。看板は無い(^^;)焼鳥屋の方がオリジンだそうだ。 ニンニク控え目(つーか、香りがするかなという程度)で白味噌仕立て。モツは下味をつけて下ごしらえされてて、野菜に火が通ればOK。スープは、京都の白味噌5種類と豆乳をブレンドしているそうだ。あっさりでもなく濃厚でもなく、なかなかイイ按配にまとまった味のスープだ。...
2007/05/04 海から見たYahoo!ドーム~タワー
海の中道へ移動中。いよいよ雨が降りそう。(´・ω・`)ショボーン...

さむ~~~

最終日
ちと天気悪し&寒し

最終日
でも、ガンガン滑るぞー!


フツーにスキー

天気良過ぎ
天気良過ぎ


フツーに朝メシ

20090201081803


雪見ジャグジー♪

雪見ジャグジー♪
こりゃエエですな。まさしく極楽~♪


ゲージツの秋

20081124164411

今日は、名古屋市立美術館で開催されている「ピカソとクレーの生きた時代展」(ノルトライン・ヴェストファーレン州立美術館所蔵の西洋近代美術コレクションから)を見に行った。

あるきっかけで学生時代にパウル・クレーに出会って以来、その作風に魅了されているのだ。
ベルン(クレーの生地)に3回ほど行った際も、必ずベルン美術館やパウル・クレー美術館(現在はツェントルム・パウル・クレー)を訪れて、実物を見に行っている。自宅の玄関には、1922年の作品「夕暮れの分離」を架けている。

展示は、フォービズム→キュビズム→シュールレアリズムの流れが分かりやすく紹介されてて、なかなかよかった。でも、クレーの作品はそれほど多くなかったのが、ちと残念。

つーか、やっぱりツェントルム・パウル・クレーに行きたい


SpiceJet

SpiceJet
なんかエエ名前ですな。
インドの国内線専門バジェット航空会社。
オペレーションとか、大丈夫なのかな。

■SpiceJet
http://www.spicejet.com/


海鮮丼など@城崎温泉駅前「海中苑」

今日のランチは、城崎温泉駅前の海鮮料理屋「海中苑」に行った。
ここは、「おけ庄」という魚屋がやってる店。駅前の通りに2軒あって、どちらも1階が魚屋、2階が海鮮料理屋になってる。

海鮮丼, etc. @城崎温泉駅前「海中苑」 海鮮丼, etc. @城崎温泉駅前「海中苑」
メニューは海鮮丼や一品料理いろいろ。もちろん、カニ料理も一通り揃ってる。

海鮮丼, etc. @城崎温泉駅前「海中苑」
ノメ,コッペ丼など、聞きなれないものもあったりする。

海鮮丼, etc. @城崎温泉駅前「海中苑」
これは私が食べたかに・イクラ丼(2410円)。
カニ身がたっぷり入ってて(゚Д゚)ウマー!

海鮮丼, etc. @城崎温泉駅前「海中苑」
こちらは、子供たちが食べた海鮮丼(舟;1360円)。具は11種類だとか。セコガニの内子も入ってる。
子供たちも(゚Д゚)ウマー!連発であった。
 
旨いことは旨いんだけど、この値段はちとアレですな(^^;)


城崎マリンワールド

午前は城崎マリンワールドに行った。
城崎マリンワールド 城崎マリンワールド

城崎マリンワールド 城崎マリンワールド

Aji Bar Aji Bar
アジの釣り堀で、息子が5尾、娘が1尾釣れた。「Aji Bar」で天ぷらにしてもらえる♪
熱燗のアテにつまめば、(゚Д゚)ウマー!
釣りで冷えきった体が温もった(^^)


朝風呂@地蔵湯

20080120084720
朝の温泉街。

20080120085243
ほかほか~


かに,蟹,カニ♪@城崎


かに,蟹,カニ♪@城崎

茹で蟹,蟹刺し,焼き蟹,天麩羅,その他料理いろいろ~♪
かに,蟹,カニ♪@城崎 かに,蟹,カニ♪@城崎
食べるのに忙しくて、写真は大幅に省略。
かに,蟹,カニ♪@城崎
かなり満腹になったところで蟹すき開始(^^)
でも無理やり(?)雑炊にまで到達。
 
(゚Д゚)ウマー!…そりゃそーだ(^^)
 
今回利用した旅館は「新かめや」。ほぼ毎年カニのシーズンに城崎に来てるけど、今回がボリューム的に最高であった。旅館によってかなり違うのだ。
できれば毎回同じ旅館に泊まりたいところだが(特に「西村屋」)、いつも発作的に思い立って来てるので、そうは行かないのだ。



テーマ:蟹・カニ・かに - ジャンル:グルメ

風呂上がりにプッハー♪

20080119170956
外湯巡りの途中に水分補給
GUBI GABUの生ビールカウンター@山本屋

(゚Д゚)ウマー!


旅行けば~♪

20080119125037
ちと小旅行に行ってきま~っす♪

旅の友は、味飯たこ弁当(淡路屋;800円)&かじり天ピリ辛。
どっちも、まぁ、アレですな、ノーコメントってことで(^^;)。


今からお出かけ~♪

20071013122516
今回は仕事です。
つーか、仕事がらみの用です。遊びではありません(キッパリ)。

あ、でも、ちょっとは遊びも・・・(^^;)ホントニチョットカナ?


ほぼデフォルト味・固麺@「一蘭」

ランチはリバレインから近いラーメン屋「一蘭」に行った。この店は、すべてカウンター席だが、隣の席との間に仕切りがあって、カウンター内との間には赤い暖簾がかかっているという、言わば「半個室」が特徴。「味に集中してもらう」のが目的だとか。

また、スープ・具・麺それぞれ細かくカスタマイズできるのが、もう一つの特徴。

ラーメン@「一蘭」

「秘伝のタレ」多めにするの忘れてた(^^;)ムネン

でも、ハゲしく(゚Д゚)ウマー!

個室(?)の暖簾@「一蘭」
↑クリックで拡大(800×600)

半個室システムはともかく、最近のトレンドはカスタマイズと辛味のタレですな。


ミュシャ展@福岡アジア美術館

午前中はリバレインで、
 
ミュシャ展
福岡アジア美術館のアルフォンス・ミュシャ展を見たり、
 
ロボ・スクエア
ロボスクエアのAIBOと遊んだり。


博多ラーメン聖地巡礼

ラーメン@「元祖長浜屋」
ラーメン(400円)麺バリ固@「元祖長浜屋」

他店のレベルが上がって行ってるので、変わらぬその味は、輝きを失いつつあるのかもしれないが・・・。


イカだ!ヒラメだ!伊勢エビだ!@「河太郎」

夕食は、中州の南の端辺りのイカ自慢の魚料理屋「河太郎」に行った。
生け簀@「河太郎」
生け簀には呼子直送のイカがいっぱい泳いでる。
 
ヤリイカ刺身@「河太郎」
もちろんまだ生きてる。
刺身は、表面はコリッとした歯応え、中身はビミョーな弾力があって、ハゲしく(゚Д゚)ウマー!
ゲソとかは一度下げて、焙って出してくれる。これまた(゚Д゚)ウマー!
 
ヒラメ&伊勢エビ@「河太郎」
ヒラメ&伊勢エビも(゚Д゚)ウマー!
刺身以外の部分は、ヒラメは唐揚げ、伊勢エビは味噌汁で再登場。これまた(゚Д゚)ウマー!

その他4品ほど料理が出たが、ハゲしく満足。

実は7000円のコースを2人前頼んだのだが、家族4人ハゲしく満腹!

おきゅうと@「河太郎」
これは「おきゅうと」。他の地方では見かけないが、このあたりでは朝食の定番。特別(゚Д゚)ウマー!ってほどではないが、「郷に入っては・・・」ってやつ。オツなもんスよ。


ただいま陶器市散策中

20070505141406
雨が降りそうで、なんとか降らないという、ビミョーな感じで、人出は少なめで(・∀・)イイ!かも。

それより、ヨメさんが「香蘭社」や「今右衛門」で物欲モードONになって・・・(どこかでタガが外れる音がっ!?(^^;))


激ウマもつ鍋@「八兵衛」

夕食は、警固のもつ鍋屋「八兵衛」に行った。
もつ鍋「八兵衛」
焼鳥屋「八兵衛」の横の細い通路を奥に進んだ所にある。看板は無い(^^;)
焼鳥屋の方がオリジンだそうだ。
 
もつ鍋@「八兵衛」
ニンニク控え目(つーか、香りがするかなという程度)で白味噌仕立て。モツは下味をつけて下ごしらえされてて、野菜に火が通ればOK。スープは、京都の白味噌5種類と豆乳をブレンドしているそうだ。あっさりでもなく濃厚でもなく、なかなかイイ按配にまとまった味のスープだ。
 
〆にはもちろんチャンポン麺を投入。店オリジナルのラー油を一緒に持ってきてくれて、これを垂らすとまるで坦々麺だとか。このラー油がまた香りが良くて旨くて、言われたようにやってみると、めっちゃ(゚Д゚)ウマー!いやー、そこらの坦々麺よりずっといいんじゃないスか。
 
さて、麺をあげた後、まだちょっとスープが残ってて、お腹にも余裕があったので、雑炊も追加注文。
しかーし!持ってきたのはこんなセット。
雑炊セット@「八兵衛」
ご飯はあるけど、玉子は?ネギは?海苔は?
これでいったいどんな雑炊ができると言うのだ!?


» Read More...

海から見たYahoo!ドーム~タワー

20070504131610
海の中道へ移動中。
いよいよ雨が降りそう。
(´・ω・`)ショボーン