FC2ブログ

中 華 料 理 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2013/01/17 台湾風?本格麻婆豆腐@中之島「台湾小皿酒家 五福」
今日のランチは、中之島フェスティバル・プラザB1の台湾料理屋「台湾小皿酒家 五福(うーふー)」に行った。以前は2種類だったランチセットが、今日見たら定番2種類,日替わり2種類に増えてた。そんな中から定番のひとつ本格(←自称)麻婆豆腐を注文。麻婆豆腐,ご飯,搾菜,ニラ玉,スープで750円ってなかなか頑張ってるんぢゃないスか?麻婆豆腐は麻も辣もそこそこ効いてて、豆味噌的な旨味もしっかりしてて、まぁまぁイイ感...
2013/01/04 我が家の定番広東料理屋はココ!@元町「順徳」
今日の夕食は家族で、元町(トアウェスト?)の広東料理屋「順徳」に行った。 我が家的にオーソドックスな広東料理言えばココ!なのである。▲ミル貝の和えもの白髪ネギだくって感じだが・・・下にはミル貝のスライスと醤油ダレが。ミル貝の歯応えイイ感じ〜醤油ダレがハゲしく(°д°)ウマー!▲カニとフカヒレのスープこれはまぁ、フツーにこのクラスの店っぽく上質な感じに(°д°)ウマー!▲紋甲イカの天ぷらイカには松笠状に包丁が入ってるせい...
2012/12/31 運良く飛び込みで入れてラッキー♪@魚崎北町「老虎菜」
年越しの買い物に甲南本通商店街に行ったので,その辺でランチでもと思ってダメもとで商店街からちょっと南下した所にある「老虎菜」に電話してみたらOKとの事だったので行く事にした。いつもはなかなか予約が取れないのだ黒板メニューには気になる料理がいろいろ。▲牛ハチノスと牛タンの四川麻辣ソース色んな食感が楽しめてイイ感じ四川麻辣ソースが(°д°)ウマー!(°д°)旨辛ー!▲鶏とカシューナッツの四川唐辛子甘辛炒め唐辛子は少なく...
2012/12/08 飯類いよいよ最後の一品;韮菜粥@魚崎北町「十二間楼」
今日のランチは、家族で魚崎北町の大衆中華料理屋「十二間楼」に行った。ここの丼系メニュー制覇の野望はなんとか達成済だったんだけど、次なる野望(にしては小規模);飯類完全制覇がコンプリート王手まで迫ってたのだ。いや〜、おじや(粥)のメニューを頼むなんてありえねーとか思ってたけど、諸般の事情でここんとこ食べ続けてて、いよいよ残すメニューは一つってとこまで来てたのだ。 もともと、とりあえず多々あるメニュー...
2012/12/06 辛口梅蘭焼きそば@中之島「梅蘭」
今日のランチはこんなん↓先日オープンした中之島フェスティバル・プラザB1の中華料理屋「梅蘭」に行った。 ランチメニューはこんな感じ。 名物の梅蘭焼きそば,水餃子,日替わりの一品の組み合わせですな。焼きそばや水餃子は単品オーダーもOKというワケで、B梅蘭焼きそば・日替わり水餃子セット(杏仁豆腐付き;1000円)を辛口梅蘭焼きそばにアップグレードって注文。玉子で固めた焼きそばで肉野菜炒めを挟んでる感じ。そんな...
2012/11/29 豚の角煮(°д°)ウマー!@中之島「台湾小皿酒家 五福」
今日のランチは、昨日オープンした中之島フェスティバル・プラザB1の台湾料理屋「台湾小皿酒家 五福」に行った。今日は天気がイマイチではあったけど、やはりそんなに混んでない感じ。 メニューはこんな感じで、夜のメニュー(右)にある担仔麺や魯肉飯がランチメニューに無いのがヒッジョーに残念というワケで、50食限定というA定食(今日は豚の角煮,小皿2種,スープ,ご飯;750円)を注文。この店でこのメニューが50食出るの...
2012/11/23 県庁前「杏杏 諏訪山工房」
今日の朝食は、県庁前から山側に5〜6分坂を登った所にある中華料理屋「杏杏(しんしん) 諏訪山工房」に行った。 この店は、珍しくも中華粥をメニューの中心にしてる店だ。そして、嬉しい事に朝8時から朝粥もやってるのだ。 中華粥は12種類も揃ってるただし、朝粥セット(中華粥,包子,くだもの;700円)は鶏粥オンリー。まず湯のみ&烏龍茶のティーポットが出てくるのだが、抽出されるまでしばしそのまま待つべし。そうこうして...
2012/11/22 揚げワンタンかゆ@花隈「良園」
今日のランチは、花隈の中華料理屋「良園」に行った。 神戸&中華粥で検索して引っかかった店の中から、とりわけ聞き覚えの無い店をチョイスしてみた。店内はなんとも昭和レトロ的なイイ感じのヤレ具合。 メニューはこんな感じで、フツーの大衆中華料理屋っぽいんだけど、右側の下の方に注目「中国かゆ」が7種類もあるのだ。しかも安いというワケで揚げワンタンかゆ(500円)を注文。揚げワンタンが3つ乗ってて、真ん中に胡麻油...
2012/11/21 お粥セット;ピータン粥&点心3品@三宮「粥粥」
三宮で気楽に中華粥をいただける店といえば、阪急高架下の「お粥家 粥粥(KAYU KAYU)」。 ランチタイムの中華粥は10種類。若干「和」も取り入れてる感じかな。ワタシは前菜3品,点心3品,小鉢1品,デザートのお粥セット(1050円)にした。白ネギ,青ネギ,クコの実などが最初からトッピンされてて、雲呑の皮のフライ,香菜は別皿。粥はやや控えめの味付けではあるが、鶏スープもちゃんと感じられてイイ感じ点心3品もフツーに...
2012/11/20 メニュー豊富で使いやすくて小ジャレた中華料理屋@JR住吉「吉芳」
JR住吉駅前(駅を北側に出た所の交差点の北西角)の小ジャレた中華料理屋「吉芳(きっぽう)」 昔は摂津本山駅前にもあったのだが、今はココが一番近いかな。レギュラーメニューはこんな感じ。他にも季節メニューとかいろいろ。 自家製豆腐(°д°)ウマー!馬刺し3種盛り。どーゆーワケか馬刺しが常備されてる。 豚の皮とスネ肉の煮こごり。もう、抜群の紹興酒のアテ。よだれ鶏。あんまり辛くないけど、ナッツ系の風味がいい感じ。 餃...
2012/11/19 仕事キッチリで温厚な店主が(・∀・)イイ!!@本山中町「千成」
ワタシが偏愛する近所の店のひとつ、本山中町3丁目の大衆中華料理屋「らーめん 千成」 屋台のラーメン屋がルーツだそうだが、今はラーメンに限らずメニューは色々餃子はニンニクがやや控えめで、何より素晴らしいのはピシッとしたその包み方。もちろん(°д°)ウマー! 名物とも言えるネギとん。茹で豚のカラシ和えなのだが、これがまたビールに合う合う春巻きも美しい仕上がりで、中身の切りそろえ方もちゃんとしてて、カラリと揚がって...
2012/11/14 【NEW OPEN!】かにとろ玉チャーハン@大阪駅「かにチャーハンの店」
今日のランチは、大阪駅構内(改札外)に先日オープンしたエキマルシェ大阪の中のかにチャーハン専門店「かにチャーハンの店」に行った。まだ行列はあるけど、かなり落ち着いてきた感じ。今日は11:45到着で5人待ちだった。「燃える炎 踊る米」・・・ホントそんな感じで、次々とチャーハンを炒めてる様子は小気味よい。メニューはこんな感じ。かに味噌汁が30円プラスで追加できる。というワケでかにとろ玉チャーハン&かに味噌汁(...
2012/11/09 粥(白身魚と高菜)セット@江戸堀「燕酒家」
今日のランチは、江戸堀1丁目・阪神高速の西側の南北の道(四ツ橋筋の1本東)の中華料理屋「燕酒家(つばめしゅか)」に行った。ランチメニューはこの3種類。麻婆豆腐が無いのが残念。 壁一面に夜のメニューが貼り出されてる。本日の注文は粥セット(750円)。一品,油條,搾菜,杏仁豆腐が付いてる。粥は日替わり(たぶん)で、今日は白身魚と高菜粥。こんなに真っ白でもちゃんと鶏出汁が効いてるのが凄いね。油條(ヤウティウ...
2012/11/08 四川麻婆豆腐セット@イーマ「華中華」
今日のランチは、梅田・イーマ6階の中華料理屋「創作中華レストラン 名家 華中華(かちゅうか) イーマ本店」に行った。昼休み中に東梅田方面に行く用があったので、そのついでに寄れそうな店を検索して、麻婆豆腐に自信ありげだったので初訪問。 ランチの主力商品はこの週替わりのセレクトランチ(900円)のようで、今週は麻婆豆腐は含まれてなかったんだけど、アラカルトメニューでもご飯,スープ,一品,漬け物を付けたセット...
2012/11/03 飯類コンプリートに王手!魚崎北町「十二間楼」
今日のランチは、魚崎北町の大衆中華料理屋「十二間楼」に行った。飯類全制覇作戦が着々と進行中だったのだが、いよいよ後はおじや2種類&プレーンな炒飯だけって所まで迫ってるのだ。 で、今日は息子と行ったので、一気に2品進むぞー▲炒飯(チヤハン・焼き飯;550円)むむ具は、ハム,ネギ,ニンジン,玉子だけみたいな感じなんだけど、かなりしっかり目の味付けで、物足りないことは無いかも。▲蝦仁粥(ハーヤンチョ・子エビの...
2012/11/02 粥で加油!粥ランチセット@本町「幸福粥店」
今日のランチは、本町・北御堂大阪会館北向かいの中華料理屋「幸福粥店 Happy Congee」に行った。 新装オープンした梅田阪急にも入ってるようだが、今日は本町の本店へ。 ▲主力商品の粥ランチセットのメニューセットする副菜やトッピングが選べるのが嬉しい。▲麺&飯(丼)のメニューここの魯肉飯はちょっと変わってて、甘辛ではなく旨辛な感じ♪というワケで、豚肉とピータン粥をCの「揚げパン1切れ,ミニ肉まん1個」で注文。中...
2012/10/29 東坡肉丼セット@熊本「紅蘭亭」
今日のランチは熊本・下通りアーケードの中華料理屋「紅蘭亭」に行った。つーか、連れて来てもらった。 店は熊本随一の繁華街「下通りアーケード」にババーンと面してる。実はこの店、熊本名物の中華料理「太平燕」発祥の店のひとつ(3軒あるらし)だそうだが・・・本日のオススメ;東坡肉丼セット(スープ,搾菜,杏仁豆腐付き;960円)を注文。ちょっとバランスの悪い配置だったけど、同行者もいることだし、そのまま撮影してし...
2012/10/27 牛肉粥しみ〜ぢみ(°д°)ウマー!@魚崎北町「十二間楼」
今日のランチは、魚崎北町の大衆中華料理屋「十二間楼」に行った。飯類全制覇作戦が着々と進行中なのである。 残すところ3品。お粥ばっかり(あ、ひょっとしたら、プレーンな炒飯も残ってるかも)というワケで牛肉粥(ガウヨチョ=牛肉のおじや;750円)を注文。ほっかほか〜で登場。ご飯と肉・野菜をスープで軽く煮込んでるので、正確にはお粥ではなく「おじや」ですな。メニューにいくつかある「牛肉○○」の牛肉の正体がこれ。し...
2012/10/23 お粥セット@江戸堀「農家厨房」
今日のランチは、江戸堀1丁目の中華料理屋「農家厨房」に行った。 なかなか人気沸騰中の店で、いつも開店と同時に満席な感じなのだが、今日は雨のせいか、ちょっとましだったかな。ちなみに、満席時の客はワタシ以外全員女性週替わりの定食2種類がランチタイムの主力だが、ワタシはお粥セット(850円)を注文。スープ(写真失敗につき省略),お粥,点心3腫,蒸し野菜,マンゴープリンのセットで、お粥はお代わりOK中華のお粥っ...
2012/10/20 緊急(?)激辛会@大阪天満宮「福龍園」
今日は店主殿の招集により(?)緊急激辛会@大阪天満宮「福龍園」緊急につき、メンバーは濃厚な激辛マニアオンリーな感じワタシはあくまで旨辛派であって、歯の調子も最悪ってことで・・・どうやら店主がヤヴァイブツを手に入れてしまって、その処分に呼ばれたらし 黒板メニューがなかなか魅力的なのだが、なぜかここから頼んぢゃダメ、つーか、今日は店主の心の命ずるまま作ってくれるお任せコースなのだ。▲蒸し鶏,麻辣ソースいつ...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


台湾風?本格麻婆豆腐@中之島「台湾小皿酒家 五福」

今日のランチは、中之島フェスティバル・プラザB1の台湾料理屋「台湾小皿酒家 五福(うーふー)」に行った。

中之島「台湾小皿酒家 五福」
以前は2種類だったランチセットが、今日見たら定番2種類,日替わり2種類に増えてた。

そんな中から定番のひとつ本格(←自称)麻婆豆腐を注文。
中之島「台湾小皿酒家 五福」
麻婆豆腐,ご飯,搾菜,ニラ玉,スープで750円ってなかなか頑張ってるんぢゃないスか?

中之島「台湾小皿酒家 五福」
麻婆豆腐は麻も辣もそこそこ効いてて、豆味噌的な旨味もしっかりしてて、まぁまぁイイ感じ〜
しかーし、ちょっと驚いたのが豆腐。揚げ出し豆腐みたいに揚げてある感じなのだ。これはこれで餡がからんで旨いんだけど、これは台湾風アレンジなのかな??

中之島「台湾小皿酒家 五福」 中之島「台湾小皿酒家 五福」
夜のメニューにも気になる物がチラホラ。



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

我が家の定番広東料理屋はココ!@元町「順徳」

今日の夕食は家族で、元町(トアウェスト?)の広東料理屋「順徳」に行った。

元町「順徳」 元町「順徳」
我が家的にオーソドックスな広東料理言えばココ!なのである。

元町「順徳」
▲ミル貝の和えもの
白髪ネギだくって感じだが・・・

元町「順徳」
下にはミル貝のスライスと醤油ダレが。
ミル貝の歯応えイイ感じ〜醤油ダレがハゲしく(°д°)ウマー!

元町「順徳」
▲カニとフカヒレのスープ
これはまぁ、フツーにこのクラスの店っぽく上質な感じに(°д°)ウマー!

元町「順徳」
▲紋甲イカの天ぷら
イカには松笠状に包丁が入ってるせいか、思いのほか柔らかくふっくらした感じで、五香粉塩を付けて食べるとハゲしく(°д°)ウマー!

元町「順徳」
▲牛タンとトマトの煮込み
中華料理というより洋食っぽい味なのだが、我が家では毎回注文してる(息子の大好物だから)。
サンマルツァーノ種っぽい完熟トマトの甘味がイイ感じ〜
しっかり下ごしらえされた牛タンが柔らかくてイイ感じ〜
両者相まってハゲしく(°д°)ウマー!

元町「順徳」
▲カキ入り焼きそば
もちろん麺を両面焼きつけた広東風。めっちゃ(°д°)ウマー!

元町「順徳」 元町「順徳」

▲芝麻球(胡麻団子)
カリッとサクッと香ばしく、中の餡は熱々〜
▲杏仁豆腐
最近よく見かけるプリン的なのではなく、トラディッショナルなみつまめっぽい感じのもの。




関連ランキング:広東料理 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅




テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

運良く飛び込みで入れてラッキー♪@魚崎北町「老虎菜」

年越しの買い物に甲南本通商店街に行ったので,その辺でランチでもと思ってダメもとで商店街からちょっと南下した所にある「老虎菜」に電話してみたらOKとの事だったので行く事にした。

魚崎北町「老虎菜」
いつもはなかなか予約が取れないのだ

魚崎北町「老虎菜」
黒板メニューには気になる料理がいろいろ。

魚崎北町「老虎菜」
▲牛ハチノスと牛タンの四川麻辣ソース
色んな食感が楽しめてイイ感じ四川麻辣ソースが(°д°)ウマー!(°д°)旨辛ー!

魚崎北町「老虎菜」
▲鶏とカシューナッツの四川唐辛子甘辛炒め
唐辛子は少なくとも2種類;長いのと丸いのが使われてて、甘味旨味もたっぷりなので、そのコントラストがまたタマラン感じに(°д°)ウマー!(°д°)旨辛ー!

魚崎北町「老虎菜」
▲四川麻婆豆腐
唐辛子のツノが立ってますな
辛さアップしてもらってるので、ハゲしく(°д°)ウマー!(°д°)旨辛ー!
でも、まだまだ行けますよ〜

魚崎北町「老虎菜」
▲海老味噌炒飯
中華たまり醤油,海老味噌,ナンプラーなんかが効いてて、牛挽肉たっぷりで、レタスがシャキッとしてて、ハゲしく(°д°)ウマー!

また夜にぢっくり旨辛なアレコレを楽しみに来たいぞ



テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

飯類いよいよ最後の一品;韮菜粥@魚崎北町「十二間楼」

今日のランチは、家族で魚崎北町の大衆中華料理屋「十二間楼」に行った。

十二間楼
ここの丼系メニュー制覇の野望はなんとか達成済だったんだけど、次なる野望(にしては小規模);飯類完全制覇がコンプリート王手まで迫ってたのだ。

いや〜、おじや(粥)のメニューを頼むなんてありえねーとか思ってたけど、諸般の事情でここんとこ食べ続けてて、いよいよ残すメニューは一つってとこまで来てたのだ。
C 魚崎北町「十二間楼」
もともと、とりあえず多々あるメニューの中の飯類の1~17だけを制してみようかという、実に志の低めな企画で、「粥(おじや)」は頼む事はなさそうなので除いちゃおうかな〜とか思ってたんだけど、諸般の事情によりここんとこ頼み続けてて、いよいよ最後の韮菜粥(チュサイチョ=ニラのおじや;650円)を注文。

魚崎北町「十二間楼」
いよいよ最後(あくまで「飯類」のなかでの)なのだが、これがまた中でもまず頼む事無いんぢゃないかと思ってた一品。
でも、粥メニューの中では一番旨かったような気もする。

魚崎北町「十二間楼」 魚崎北町「十二間楼」
ついでに息子の滑蛋牛肉飯と妻の揚州窩麺。

実はここんとこ歯の調子が悪かったために、こーゆー柔らかメニューばかりが続いてたんだけど、そろそろ大丈夫ってことで感謝の気持ちもこめて、近々FaceBookあたりでコンプリート特集をやってみようかな。いや、ホント、お世話になりました( ̄〜 ̄)



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

辛口梅蘭焼きそば@中之島「梅蘭」

今日のランチはこんなん↓
中之島「梅蘭」

先日オープンした中之島フェスティバル・プラザB1の中華料理屋「梅蘭」に行った。
中之島「梅蘭」 中之島「梅蘭」

ランチメニューはこんな感じ。
中之島「梅蘭」 中之島「梅蘭」
名物の梅蘭焼きそば,水餃子,日替わりの一品の組み合わせですな。
焼きそばや水餃子は単品オーダーもOK

中之島「梅蘭」
というワケで、B梅蘭焼きそば・日替わり水餃子セット(杏仁豆腐付き;1000円)を辛口梅蘭焼きそばにアップグレードって注文。

中之島「梅蘭」
玉子で固めた焼きそばで肉野菜炒めを挟んでる感じ。
そんなに辛口って感じではなかったけど、けっこう(°д°)ウマー!
ちなみに、ノーマルだと豚肉なのが、辛口だと牛肉になる。
麺がカリッとした所も柔らかい所もあって、玉子の風味もイイ感じで、なかなか楽しめる一品。

中之島「梅蘭」
メニューの写真みたいにキレイには切れないよ




関連ランキング:中華料理 | 肥後橋駅渡辺橋駅大江橋駅



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

豚の角煮(°д°)ウマー!@中之島「台湾小皿酒家 五福」

今日のランチは、昨日オープンした中之島フェスティバル・プラザB1の台湾料理屋「台湾小皿酒家 五福」に行った。

中之島「台湾小皿酒家 五福」
今日は天気がイマイチではあったけど、やはりそんなに混んでない感じ。

中之島「台湾小皿酒家 五福」 中之島「台湾小皿酒家 五福」
メニューはこんな感じで、夜のメニュー(右)にある担仔麺や魯肉飯がランチメニューに無いのがヒッジョーに残念

中之島「台湾小皿酒家 五福」
というワケで、50食限定というA定食(今日は豚の角煮,小皿2種,スープ,ご飯;750円)を注文。この店でこのメニューが50食出るのかどーかはワカランけど、「限定」に弱い?

中之島「台湾小皿酒家 五福」
トロリというほどではなかったけど、柔らかく煮込まれ(つーか、「蒸し」だった疑惑あり)た豚の角煮が(°д°)ウマー!
ソースごとご飯にかけてハゲしく(°д°)ウマー!

「小皿」は台湾風(?)玉子焼きと胡瓜の漬け物。それぞれ「案外やるやん」て感じに(°д°)ウマー!

中之島「台湾小皿酒家 五福」
レジ裏に「金玉満堂」って額がかかってた。
これは、「金(GOLD)や玉(宝石)が部屋に溢れてる」という意味で、とても縁起のイイ言葉だそうだ。



関連ランキング:台湾料理 | 渡辺橋駅肥後橋駅大江橋駅


県庁前「杏杏 諏訪山工房」

今日の朝食は、県庁前から山側に5〜6分坂を登った所にある中華料理屋「杏杏(しんしん) 諏訪山工房」に行った。

県庁前「杏杏 諏訪山工房」 県庁前「杏杏 諏訪山工房」
この店は、珍しくも中華粥をメニューの中心にしてる店だ。そして、嬉しい事に朝8時から朝粥もやってるのだ。

県庁前「杏杏 諏訪山工房」 県庁前「杏杏 諏訪山工房」
中華粥は12種類も揃ってるただし、朝粥セット(中華粥,包子,くだもの;700円)は鶏粥オンリー。
まず湯のみ&烏龍茶のティーポットが出てくるのだが、抽出されるまでしばしそのまま待つべし。

県庁前「杏杏 諏訪山工房」
そうこうしているうちにお茶も出て、お粥もやってくる

県庁前「杏杏 諏訪山工房」 県庁前「杏杏 諏訪山工房」

真ん中には胡麻油が垂らされてる。トッピングall ONでいただきます

県庁前「杏杏 諏訪山工房」
具の「鶏」はこんな感じ。
ここの中華粥は比較的しっかりした味付け。ハゲしく(°д°)ウマー!

県庁前「杏杏 諏訪山工房」 b121123_20.jpg
包子は豚饅or鶏饅から選べるので、豚饅をチョイス。フツーの豚饅ではなく、叉焼饅みたいな感じで、八角が効いて甘辛で(°д°)ウマー!皮もイイ感じ♪くだものはオレンジだった。

中華の朝粥をやってるあたり、神戸の中華の奥深さを感じるなぁ




関連ランキング:中華粥 | 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)




テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

揚げワンタンかゆ@花隈「良園」

今日のランチは、花隈の中華料理屋「良園」に行った。

花隈「良園」 花隈「良園」 花隈「良園」
神戸&中華粥で検索して引っかかった店の中から、とりわけ聞き覚えの無い店をチョイスしてみた。

花隈「良園」
店内はなんとも昭和レトロ的なイイ感じのヤレ具合。

花隈「良園」 花隈「良園」
メニューはこんな感じで、フツーの大衆中華料理屋っぽいんだけど、右側の下の方に注目「中国かゆ」が7種類もあるのだ。しかも安い

花隈「良園」
というワケで揚げワンタンかゆ(500円)を注文。
揚げワンタンが3つ乗ってて、真ん中に胡麻油が垂らされている。ネギとか香菜とかが無いのは寂しいかな(色的にも)。

花隈「良園」
粥は、塩味は控えめだけど、なかなかスープの味がしっかりしてて、胡麻油の風味が実にイイ感じに効いている。
そしてワンタン皮の香ばしさもイイ感じだし、粥そのものの塩分が控えめなせいもあって中の餡の塩味が嬉しい。

こんな感じの店で中華粥をやってるあたり、神戸の中華の奥深さを感じるなぁ




関連ランキング:中華料理 | 県庁前駅花隈駅みなと元町駅



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

お粥セット;ピータン粥&点心3品@三宮「粥粥」

三宮で気楽に中華粥をいただける店といえば、阪急高架下の「お粥家 粥粥(KAYU KAYU)」。

三宮「粥粥」 三宮「粥粥」
ランチタイムの中華粥は10種類。若干「和」も取り入れてる感じかな。

三宮「粥粥」
ワタシは前菜3品,点心3品,小鉢1品,デザートのお粥セット(1050円)にした。

三宮「粥粥」
白ネギ,青ネギ,クコの実などが最初からトッピンされてて、雲呑の皮のフライ,香菜は別皿。

粥はやや控えめの味付けではあるが、鶏スープもちゃんと感じられてイイ感じ

b121121_15.jpg
点心3品もフツーに旨い・・・つーか、どこかでもこの組み合わせを見た事があるような?ま、たぶん気のせい




関連ランキング:中華粥 | 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)




テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

メニュー豊富で使いやすくて小ジャレた中華料理屋@JR住吉「吉芳」

JR住吉駅前(駅を北側に出た所の交差点の北西角)の小ジャレた中華料理屋「吉芳(きっぽう)

JR住吉「吉芳」 JR住吉「吉芳」

昔は摂津本山駅前にもあったのだが、今はココが一番近いかな。レギュラーメニューはこんな感じ。他にも季節メニューとかいろいろ。

JR住吉「吉芳」 JR住吉「吉芳」
自家製豆腐(°д°)ウマー!馬刺し3種盛り。どーゆーワケか馬刺しが常備されてる。

JR住吉「吉芳」 JR住吉「吉芳」
豚の皮とスネ肉の煮こごり。もう、抜群の紹興酒のアテ。よだれ鶏。あんまり辛くないけど、ナッツ系の風味がいい感じ。

JR住吉「吉芳」 JR住吉「吉芳」
餃子はこの店の売りでもある。小ぶりのサイズで(°д°)ウマー!炒飯には焼豚がたっぷり使われてて(°д°)ウマー!

JR住吉「吉芳」 JR住吉「吉芳」
10年ものの紹興酒。濁っててるけど、実にふくよかな味わい。こんな感じにオリが沈殿する。




関連ランキング:中華料理 | 住吉駅(JR・六甲ライナー)御影駅(阪神)住吉駅(阪神)




テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

仕事キッチリで温厚な店主が(・∀・)イイ!!@本山中町「千成」

ワタシが偏愛する近所の店のひとつ、本山中町3丁目の大衆中華料理屋「らーめん 千成

本山中町「千成」 本山中町「千成」

屋台のラーメン屋がルーツだそうだが、今はラーメンに限らずメニューは色々餃子はニンニクがやや控えめで、何より素晴らしいのはピシッとしたその包み方。もちろん(°д°)ウマー!

本山中町「千成」 本山中町「千成」
名物とも言えるネギとん。茹で豚のカラシ和えなのだが、これがまたビールに合う合う春巻きも美しい仕上がりで、中身の切りそろえ方もちゃんとしてて、カラリと揚がっててハゲしく(°д°)ウマー!

本山中町「千成」 本山中町「千成」
焼ソバは具沢山で(°д°)ウマー!

店主さんの人柄もイイ感じ
こちらが壁にかかったメニュー。コレ以外にも3品盛りのお得なセットとかもあったり。全部制覇してみたいぞ




関連ランキング:中華料理 | 摂津本山駅深江駅岡本駅




テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

【NEW OPEN!】かにとろ玉チャーハン@大阪駅「かにチャーハンの店」

今日のランチは、大阪駅構内(改札外)に先日オープンしたエキマルシェ大阪の中のかにチャーハン専門店「かにチャーハンの店」に行った。

まだ行列はあるけど、かなり落ち着いてきた感じ。今日は11:45到着で5人待ちだった。

大阪駅「かにチャーハンの店」
「燃える炎 踊る米」・・・ホントそんな感じで、次々とチャーハンを炒めてる様子は小気味よい。

大阪駅「かにチャーハンの店」
メニューはこんな感じ。かに味噌汁が30円プラスで追加できる。

大阪駅「かにチャーハンの店」
というワケでかにとろ玉チャーハン&かに味噌汁(Total 680円)を注文。

大阪駅「かにチャーハンの店」
「とろ玉」の中にはカニ身がそこそこ入ってる。パラリと炒められたチャーハンの具はレタスとカニ身少々かな(食べるのに夢中で断面の写真撮るの忘れた)。
ハゲしく(゚Д゚)ウマ-!

大阪駅「かにチャーハンの店」



関連ランキング:中華料理 | 梅田駅(阪神)大阪駅梅田駅(大阪市営)



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

粥(白身魚と高菜)セット@江戸堀「燕酒家」

今日のランチは、江戸堀1丁目・阪神高速の西側の南北の道(四ツ橋筋の1本東)の中華料理屋「>燕酒家(つばめしゅか)」に行った。

江戸堀「燕酒家」
ランチメニューはこの3種類。麻婆豆腐が無いのが残念。

江戸堀「燕酒家」 江戸堀「燕酒家」
壁一面に夜のメニューが貼り出されてる。

江戸堀「燕酒家」
本日の注文は粥セット(750円)。一品,油條,搾菜,杏仁豆腐が付いてる。
粥は日替わり(たぶん)で、今日は白身魚と高菜粥。

江戸堀「燕酒家」
こんなに真っ白でもちゃんと鶏出汁が効いてるのが凄いね。

江戸堀「燕酒家」
油條(ヤウティウ)という細長い棒状の揚げパンが付いてるのはポイント高いな。


燕酒家中華料理 / 肥後橋駅淀屋橋駅渡辺橋駅

昼総合点★★★★ 4.0




テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

四川麻婆豆腐セット@イーマ「華中華」

今日のランチは、梅田・イーマ6階の中華料理屋「創作中華レストラン 名家 華中華(かちゅうか) イーマ本店」に行った。

イーマ「華中華」
昼休み中に東梅田方面に行く用があったので、そのついでに寄れそうな店を検索して、麻婆豆腐に自信ありげだったので初訪問。

イーマ「華中華」 イーマ「華中華」
ランチの主力商品はこの週替わりのセレクトランチ(900円)のようで、今週は麻婆豆腐は含まれてなかったんだけど、アラカルトメニューでもご飯,スープ,一品,漬け物を付けたセットにできるとの事なので、四川麻婆豆腐をセットにしてもらった(980円)。

イーマ「華中華」
むむなかなか隙が無い。皿のイビツな所もイイ感じ。

イーマ「華中華」
麻・辣・豆鼓がイイ感じに効いてて、程よく(°д°)ウマー!(°д°)旨辛ー!
店のロケーションとか雰囲気で予想されるものを凌駕してた感じ。




関連ランキング:中華料理 | 東梅田駅梅田駅(阪神)西梅田駅




テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

飯類コンプリートに王手!魚崎北町「十二間楼」

今日のランチは、魚崎北町の大衆中華料理屋「十二間楼」に行った。

魚崎北町「十二間楼」
飯類全制覇作戦が着々と進行中だったのだが、いよいよ後はおじや2種類&プレーンな炒飯だけって所まで迫ってるのだ。

魚崎北町「十二間楼」 魚崎北町「十二間楼」
で、今日は息子と行ったので、一気に2品進むぞー

魚崎北町「十二間楼」
▲炒飯(チヤハン・焼き飯;550円)
むむ具は、ハム,ネギ,ニンジン,玉子だけみたいな感じなんだけど、かなりしっかり目の味付けで、物足りないことは無いかも。

魚崎北町「十二間楼」
▲蝦仁粥(ハーヤンチョ・子エビのおじや;750円)
実はこれを頼むことなんて絶対無いのではないかと心配してたのだが、まぁ、色々あってね
ここのスープがキャッチーで案外奥深い事を実感させてくれる一品

魚崎北町「十二間楼」
▲雲呑(雲呑;550円)
蝦仁粥と比べるてみると、モヤシが結構味に影響してる事を実感。雲呑そのものは、皮部分のビロ〜んとした感じがとても(・∀・)イイ!!

というワケで、飯類1〜17全制覇に王手!

■これまでの「十二間楼」
牛肉粥(ガウヨチョ=牛肉のおじや;750円)
鶏粥(カイチョ=鳥のおじや;700円)
什錦炒飯(サツカムチヤハン;750円)
滑蛋蝦仁飯(ワツタンハーヤンハン;700円)
天津飯(テンシンハン;700円),滑什飯(ワツチャプハン;600円)
肉絲飯(ヨクシーハン;700円)
又焼炒飯(650円),牛肉飯(ガウヨハン;700円)
牛肉炒飯(700円),餃子(350円),叉焼飯(やき豚と目玉焼き入めし;700円)
滑蛋牛肉飯(ワッタンガウヨハン:牛肉と玉子のあんかけめし;700円),生炒海螺(サンチャオハイロ:サザエの煮付け;1400円)
ケチャップライス(800円),叉焼飯(やき豚と目玉焼き入めし;700円)
牛肉炒麺(650円),レバミソ飯(700円)
又焼飯(チャシュハン:やき豚と目玉焼き入めし;700円),滑蛋牛肉飯(ワツタンガウヨハン:牛肉と玉子のあんかけめし;700円)



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

粥で加油!粥ランチセット@本町「幸福粥店」

本町「幸福粥店」

今日のランチは、本町・北御堂大阪会館北向かいの中華料理屋「幸福粥店 Happy Congee」に行った。
本町「幸福粥店」 本町「幸福粥店」
新装オープンした梅田阪急にも入ってるようだが、今日は本町の本店へ。

本町「幸福粥店」 本町「幸福粥店」

▲主力商品の粥ランチセットのメニュー
セットする副菜やトッピングが選べるのが嬉しい。
▲麺&飯(丼)のメニュー
ここの魯肉飯はちょっと変わってて、甘辛ではなく旨辛な感じ♪

本町「幸福粥店」
というワケで、豚肉とピータン粥をCの「揚げパン1切れ,ミニ肉まん1個」で注文。

本町「幸福粥店」
中華粥にはつきものの油条(ヤウティウ=揚げパン)が選べるのが嬉しい。それも、なんと揚げたてアツアツなのだ。コイツを投入すると、グッと味わい・ボリュームともにアップするのだ。
今日の油条には何か練り込んであったみたいだけど、食べてもイマイチ判明せず、後で店の人に聞こうと思ってたけど、忙しそうなのでヤメといた。

粥で加油(頑張れ)!なのだ。



関連ランキング:中華粥 | 本町駅淀屋橋駅肥後橋駅




テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

東坡肉丼セット@熊本「紅蘭亭」

今日のランチは熊本・下通りアーケードの中華料理屋「紅蘭亭」に行った。つーか、連れて来てもらった。

熊本「紅蘭亭」 熊本「紅蘭亭」
店は熊本随一の繁華街「下通りアーケード」にババーンと面してる。

実はこの店、熊本名物の中華料理「太平燕」発祥の店のひとつ(3軒あるらし)だそうだが・・・
熊本「紅蘭亭」
本日のオススメ;東坡肉丼セット(スープ,搾菜,杏仁豆腐付き;960円)を注文。
ちょっとバランスの悪い配置だったけど、同行者もいることだし、そのまま撮影してしまった。

熊本「紅蘭亭」
東坡肉(トンポーロー)のトロ〜リ感といい、醤油味の餡の味といい、非常に上質な感じでハゲしく(°д°)ウマー!



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

牛肉粥しみ〜ぢみ(°д°)ウマー!@魚崎北町「十二間楼」

今日のランチは、魚崎北町の大衆中華料理屋「十二間楼」に行った。

魚崎北町「十二間楼」
飯類全制覇作戦が着々と進行中なのである。

魚崎北町「十二間楼」 魚崎北町「十二間楼」
残すところ3品。お粥ばっかり(あ、ひょっとしたら、プレーンな炒飯も残ってるかも

というワケで牛肉粥(ガウヨチョ=牛肉のおじや;750円)を注文。
魚崎北町「十二間楼」
ほっかほか〜で登場。ご飯と肉・野菜をスープで軽く煮込んでるので、正確にはお粥ではなく「おじや」ですな。

魚崎北町「十二間楼」
メニューにいくつかある「牛肉○○」の牛肉の正体がこれ。しっかり漬け込まれた薄切り牛肉に片栗をまぶして炒めたもの(と、勝手に推測)。下味しっかりでハゲしく(°д°)ウマー!


■これまでの「十二間楼」(飯類中心で)
鶏粥(700円)
什錦炒飯(サツカムチヤハン;750円)
滑蛋蝦仁飯(ワツタンハーヤンハン;700円)
天津飯(テンシンハン;700円),滑什飯(ワツチャプハン;600円)
肉絲飯(ヨクシーハン;700円)
又焼炒飯(650円),牛肉飯(ガウヨハン;700円)
牛肉炒飯(700円),餃子(350円),叉焼飯(やき豚と目玉焼き入めし;700円)
滑蛋牛肉飯(ワッタンガウヨハン:牛肉と玉子のあんかけめし;700円),生炒海螺(サンチャオハイロ:サザエの煮付け;1400円)
ケチャップライス(800円),叉焼飯(やき豚と目玉焼き入めし;700円)
牛肉炒麺(650円),レバミソ飯(700円)
又焼飯(チャシュハン:やき豚と目玉焼き入めし;700円),滑蛋牛肉飯(ワツタンガウヨハン:牛肉と玉子のあんかけめし;700円)



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

お粥セット@江戸堀「農家厨房」

今日のランチは、江戸堀1丁目の中華料理屋「農家厨房」に行った。

江戸堀「農家厨房」 江戸堀「農家厨房」
なかなか人気沸騰中の店で、いつも開店と同時に満席な感じなのだが、今日は雨のせいか、ちょっとましだったかな。ちなみに、満席時の客はワタシ以外全員女性

江戸堀「農家厨房」
週替わりの定食2種類がランチタイムの主力だが、ワタシはお粥セット(850円)を注文。
スープ(写真失敗につき省略),お粥,点心3腫,蒸し野菜,マンゴープリンのセットで、お粥はお代わりOK

江戸堀「農家厨房」
中華のお粥って、ちゃんとダシが効いてるのに、どーしてこんなに真っ白なんだろ?
先日自作してみたけど、けっこう黄色っぽくなってしまったのだ。もともとのスープが透明なんだろうなぁ〜

江戸堀「農家厨房」
点心3腫は、豚焼売,海老の翡翠餃子,豚饅。それぞれ個性があってイイ感じ

江戸堀「農家厨房」
マンゴープリン(°д°)ウマー!

というワケで、柔らかめの料理中心でなかなかイイ感じ(個人的事情に基づく感想)のランチであった。



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

緊急(?)激辛会@大阪天満宮「福龍園」

今日は店主殿の招集により(?)緊急激辛会@大阪天満宮「福龍園

緊急につき、メンバーは濃厚な激辛マニアオンリーな感じワタシはあくまで旨辛派であって、歯の調子も最悪ってことで・・・どうやら店主がヤヴァイブツを手に入れてしまって、その処分に呼ばれたらし

大阪天満宮「福龍園」 大阪天満宮「福龍園」
黒板メニューがなかなか魅力的なのだが、なぜかここから頼んぢゃダメ、つーか、今日は店主の心の命ずるまま作ってくれるお任せコースなのだ。

大阪天満宮「福龍園」
▲蒸し鶏,麻辣ソース
いつものアレだが、今日はワタシの歯の状況を考慮して、いつもより薄切りにしてくれてたようだ。
「掴みはOK」ってヤツで、今後の展開に期待が高まる

大阪天満宮「福龍園」 大阪天満宮「福龍園」

▲茄子と玉子の激辛炒め煮,春雨入り
玉子と春雨でだまされかけた、つーか、はじめは辛さを感じないんだけど、ぢ〜んわり辛くなってきて、最後にはのどの奥にまで沁みる感じだったけど、案外後に残らない感じで(°д°)ウマー!(°д°)旨辛ー!
▲マンガリッツァ豚と中国野菜の炒め物
マンガリッツァ豚の下ごしらえが素晴らしく、脂身がトロリ〜ンと(°д°)ウマー!で全体に柔らかくてイイ感じ〜♪

大阪天満宮「福龍園」
▲スーパー四川麻婆豆腐ブートジョロキアバージョン
フツーに感想唐辛子の辛さが油に移らせたのと、フレッシュな唐辛子あれこれの風味&辛みが相まって、めっちゃくちゃ(゚Д゚)ウマ-!(゚Д゚)旨辛-!(゚Д゚)旨辛ファイアー

大阪天満宮「福龍園」 大阪天満宮「福龍園」
▲ピータン豆腐
こーゆー当たり前の料理がフツー以上に旨いところがこの店のすごい所。ほとんど一人でいただいちゃいましたが。
▲酒のアテにどーぞと出してくれた一品
なにこれ?めっちゃウマいんですけど。料理名等不明。多分店主殿がその場で思いついて作ってくれたもの。多謝。

大阪天満宮「福龍園」
そして〆は相談の上、ちょい辛でニンニクが効いた醤油系ラーメン。しみーぢみ(°д°)ウマー!
麺のコシもイイ感じ。某H氏に麺リフトご協力いただいたのだが、構図とかピントがイマイチで没りますた。

局所的な体調がイマイチだったけど、十二分に楽しませていただきました。皆様のご協力に感謝感謝



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。